見出し画像

忍殺TRPGシナリオ:【反抗組織排除】

 このシナリオは「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版の基本ルールブック環境に対応したシナリオである。超えた『成長の壁』の数がなしのPC3~5人での挑戦を想定している。想定される所要時間は1~3時間程度。

開催日時:
募集人数:3~5人
プレイ時間:テキストチャット形式で2~3時間、オフラインやボイスチャトならもっと短くなる
開催場所:
対象:初期作成~壁を超える前のPC
所属:ソウカイヤやフリーランス傭兵、オムラ・インダストリ
難易度:★★(爆発四散あり、ミッション失敗時にキャラロストあり)
シナリオ傾向:邪悪
キャラロスト:あり
余暇:4日
◆一揆◆
イッキ・ウチコワシに扇動された労働者たちがハイウェイ工事現場を占拠した。
君たちはニンジャの力を見せつけ屈服させてもよいし、無慈悲に全員ジゴクへ
送ってやってもよいだろう。
◆鎮圧◆

ダンゴウ

重金属酸性雨降りしきるメガロシティを見下ろすウットコ建設本社ビルの応接室に君たちは通された。クライアントはまだ入室していない。

まずは君たちの間でアイサツしておくとよいだろう。

「ドーモ!本日はお集まりいただきありがとうございます!私ウットコ建設現場管理部門部長のサガムと申します!」
にこやかな笑顔のサラリマン(ナガムでもサトウでもない)が入室し、名刺を手渡す。名刺の写真も目の前のサガムも、全く同じ笑顔をコピー&ペーストしたように浮かべている。

「本日皆様方にお願いしたいのは、わが社が建設を進めておりますザム・ハイウェイの現場労働者のストライキを鎮圧していただきたいのでございますハイ」

「ザム・ハイウェイはオムラ・インダストリ様の工場にも直通する重要なルートでございまして、ハイ。このハイウェイの建設が滞ることはつまりネオサイタマの今後の輝かしい発展にも…私としても胸が痛く…」
彼はタテマエや愛社精神アッピールを含みながらもこのミッションの概要を説明した。ニンジャ読解力により君たちが把握した内容は以下の通りだ。

◆ミッション概要◆
このストライキを扇動するニンジャは自らを「イッキ・ウチコワシの革命闘士」と名乗っている。
ウチコワシは最近積極的にテロ活動と啓蒙活動を行っている。彼らの行動に歯止めをかけなければ、より多くの労働者たちが彼らの危険思想に同調してしまう恐れがある。よって、速やかに現場を制圧しなくてはならない。

・PCたちが労働者の扱いについて尋ねた時
「え?…あぁ、アレですか」彼はきょとんとする。
「オホン。このまま危険思想に毒された彼らが野に放たれてしまえばネオサイタマ社会に大きな混乱をもたらすでしょう。心苦しいですが、”処分”をお願いします」
「ですが我々ウットコ建設はユウジョウを重んじるアットホームなコーポです。非正規雇用者とはいえ彼らにも更生の機会を与えたい。もし捕縛できた場合には我々も誠心誠意彼らを再教育いたします。殺害か捕縛か、現場での皆様が柔軟な対応をお願いします」

シナリオ報酬はシナリオクリア後に公開することが多いが、今回は報酬の増減に特殊な条件を付けているためダンゴウの時点で公開すべきである。
今回は実際に戦闘が始まる前にPCたちが労働者を皆殺しにするのか、それとも交渉判定で屈させるのかを相談しておく必要があるのだ。

ミッション概要(ダンゴウ時に公開)
・最優先事項:ウチコワシのニンジャを爆発四散させる
⇒万札20
⇒失敗時、名声-1

・追加報酬1:労働者を全員殺害する(ミネウチ不可)
⇒万札5、DKK+3、カルマロンダリング可
 ストリートニンジャもモーティマーorラオモトのカルマロンダリング可

・追加報酬2:労働者を一人も殺害/ミネウチせず交渉判定で無力化する
⇒名声+1(上限5)

・減点対象:労働者に逃げられる
⇒万札-X(逃げられた人数分)

・その他追記
グリッドマップなし戦闘、ニンジャスレイヤー出現後は逃走用の特殊ルールあり

※「◉魅了」はミネウチ扱いとする
※万札は各PCが個別に受け取る額
※追加報酬のDKK±はシナリオ終了時に獲得するため今シナリオのWasshoi!判定には影響しない
・労働者について(ダンゴウ時に公開)
現場で働いていた労働者たちは武装して襲ってくる。彼らはカルマ善であり、殺害した場合DKK+1となる。サツバツおよび即死により殺害した場合はDKK+3。ミネウチならばDKKは上昇しない。Wasshoi!判定に成功してしまった場合、ニンジャスレイヤーの出現は敵ニンジャ撃破後となる。
敵ニンジャを気絶状態/死亡状態にした直後に代表者PC一人は【交渉判定】HARDを行うことができる。成功した場合、彼らは完全に戦意を喪失し降伏する。失敗した場合は労働者は逃亡しようとし、逃げられた場合は報酬減額となる。
【交渉判定】の補正スキル
+2(交渉/知識):超然、威圧/小規模独立組織
+1(交渉/知識):共感/ストリートの流儀、ヤクザの流儀
ニンジャスレイヤーが出現した場合の追加ルール(ダンゴウ時に公開)
ニンジャスレイヤーが出現してから3ターンで戦闘は終了する。登場するニンジャスレイヤーはスターター環境用の強化前データ。
●逃走支援ハッキング
機械の遠隔操作による追跡妨害やマップによるナビゲーション、救援要請を送信するなど味方の逃走を支援する。
攻撃フェイズにその他の行動として【ハッキング】HARDを行う。成功した場合以下のいずれかの効果を得る。同じ効果は重複しない。
1:この戦闘中のPC側の逃走判定の難易度を-1する
2:この戦闘中のNPC側の逃走判定の難易度を+1する
3:戦闘終了ターンを-1する。

情報収集

【知識判定】HARD
+2:小規模独立組織
+1:重工系メガコーポ、ソウカイヤ

イッキ・ウチコワシのニンジャの名は「レッキングクルー」。建設現場を襲撃しては工業用ハンマーで建設中の建物を破壊して回る危険なテロリストだ。彼は現場作業員たちに密造銃を支給したり、工具を武器に改造する方法などを教えている。
全員の緊急回避ダイス+1
◆戦闘データ公開◆
【6,6】全員の即応ダイス+1
【6,6,6】全員の即応ダイス+2

現場到着

君たちは現場に到着した。現場はハイウェイ上に即席のバリケードが作られており「悪いウットコ建設」「違法労働」「搾取反対」「革命」「暴力」などの威圧的なペイントが施されている。

上空にはコケシ・ツェッペリンが飛行しており、電子広告看板には「ユウジョウと土壌を支えるウットコ建設」と表示されている。サガムはあそこから現場を見ているようだ。

「では、予定通りお願いしますね。私も応援しておりますから!」

PC全員は【ニューロン】U-HARDを行う。成功した場合は、「バズーカ」を一つ手に入れる。このバズーカはシナリオ終了時に失われる。

…ふと、君たちのニンジャ第六感が奇妙な感覚をとらえた。”歴戦の傭兵”ならばデジャヴを感じたのかもしれない。
君たちは不意に後ろを振り返った。そこにはなぜか未使用のバズーカが落ちているではないか!誰のものかはわからないが、ありがたく使わせてもらおう。
「低賃金労働ザッケンナコラー!…アイエッ!?ニンジャ!?」「しかも3人も!?」「コワイ!」
君たちが姿を現すと、現場作業員たちにざわめきが起こる。だが…

「狼狽えるな!」
工業用ハンマーを担いだニンジャがバリケードの前へと歩み出る。
「ドーモ。浅ましいメガコーポの更に浅ましい走狗の皆さん。レッキングクルーです」

「諸君!この私が勝利への突破口を開く!だが君たち労働者が続いてこそ、私は英雄になれるのだ!さあ武器を手に立ち上がれ!ともにメガコーポ支配に毒されたこのネオサイタマ社会を解体総括するのだ!」
レッキングクルーの鼓舞により、労働者たちが奮起する!手に密造銃や改造工具が握られている!さあ戦闘開始だ!

戦闘

◆レッキングクルー (種別:ニンジャ)
カラテ    6  体力   6
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   4  脚力   3/H
ジツ     0  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  6/4/3/3
回避/精密/側転/発動  6/4/4/3

◇装備や特記事項
・武器
 工業用ハンマー(チェンソー):ダメージ2、命中HARD、●集中時:切断攻撃
 小型爆弾「江戸時代」:射撃、爆発(カトンLv2)、1回限り
スキル:滅多切り、一瞬の勝機
(単発攻撃時)「解体総括!イヤーッ!」レッキングクルーはハンマーを振り下ろす!
(滅多切り時)「纏めて総括!イヤーッ!イヤーッ!」レッキングクルーがアスファルトを砕く!砕く!砕く!
(一瞬の勝機時)「私は革命を切り開き暗黒メガコーポ支配を粉砕する英雄だ!こんなところで死んでたまるかーッ!イィヤーッ!」
(江戸時代使用時)「一気に爆破解体してくれる!イヤーッ!」レッキングクルーは「江戸時代」と書かれた爆弾を投擲!KABOOOM!!
(爆発四散)「アバーッ!」レッキングクルーはハイウェイから転落!「サヨナラ!」爆発四散!
◆作業員(改造工具/密造銃) (種別:モータル)
カラテ    3  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   0
攻撃/射撃/機先/電脳  3/2/1/1
【カルマ:善】:殺害時DKK+1/サツバツ&即死時DKK+D3/ミネウチDKK+0

◇改造工具
改造工具:近接武器、命中HARD、ダメージ2(通常1+火炎1)
◇密造銃
レンチ:近接武器、ダメージ1
密造銃:遠隔武器、ダメージ1
(改造工具)「ウオーッ!」火花散らす改造工具で応戦!
(レンチ)「あ、アイエエ!」スパナを必死に振り回す!
(密造銃)「か、革命!」BLAM!
(ミネウチ)「グワーッ!」作業員は昏倒し、倒れこんだ
(殺害)「アバーッ!」作業員死亡!ナムアミダブツ!
(交渉成功)「あ、アイエエ…もうだめだ…」武器を取り落としドゲザした
(交渉失敗)「アイエエエエエ!!!死にたくない!!!」NRS症状により一目散に逃亡!
・エネミーの配置
A:レッキングクルー、作業員(改造工具)x1
B:作業員(改造工具)x1、作業員(密造銃)x2
C:作業員(密造銃)x2
PCが3人の場合:Cのグループを削除する
PCが5人の場合:Aに作業員(密造銃)x1を追加する
エネミーの動かし方目安
レッキングクルーは滅多斬りで別々のPCを狙う。体力が1になった場合は単発攻撃に切り替えて一瞬の勝機を使用する。
作業員たちの攻撃対象はランダムだが、レッキングクルー含めてPC一人につき2回までの攻撃にとどめるべきだろう。
ターン終了時のWasshoi判定タイミング
・DKKが3点以上上昇したターン
・戦闘終了時
※Wasshoi判定に成功してしまってもニンジャスレイヤーの出現はレッキングクルー撃破以降となる。
『な、なんだ君は!?『イヤーッ!』グワーッ!』
インカムからナガムの悲鳴が聞こえる。

そしてコケシ・ツェッペリンのモニターが…「ユウジョウと101壌を1支える01ウッ1ト10101010101コ建1010101から01010101010切り010替わり

1010101010101011
11010「忍」10101
0111010100101001
10100「殺」00011
0101111010110101


「Wasshoi!」

禍々しくも躍動感あるシャウトとともに、コケシ・ツェッペリンから赤黒のニンジャが跳躍!前転着地!
「ドーモ、ニンジャスレイヤーです。次はオヌシらが解体される番だ」

(ウチコワシとの関係を問われたとき)
「私はただの通りすがりだ」
「だがオヌシらは殺す」
ニンジャスレイヤーの決断的殺意を瞳に宿し、ジュージツを構えた。

戦闘が終了したのちは、レッキングクルーを撃破できたかどうか、そして労働者をどうしたかを確認し報酬を渡せばシナリオ終了となる。

利用規約

 この記事に含まれるデータは非商用の場合に限り、セッション中に利用したり、自作シナリオ、自作記事へ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、可能な限りこの記事を引用元として明記すること。「ダイハードテイルズ」公式以外による無断の商用利用は一部の例外を除いて原則不可。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?