見出し画像

【この夏、着たい無地T(2)】これこそ大人の無地T。ATON SUVIN 60/2 | OVERSIZED T-SHIRT

どうも。

osyunです。

皆さん、今年の夏はどんなTシャツ着ますか?

この【この夏、僕が着たい無地Tシャツ。】は、

私が今年の夏に着たい無地Tシャツを

写真を通じ、皆さんと一緒に見ながら

独断と偏見でレビューしていく企画。

誰が得するねん。

そんな企画ですが、

もし

「面白かった」

「参考になった」

「他にもっといい無地Tあるよ」

と思った方は評価、コメントで教えていただけたら嬉しいです🎐


それでは第2回

【この夏、僕が着たい無地Tシャツ。】

スタートです。


画像1

ATONというブランドをご存知でしょうか。

前回紹介した UNIQLO Uはご存知の方も多かったと思いますが、ATONを知っている方は少ないのではないでしょうか。

UNIQLOと同じように日本発のブランドではありますが、世間一般的にはあまり知られていないブランドだと思います。

もしかするとファッション感度の高い方は

「知ってるよ。」

なんて方もいるかもしれません。


ATONは2016年秋冬シーズンにデビューしたユニセックスブランド。

ディレクターは久﨑康晴。

久﨑さんが前ブランドで発表してきた

「大人のためのベーシックアイテム」

という要素に加えて

よりトレンドを意識したツヤのあるデザインと

ユニセックスのサイズ展開で

クロスカテゴリーの着こなしを提案している

そんなブランドです。

私自身もATONの服はベーシックでありながらも

アバンギャルドでフェミニンなイメージ。


ブランド名は五十音の「あ」から「ん」までを

「A to N」に表現した造語に由来。

デザインから生産の全ての工程において、

0から100までを丁寧に形にする

というメッセージを意味し

「原材料から仕上がりに至るまで、生産者との密なコミュニケーションを大事にしながら、目に見える生産背景できっちりとしたモノづくりをしたい。」

という思いが込められています。


もう名前の由来がかっこいいですよね...。


あと本当にATONの服はどの服も手触りや着心地がよく

着た時の満足感がすごいです。

A to N

0から完成に至るまでの

ものづくりのプロセスを大切にしているからこそ

全部の商品のクオリティが半端なく高いのだと思います。


そんなATONの服。

素材や生産工程にこだわっている事もあって

値段がバリ高いです。

パーカーやスウェット等のスタンダードなアイテムでも

3万〜5万円もします。

もちろんスタンダードと言っても

素材やシルエット、デザインは唯一無二。

ATONじゃないとできない

そう感じるアイテムばかりです。

コモリやオーラリー等の素材に徹底している

ドメスティックブランドと

立ち位置は似ているかもしれません。

値段もその辺りのドメブラと同等、

それ以上というイメージです。


私自身もATONの服は高額であるため、

お店に行って試着する事が大半。

ATONの服を購入したことは3回しかありません。

ユニクロの+Jの値段でビビってるくらいですから...笑


そんな数少ないATON購入歴の中で

今年の夏も着たいと思っているATONの商品が

画像2

ATON SUVIN 60/2 | OVERSIZED T-SHIRT GRAY


一見、普通の無地Tに見えるかもしれません。

しかし写真では伝わりにくいかもしれませんが、

艶感が凄まじく圧倒的な存在感があります。


画像3


まるでシルクのように滑らかで光沢感のある生地。


画像4


生地は綿100%。

綿の中でも希少繊維と言われている

スビンコットンを贅沢に使用しています。

商品名にもSUVIN(スビン)と入っていますよね。

スビンコットンは綿花をひとつひとつ丁寧に手摘みしている為

通常の綿以上にしっかりと油分を含み、

その油分が失われること無いとのこと。

そのため滑らかで繊細な肌触りを実現。

また手摘みでの収穫なので

繊維に傷がつきません。

そのため、薬剤など化学的な加工を一切せずに

美しい光沢の綺麗な生地をつくることができるそうです。

染料の食いつきも良く、毛羽が少ないので

色が白く脱落していきにくいという特徴もあるとか。

この無地Tに使われているスビンコットンは

インドで手摘みされたもの。

そのコットンで日本の長年歴史のある

和歌山県のニッターが双糸で編み立てを行い

この無地Tシャツが作られています。


もうこの生産過程を聞いただけで

普通の無地Tじゃない事は明らかです。


画像5


首元もしっかりしています。

去年よく着て洗濯をしていましたが

よれも少なく

今年もまだまだいけそうです。


画像6


一般的なTシャツと異なり袖山を高くするなど

服のつくりにもATONらしいこだわりが詰まっています。

着てみると分かることなんですが

ジャケットの様に腕の納まりが良く

肩から肘にかけてのラインがすっきりと見え 

上品な印象に仕上がっています。

オーバーサイズのTシャツと聞くと

若者らしいカジュアルなイメージですが

このATONの無地Tシャツは質の良いジャケットのような

品のある服に仕上がっています。

これぞ大人の1着ですね。


画像7


縫い目も綺麗です。



そんなこだわり抜かれた

ATONの無地Tシャツ。

お値段は税込13200円です。

高いか安いかと聞かれたら

間違いなく高いでしょう。

前回の【この夏、着たい無地T】で紹介した

ユニクロUエアリズムコットンオーバーサイズTが

8着も買えちゃう値段です。

ただ試してみる価値は十分にあると思います。

ものづくりの背景が好きな方

こだわりが詰まった服が好きな方には

ピッタリな服です。



画像9

tops : ATON SUVIN 60/2 | OVERSIZED T-SHIRT

pants : 19SS COACH TRACK PANTS

bag : VINTAGE HERMES CAVARIE

watch : orient bambino v2

sunglasses : used


この無地Tを着れば誰でもさまになると思います。

私は似合ってないかもしれませんが...笑

大体どんなパンツでも映えます。

ええ、特に言いたい事なしです。

私はグレーのサイズ4

Mサイズ程度のモノを選びました。

大きすぎない、ちょうど良い大きさです。


SIZE : 02/S
肩幅:55.0cm 身幅:57.0cm 着丈:71.0cm 袖丈:21.5cm

SIZE : 04/M
肩幅:59.0cm 身幅:61.0cm 着丈:75.0cm 袖丈:23.5cm

SIZE : 06/L
肩幅:63.0cm 身幅:65.0cm 着丈:79.0cm 袖丈:25.5cm


サイズは各々こんな感じです。

男女どちらも楽しめる商品になっています。

カラーは6色。

個人的にグレーとグリーンが好きです。


この無地Tシャツを着るタイミングですが

お洒落武装でお洒落な場所にいきたい時

服好きな友人と服を見に出かける時

1泊2日の旅行に出かける時

.....


やはり気合を入れたい時に

頻繁に着ていた気がします。笑


皆さんも今年の夏

ちょっとご褒美で旅行を計画した時

とびきりのお洒落をして出掛けたい時

この無地Tシャツを着て

出掛けてみてはいかがでしょうか?


【この夏、僕が着たい無地Tシャツ。】

第2回はATON SUVIN 60/2 | OVERSIZED T-SHIRT

でした。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?