見出し画像

才能について考えたことはありますか?

こんにちは~!

世界の真理を読み解きたい!!

mashironです!!

皆さんは『才能』と呼ばれるものについて考えたことはあるでしょうか?
才能というものはどんなものの事を言い、どんなものについて指した言葉なのか…
などなどそんな哲学的な考えに思いふけったことなどはありませんか?

私はあります!!

大いにあります!!!!


なので今回は、そんな『才能』というものに対して、私の勝手な主観を交えた私の考えを綴っていこうかなと思います!

ぜひ最後まで読んでいただけると泣いて飛び跳ねて喜んじゃいます!//// (^▽^)

さて、、早速なのですが…

才能とは1割先天的による遺伝のもので、9割後天的によって獲得できるものだと私は考えています!
しかも、その全て他の人よりもほんの少しだけ優れているというくらいの特徴を持った特技のようなものだと考えています。
理由はいくつもあるものの、
自分がそのように思った大きな要因があります。

1つ目は、どんなに才能があっても、同じ人間であるため、大まかな能力にあまり差が無いという考えです。

2つ目は、世の中の誰もが才能を持っており、世の中にはごまん才能を持った人達で溢れているが努力し継続を続けることが出来ないと、世の中に認識されないと考えているからです。

まずは、1割の先天的な遺伝によるものの才能について綴っていこうと思います。
皆さんはスポーツなどをしたことはお在りでしょうか?
スポーツをしていれば才能と呼ばれるものは常に付き纏うものであると思ったことはありませんか?
俗に言う、天賦の才というやつです。
これについてほとんどの要因はすべて、遺伝によるものだと私は思っています。
例えば、他の人よりも身長が高いだとか、手足が長いだとか、筋肉が付きやすい(他の人よりも筋繊維が多い)とか、などが例に挙げられると思います。
これはすべて遺伝によるものではありませんか?
例えばアスリート同士が結婚をし、その2人から生まれた子供は、その分野に対して他の人より優れている部分が多いと言えますよね?
でもそれは、親より受け継いでいるものであると言えるのではないでしょうか?
バスケットボールやバレーボールなど、身長が圧倒的なアドバンテージになるものが良い例えだとわたしは思います。
ですが、こういった先天的な才能というものはその人の成長に合わせて成長するため、完成するにはとても時間がかかるもの…
ですが、完成さえしてしまえば、他の人よりも抜きんでた優れたものだと言えるでしょう。
また、遺伝によるものであると考えると、後世まで何世代も続けばその才能も継続的に成長を続けるものであるといえると私は考えております。

ここまでが、1割の先天的な遺伝によるものの才能についての私の見解です!

次に、9割の後天的によって獲得できる才能について綴っていこうと思います。

環境知識経験理解力自分の考えこだわり等々、それらすべてが総合的に評価されたものが後天的に得られる才能のすべてだとわたしは考えております。
主に、環境知識理解力こだわりに左右されるとも考えています。
そしてこれら全ては、努力すれば誰にでも手に入れることが出来るものだとも考えています。

まるでゲームみたいですね…(^^;)

そう!後天的に才能を獲得する行為については、ゲームでスキルを獲得したり、経験値を稼いだりするのと大して変わらないものだと私は思っています。
1割の遺伝的な才能が、器のように上限値(最大値)を定めるものとしたら、、
9割の後天的に得られる才能は、器に注がれる水と同じく、努力すれば際限なく獲得できるものだと私は考えております。

さて、これら今までの考えを踏まえた結果…


私は、天才と秀才には、あまり大した違いは無いと考えています。
むしろ、それらを区別することがとてもおこがましい行為だという風にも思っております。

そして、ここまでを通して私が言いたいことは、、
才能を言い訳に、努力を怠り、天才だとなんだと理由を付けては何もかも諦めているという人がこの世の中に、、


非ぃ常ぉぉぉぉぉぉぉにぃぃぃぃぃぃぃ…!!


多いと思ってます!!!!



天才とは、称賛であると同時に欲しかったはずの繋がり遠ざけてしまう悲しいものだとわたしは思います…
そして、才能というものを理由にしてよい人は、頑張りに頑張りに!頑張りぬき!、最後まで努力し研鑽を積み重ね、継続を怠らなかった者だけが理由に組み込むことを許される『特権!!』だと私は思います。

なので、どうか努力することを恐れず面倒くさがらず、大の負けず嫌いの如く諦めない心を持って欲しいと私は思います!

成せば大抵何とかなるんです!!


諦めようとすることは出来ても、根っから本当に諦めることとても難しいことだから…
時には、立ち止まってゆっくり休憩するのも、回り道をするのもとても良いことなんです!
なので、どうか諦めないでください
本当にやりたいことを、どうか最後までやり遂げてもらいたい!と心からそう願っています。

ここで余談なのですが、、、
上達には、3種類あると考えておりまして、、
1つ目は、慣れることによって限りなくミスを減らすことを目的とした
『洗練』するということ。
2つ目は、新たな知識や経験、目標を獲得することを目的とした『挑戦』をするということ。
そして3つ目は、中身を知り、己の糧とすることを目的とした『理解』するということ。
これらすべてを『上達』するということ…
つまりは、上手くなるということ、成長することだと私はそう考えます。

そして最後に

私自身が考える、

才能そのものの

『本質』又は『正体』は、

『こだわり』なんだと、

そう…思います。



最後まで
読んでいただき、ありがとうございました!!
いかがだったでしょうか?
皆さんそれぞれの見解やお考えなどはお在りでしょうが、皆さんの世界(価値感、或いはものの見方)をもし広げることができたのならとても嬉しいです!

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます!!
また皆さんにとって面白い記事有益な記事興味を惹けるような記事などをどんどん発信していけたらなと考えておりますので、ぜひまた私の記事を読んでいただけたら嬉しいです…///

ではまた次の記事でお会いしましょう!!


それではまた~~!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?