見出し画像

【noteのつづけ方】得られたものと失いかけたもの

夫に勧められ、始めたnoteですが、この記事で27記事になります。

当初は、すぐ飽きるかな~と思っていましたが、noteをきっかけに色々変わったことがあり、続けられています。

たった52日で、喜びや苦悩…色んな感情が渦巻きました。

noteで得られたもの

①生産的な時間
②知識とスキル
③フォロワーさんとのゆるい繋がり

①生産的な時間

2ヶ月前までは、ソファに寝っ転がってスマホをつついてた人間が

今では、毎日何かしら本を手に取ってアウトプットしているので、不思議なものです。

②知識とスキル

文章力や、伝える力の知識とスキルが少し身につき、仕事でも、上司とより深い議論ができるようになりました。

衝撃だったのは、やはりマーケティング

知ることとできることは、もちろん違いますが、概念だけでも学べて良かったなぁと思います。

他にも、コーチングやボスマネジメント、マインドセットにも興味が湧きました。

③フォロワーさんとのゆるい繋がり

年齢、職種、バックグランド、価値観…
全てバラバラな方が、noteには居ます。

元公務員で転職された方やライター、マーケター、学生の方など
noteを始めなければ、決して出会うことが無かった方々と、ゆるい繋がりができたのは本当に良かったなと思います☺

noteで失いかけたもの

月間ビュー数を何とか1000超えたかったので

・平日は、3日に1回は書く
・土日は、必ず書く 目標を立てました。

10月終わり~11月初めは、会議で残業せざるを得なかったり、県外出張があり記事更新ができない焦燥感に駆られました

出張中は列車に揺られながら読書し、仕事後ホテルで缶詰めになって
無理やり記事を書きましたが、かなりしんどかったですね(^^;

そんな中、有難いことにスキをたくさん頂ける記事もありましたが、
その分ビュー数やスキ数が気になり

・もっと良い記事を書きたいのに、書けない
・記事の分析もできていない
・スキル、知識が全然ない

と、できていないことが目に付くようになりました。

マナブさん動画で「あなたの努力は、足りません」と言われ

「アカン、自分全然できてないわ」

と毎日思い、仕事、家事、note関連の作業に没頭しました。
朝夕食時、家事中もずっとブログ関連の動画を見ていました。

食事、片付け後すぐに読書、記事を書くためのキーワード検索、構成練りを始めました。



2日前に、ようやく底辺noter(※造語)の月間ビュー数は1000を超えました。

すると何が起こったか。

・夫との会話がnoteやクリエイト関連の話だけになっていた
・徐々に会話も減り、ブログ関連の動画にくぎ付けになった
・寝る前も記事の構成が気になり、寝つきが悪くなった

自分が仕事から帰った時も、
夫が髪を切ったことに声もかけず、自分のnoteの話ばかり始めました。

"どうやったら伸びるか、何がダメなのか。"

"記事が思うように書けない…。"

気がつくと、自分の笑顔は消え、家にため息が溢れました。

"夫と過ごすお家時間"が無くなりました。

「自分は器用な人間ではない」と受け入れた

頭を抱えた私を見かねた夫から

「夕飯時も話しかけづらかった。一緒に住んでいるのに心が離れているようで哀しくなった。」

と言われ、

「自分、何やってんやろ…」

と、我に返りました。

聞くと、夫はとある悩みを抱えていたようですが、それも相談できずにいたそうです。

申し訳ない気持ちで、いっぱいになりました。

辛抱強く見守って、向き合ってくれた夫には、頭が上がりません。


それからは一歩ずつ確実に、丁寧に知識やスキルを取り入れて、アウトプットすることを目標にしました。

すぐには成長できないですが、「自分は器用な人間ではない」と受け入れることで、憑き物が落ちたようでした。

努力不足なのは承知していますが、今のまま追い込むと潰れるな、と思いました。
追い込むのは大事ですが、今の自分には合っていないのです。

自分のビュー数も、なるべく見ないようにしました。自分でコントロールできないですし、逆に数字に踊らされかねないことに気づいたからです。

そもそも、数字を気にするステージにも上がっていないと思いました。

ちなみに、他者のビューやスキ報告数は、全く見ていません。


最後に、過去記事を見返しました。

「記事を書くことが目的になっていないか?」

と自分で言ってるのに、1ヶ月で記憶が飛んでいました(^^;


今日は楽しくスラスラ記事が書けました。
夫とも色んな話ができました^^
ぐっすり寝れそうです。

ではまた🌙


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,657件

#振り返りnote

86,161件