見出し画像

音について、語りたい


実はこの前から気になっていることがあります。それは

「音」


についてです。

そのきっかけはくりすたるるさんのこちらの記事でした。

こちらでるるさんは小鳥にまつわる詩を3つ書かれています。

そのどれもが素敵で自然と情景が思い浮かんでくるのです。
あたたかいことば紡ぎなので、ぜひ読んでいただきたいです。

そこで私は音についてちょっと考えてみました。

実は私は「聴覚過敏」です。

大きい音が大の苦手です。

その一方で「難聴気味」です。

難聴ではないという耳鼻科での診断結果でした。加齢による高音の聞きとり難さはあるとのことでした。

相反してますよね。

なんなんだろって自分でも思います。

例えば聴覚過敏の症状としては

・インターフォンの音が苦手

・電話(特に固定電話)の音が苦手

などがあります。

一方で難聴気味。これは特にテレビの音が聞き取りづらい症状に現れます。

補聴器は処方箋が必要なので、無理です。市販の集音器も使いましたが…。

キイイイイイ…

ハウリングが嫌すぎてもう無理だと諦めました。

なので私は日常テレビも音楽も

爆音(息子に言わせるとそうらしいです)

で聴いています。

耳が余計悪くなるよ!というご指摘、ごもっともです…。

こんな感じなので、夫の声が聞き取れないことが多いんです。

「え??なんて言った?」
「ごめん…もう一度言って」

こんなことだらけです。
聞き返すのは失礼だからと遠慮すると、今度は相手のお話をきちんと聞いてないことになります。
最悪です。

大きな音しか聞こえないはずの私がなぜインターフォンや電話の音が苦手なのか?   

少し考えました。

そうするとちょっと面白いことに気づいたんです。

電話やインターフォンは今から外の世界の人と繋がりますよという音。

一方テレビや家族との会話の音は家族の中で守られているのが前提の音。

こう考えるとしっくりきたんです。

私はやはり外の世界が怖い。
だから突然その世界と繋がる音がすると怖くてたまりません。

家の中での音はさほど気にならない。
気にならないどころか多少その音がする方が落ち着きます。

ちょっと面白いなあと自分で思ったんですよね。

電話の音などは単に音量が大きいせいもありますが、たとえ音量が小さかったとしても怖いと思います。

この違いかあ…。

何となく納得。

そして私の外の音と違って、私の体の中の音。

これがまた聞こえづらい。

もっと毎日心と体にフォーカスして自分を知る。

これが今の私には必要だと思いました。
瞑想も効果的だと思います。

今更何言ってんの~という声も聞こえますが、最近できていなかったことです。

この記事を機に「音」について敏感な毎日を過ごすことにします!

忘備録代わりに記事にしました。


勝手にご紹介コーナー!

今日はマイトンさんの記事で笑っていただきたい!
エンタメで笑いを提供してくださるかと思えば、しんみりジワジワ泣けてきてしまうお話も…!

マイトンさんワールドへようこそ!
ぜひ読んでみてくださいね。


今日はここまでです。
こんな感じにのやつもいる、くらいに思ってくださると嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,769件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?