見出し画像

ピープルアナリティクスを学びたい人事の皆さんにおススメです

以前、以下のnoteで書いたAcademy to Innovate HR(略称AIHR)が認定している「People Analytics」のcertificationを取得することが出来ました。このAIHRは、2016年に設立されたオランダのアカデミーで、HRプロフェッショナルとして必要なスキルをオンラインで学べる学習プラットフォームです。

https://www.aihr.com/

People AnalyticsやDigital HR、OD等11のcertificationに加え、Hiring & Recruitment Strategy Employee Experience and Design Thinking等の学習コースがあり、中にはBlockchain and HRと言った、日本ではなかなかお目にかかれないコースもあります。
日本ではまだ全くと言っていいほど馴染みがないので、ちょっとレア感もあるのが自分好みだったということありチャレンジしてみましたが、予想以上に価値のある学びの多い内容でした。
もしかすると、日本人でこのcertification取得したのはまだほとんどいなさそうなので、そういう意味でも心地よい達成感があったりします。


AIHRの特徴

なお、このAIHRは、
・すべて英語(但し、字幕付き)
・すべてオンライン
・費用は、こんな感じ。

私の場合は、「Single」ではなく、「Full Access」を選択しました。日本円だと約20万円近いのでそれなりの費用感ですが、月払いにもできるので、月払いにすると2万円/月で、まあ自己投資としては個人的にはリーズナブルかなと感じています。

People Analytics certificationのカリキュラム

このPeople Analytics certificationで学べる内容は、以下の通りです。

「Statistics in HR」のパートがいわゆる分析手法をやや深めに学ぶパートです。深めと言っても、数学に全く明るくない私にも無理なく理解できる内容で、実際にデータを自分でいじりながら学ぶこともできるのでで、実務で活用するイメージも湧きやすくできています。(そもそも統計で使われている専門用語って「英語だとこう言うんだー」という素朴な発見もありました)
なお、このパートについては、日本語で統計を解説している一般のサイトも並行して使いながら学ぶと、より効率的に学べると思います。

認定取得に要した学習時間

ちなみに、今回certificationを取得するまでに要した時間ですが、おおよそ毎日30分~1時間の勉強で、約3か月かかりました。一つのLessonの動画がおおよそ15-20分程度なので、比較的無理なく学習できるペースでした。

今回のcertificationの取得によって、私自身もこれから「ピープルアナリティクス」の実践スキルを高めていく上での前準備ができたという段階なので、これから更に実践していきながら、このスキルを磨いていきたいと思います。
個人的な感覚ではありますが、ピープルアナリティクスについては、HRパーソンのリスキルの領域として注目が高まっていると感じているので、今回の記事がこれから学ぶ方の参考になればと幸いです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?