見出し画像

忘れた頃にやってくる〜お金の話〜

2018/12/07

家から帰ると市役所からのお手紙が、、、

今回は、「マネー(お金)の話」をまとめます。

2018/9/24の記事「育休 承認!〜申請書類(公務員)編〜」

https://note.mu/masaymt/n/n3760b1e550fe

にも紹介していますが、内容は新しくなっています。ぜひ、併せてお読みください♪

1.収入は減る(67%→50%→0%)
2.支出は増える
3.税金は自分で振り込む
4.幸福感は増える

画像1

1.収入は減る(67%→50%→0%)

(ママだけ)●産休→出産前後で6週間ずつ(12週間。3ヶ月くらい)は100%!!!
(ママ、パパ)●育休・取得した日〜半年→67%・半年〜1年→50%・1年〜→0 ※
※ただし、条件次第で50%を1年6ヶ月、2年まで受け取れるらしい。
※(参考)KIDSNAhttps://kidsna.com/magazine/lifestyle-lecture-1807270-4351

例えば、、、

パパ(月30万と仮定)9月から3月に育休9/3から2月分まで67%→21万1000円3月分は50%→15万円
ママ(月30万と仮定)9月まで100%→30万円10月から3月分まで67%→21万1000円

【注意!】
ここの金額は、「手取り」ではありません!
支給される合計」です。 

画像2

※上の画像は、私個人が「ここだ!」と思っただけで、詳しくは事務の先生に尋ねてください。間違ってたらごめんなさい!

2.支出は増える

(生活費)

そうです。生活費は増えます。

人が増える。赤ちゃん、パパの2人が増えます。

食費が増える。給食ないです。2人分増える。

光熱費が増える。家での生活が長くなるので、水、ガス、電気が増える。

てな感じですね。

(習い事)

うちは時間ができるので、上の子どもたちの習い事も始めました。

「習い事って高い!!!」
プール 6,000円
音楽教室 6,000円
英語 5,000円

送り迎えは、余裕をもってできます。

でも、お金の余裕がない!!!笑

みなさんは、どんな習い事をしていますか?

あれ?なんかだか、「習い事始めるからお金ないんやろ!」という声が聞こえてきそうですね。笑

「今しかできないことをやりたい」

というコンセプトで育休に入っています。

だから、「後悔はない!!!」

でも、お金続くかなぁ。笑

画像3

3.税金は自分で振り込む

知ってましたか?

税金は自分で振り込むんですよ。

詳しくは「特別徴収」から「普通徴収」になります。

「特別徴収」は、給料から天引き。
「普通徴収」は、自分で払いに行く。

画像4

画像5

税金とは、「市民税・県民税(住民税)」!!!

「私は市民、県民である!」

というお金なんですね。

「特別徴収」のときには気づかなかったのですが、いざ自分(ママですけど)が払うとなったら、ビビりますよ。

というのも、この税金、昨年度の所得に応じて払うので、月4から5万とかも有り得るのです。

しかーーーも!!!

4期に分けられているので、私の場合、9月から12月(3期)分、1月から3月(4期)の請求が来たわけです。

オマケに、ママの分もセットで。

画像6

画像7

「あれ?意外とお金をの余裕あるんちゃう?」「いけそうやなぁ♪」「よし。習い事はじめよーぜー♪」

なんて呑気なことを言ってたら、トンデモない額が請求されました((((;゚Д゚)))))))

はい。ぶっちゃけます。

30万ちょい

ヤバすぎる、、、ボーナスねぇよ。 月収減ってるよー

大迫、ハンパね〜

ならぬ

税金、ハンパね〜

ま、一回ですけど、、、

育休を取ったばかりの皆さん、心して請求をお待ちください。笑

4.幸福感は増える

さて、こんなパンチを派手に食らった我が家ですが、結局のところ、

「しゃーないな」
「うん。払わなあかんからな」
「さて、掃除するか」
「今日は服の部屋、掃除やな」

とノンビリ過ごしています。

保育園に送り届けた後の会話は、なんだか2人の頃に戻った感じがします。

そんな時間ができるのも、2人同時育休のおかげ。

お金のことで不安になったり、心配することもあるけど、

育休前と後では、幸福度は比較にならない。

例えるなら、戦国時代と平成時代みたい。

ん?よく分からんって?

つまり、今が楽しいってことです!!!

めでたしめでたし

画像8

最後までお読みいただきありがとうございます。
シェア、コメントお願いします。
そして、交流してくださる方、ぜひ、メッセージください!お待ちしています!
・大和HP
https://yamatominibas.jimdo.com
・大和Facebook
https://m.facebook.com/yamato.minibasket/
・播磨Facebook
https://www.facebook.com/100002976320614
・播磨 #レターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/8837
#育児 #コミュニケーション #アイデア #育休 #夫婦育休 #出産 #パパ目線 #男性育休 #子育て #産後うつ #お金 #税金 #ボーナス #ハンパねー #戦国時代 #平成最後

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!