見出し画像

幸運な病のレシピ 2020年7月21日(2226)〜2020年7月31日(2272)

画像1

世のレシピ情報は「ショーウインドウのお飾り」のようだ。「簡単、誰でもできる、健康、医師や栄養士の太鼓判」いいことばかりだ。それは、私達が望むものだ。簡単に手に入る、「健康になれる一皿の料理」、があると信じたい。

けどね、これだけ多くの人が「災厄で苦しむ人生の終わり」を迎えている。「ショーウインドウ」を信じて食事を買ってもいいが自分の人生がかかっている。

「小綺麗で美味しそうなレシピ」は毎日続けているとは思えない。僕の写真は皆残り物の残の残飯のようだ。そのとおりだ、毎食作れるのはせいぜい2-3品、そのうえ厳しい縛りも有る(できるだけ嗜好品を避ける)。足りないから余っているおかずを食べる。つまり残飯だ。僕の食事の70%は美味しい残飯なのだ(笑)。

自分自身はこの世で唯一人だ。そんな自分にピッタリの食事は売っていない。売ってい無いものは作る他ないのだ。けどね僕らは生きるのに忙しすぎる本当の問題はそこに有るのだ。知識や技術の問題ではない。食事は毎日の生活ものだ。面倒で大変だ。500円で満腹が買えるのにわざわざ苦労することはない。だから皆出来ないのだ。「皿洗いも買いものもゴミ出しも喧嘩も」ショーウインドウに並ぶ料理からは想像できない。あらゆる面倒乗り越えて「幸運な病のレシピ」は成り立つのだ。

「幸運な病のレシピ」は、2015年最低の状況にいた僕が毎日食事を作っているアリバイだ。本当に作っているのだよ(笑)。そして色々なことを学んだ。何よりも体調がいい。検査はしていないから検査値に苦しむこともない。酒もやめれた(笑)。

もう還暦だから父母の時代からの「断絶」も体験している。「家族の意味と破壊」。全ての出来事は影と光を持つ。

「幸運な病のレシピ」は、レストランの客寄せでもクリニックの宣伝でも本を売るための広告でもない(売れて欲しいが)。youtuberへの道は遠い(笑)。一人でも多くの人に「食事の価値」を信じてもらいたいのだ。皆が信じることで世界は変わる。

食事の価値

画像1

←7/11〜7/20  毎日素材から料理を作る  →8/1〜8/10

画像2

7月31日 96.7k ハリラスープ風、筋目鯛の干物、塩サバ、アジ天、細うどん、手羽先カレー揚げ

97.4kgからのスタートなので、700gかと思ってはいけない。一回、99.5kgまで上がって96.7kgまで落ちたから、2.7kgを10日で歩いた道のりである。一日300g〜500g減少する。つまり、それだけの量の脂質とタンパク質を糖新生で使っているのだ。考えてみると「糖新生の収支報告」ってどうなっているのだどうか。研究しているのを見たことがない。

- - - - - - -  夜 - - - - - - - 

画像63


ああ、今月も終わりだ。仕事が終わらん。簡単に汁を作った。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

名称未設定

先日30匹0円(サービス)のアジを妻が持って帰ってきた。皆捌いたのだが、10匹残っていたので、骨を抜いてみた。なんと初めてのことだ。意外と簡単にできて天ぷらにした時に食べやすい。鶏皮は塩して炙った。あー酒の肴にいいであろう。そして。ウドンは旨い。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

名称未設定3

今日は味噌汁にはしないでトマトスープにした。ハリラスープというのはイスラムの食べ物なのでぶたgは駄目だと思うのだが、ぶたの肩ロースを使ったから「風」である。あくまで僕なりの食事を楽しむのだ。

画像17

7月30日 97.1k スパニッシュオムレツ、金目鯛の一夜干し、サンドイッチ(12枚切り)、煮しめ、ザンパノな夜

夜中仕事していたのでコーヒー沢山のんだ少ししか寝ていない。月内納品の約束だけど、月曜までになんとかしよう。体重もなんとか96kg台に行けそうである。

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像59

ザンパノな夜であった。牛肉だけちまっと焼いた、動画はなし。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像58

牛乳にサンドイッチだ。夢のようだ。


大根と肩ロースの炙りや機で煮しめを作った。だしが出て嬉しい。サンドイッチはパンを半分の厚さに切ってポテトサラダを挟んだ。やっぱ、炭水化物は美味しい。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

画像57

スパニッシュオムレツは無敵だ。なんだも飲み込んで一つの味にする。棒々鶏の鳥、ハリラーソース、豆、豚の焼き肉、マッシュポテト、キュウリニンニク、出来上がりはいつも満足。お腹いっぱいになる、炭水化物いらない。

画像17

7月29日 97.1k アジ焼きびたし、トマトカップグラタン、ポテトサラダ

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像55

鳥があったのでキュウリと刻んで棒々鶏であった。これで満腹であった。

- - - - - - -  昼- - - - - - - 

画像54

トマトの肉詰めを作る人は多いと思うが、グラタン皿にたっぷりのミートソースの上に乗せるといい。せっかくの美味しさを受け止めるのが美味しいと思う。マッシュポテトは全体の上に置いてトマトのスープを受け止めるといい。久しぶりに嬉しい一品だ。すき焼き鍋に並べれば8人前くらい一気にいける。大勢のお客さん来た時に出せる。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

画像52

画像53

イワシを焼きびたした、後は肉じゃが。ザンパノには福が来る。

画像17

7月28日 97.5k 鯵のからあげのマリネ、なめこ汁、鳥かつ、海鮮フライ、マルタイ棒ラーメン

画像8

- - - - - - -  夜 - - - - - -

画像51

僕はラーメンが大好き。あの麺を食べた瞬間の幸福は何者にも代えがたい。このラーメン一つ食べれば血糖値は300mg/dlを超える。けどね、たっぷりのトッピングでお腹いっぱいである。タマネギのみじん切りはこってり系のラーメンに合う。唐揚げと肉を一緒に炙って美味しい。海鮮フライとゴーヤの天ぷらもみんな食っちまった。ザンパノマサヤーンである。僕のダイエットは幸福だ。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像48

朝の鮭とアジの唐揚げにスパニッシュオムレツ。冷蔵庫に残っているのもは全て食べると満腹になる。オマケに味噌汁は数日前のものではないか。

https://www.youtube.com/watch?v=YYBZ55cNb2U


鳥のムネはカツがよろしい。厚めに切って長めに揚げると、ふっくらジューシである。切り方とドロの配合に個性が出る。手順を上手く組み合わせて油が開かないように進めるがよろしい。夕方のお弁当のオカズである。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

画像47

大盛りになった。一回の食事全体で美味しさは決まる。肉じゃがのスパニッシュオムレツと肩ロースの炙りは昨日までの残り。アジは昨日のもの毎日前の日のザンパノの人生である。


唐揚げ(揚げ物)は翌日にどう食べるかが問題だ。コロモの有るものは(とんかつ)は卵で閉じる事が多い。アジの唐揚げは、マリネにすると美味しそうな喜がしたのでしてみた。作り置きしておくと持ちが悪いので、こうして食べる分だけするのがいいような気がする。人参入れると良かったな。

画像17

7月27日 98.1k 肉じゃがスパニッシュオムレツ、蕎麦、ハリヤーゴーヤカレー、アジフライ、30匹0円のアジ三昧

画像8

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像45

いつも行くお店でアジが30匹で0円(オマケ)だったそうでもらってきた。アジフライには小さいかと思ったが、アジフライはこの大きさでも美味しいということを知った。というか、アジフライを素菜から作ることは今までなかったと思う。普通のとんかつと同じ様に作ればよかったのだ。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

カレー

蕎麦が残っていたので、食っちまった。ゴーヤの八宝菜とカレーを食べた。特に何も作らない昼食である。妻は買い物に行っている。仕事(月内納品のプログラム書き)がうまく行かない。売上が足らない。人生が不安だ。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

画像42

昨日の肉じゃがをスパニッシュオムレツにいれたら面白いだろうなと思った。面白かった。

画像17

7月26日 98.4k ゴーヤ八宝菜風、肩ブロック炙り(カレーヨーグルト)、タマゴ納豆蕎麦、肉じゃが

飲んで太った分が減ってきている。満腹になるように食をするのが大事。オヤツや間食がいらない。

画像8

- - - - - - - 夜 - - - - - - -

お腹いっぱいである。肉じゃがだけで炭水化物は食べなくても大丈夫。何よりも豚バラのブロックは食べごたえが有る。少し寂しいが、許容範囲内である。唐揚げはケチャップと酢+白ワインで美味しくまとまった。

画像39

画像40


じゃがいもをたくさん頂いたので、豚バラブロックをリヨー風に炒めて肉ジャガにした。鳥でも肉じゃがは美味しいが、今日はバラブロックを使った。ニンニクをバラの油でじっくりと炒めて旨味を出して順に入れる。大根(下茹で)とジャガイモ(電子レンジ)は下準備しておく。豚バラを使うとバラから出た脂がジャガイモのデンプンと絡んで冷めても「ごてごて」しない。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像36

画像37

納豆2つに生卵、あとはここ数日のザンパノを食べて満腹。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

安売りのおにぎりがあったので食べた。肩ブロックは最高だ。ゴーヤは油通ししても美味しい。というか、苦味が消えて柔らかくなる。昨日のサラダ。

画像34

画像35

今回のゴーヤは硬いので油通しをした。一緒に他の食材も通した。味わいが随分いい。肩ブロックはものすごくいい。味噌汁はさっぱりしていて嬉しい。

画像17

7月25日 99.5k 肩ブロックの炙り焼き、鶏モモの照り焼き、揚げ物一式、蕎麦

なんか2kg太った。酒飲むとあっという間である。今日は妻が仕事なので昼にはからあげである。やっぱ酒のむと調子悪い。

画像8

- - - - - - - 夜 - - - - - - -

画像32

夜は蕎麦と揚げ物に昼作ったたまごサラダである。汁も煮た。時折、そば食べたくなるのであった。蕎麦食べるにしても思いっきり天ぷらや肉を入れて食べましょう。麺は食わなくとも満腹になるように狙いましょう。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像31

妻が仕事なので揚げ物である。聞いてみたら鳥のももは「炙り焼き」が好きだというので半身は唐揚げで半分は炙りにした。パリッとした皮が美味しい。

- - - - - -  朝 - - - - - - -

画像30

これは相当うまいが、十分熱を通さないといけない。( 160度10分+5分休み )X3 しなければならないのだ。ちょっと早いと肉汁が残るので注意。ニンニクを挟み込むのは最高にいい。

画像17

7月24日 97.5k スパニッシュオムレツ(ゴーヤ)

足のしびれがほぼ止まっている。禁酒の効用であろう。なぜ酒を辞めれたか考えると不思議だ。ゴーヤは塩モミはしないほうが良い。ということで、1ヶ月禁酒記念の酒盛りになった。

画像8

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像28

画像27

ははは、一段落したので飲んだ。ケンタは美味しい。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

昼飯

忙しくて何も作らずに朝のものを食べた。満腹である。鮭は残したが、スパニッシュオムレツっていうのは強力だなあ。よる残りを食べるとほぼ4個卵食べたことになる。煮しめとセットで僕の身体を支配するであろう。

- - - - - - -  朝 - - - - - - -

画像25

煮しめメインである。昨日作ったのだが、美味しい。人参は良く日が旨い。


ゴーヤが悪くなりかけている、一気に使いたい。スパニッシュオムレツに入れた。ニンニクオイルでクツクツと炒めて中に入れるのだ。

画像17

7月23日 97.3k 煮しめ、サワラ麹味噌、ゴーヤ鶏唐カレー(仕立直し)、しゃぶしゃぶ鍋、鳥炙り焼き

昨晩も遅かったので減りが悪い(笑)。煮しめは強力だ、満腹になるし数日は持つ、昨日のボイルイカに続いて煮しめもイカの料理には最高だ。kぉの季節は安い地場物が出回るので嬉しい。禁酒一ヶ月だ。どうしたんだろうか、酒飲みたいと感じないのはなぜだ。

画像8

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像22

魚は朝からの余っていたもの、鶏肉は炙ったもの美味しかった。しゃぶしゃぶ鍋は満腹になる。お代わりした。

しゃぶしゃぶ鍋は結構重宝する。コブと豆腐を入れて、白菜としゃぶしゃぶ肉を湯がいて食べるのだ。ポン酢がよろしい。ゴマダレも嬉しい。今日の昼はカレーだったのであっさりしていて嬉しい。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像21

先日のイカ大根とオムレツに味噌汁、カレーも皆仕立て直しである。まさに、余り物=残飯である。これが美味しい僕は「ザンパーノ・マサヤーン」だ(笑い)。ジェルソミーナはどこに居るのだろうか。

うたた寝をして、腹減って、目が覚めた。ああ、こういう時はラーメンでもチュルチュルしたいなあと思いながら冷蔵庫を見たら、カレーたちが眠っていたのである。ゴーヤはこういう食べ方も意外といける。今度真っ向からの勝負をしたい(笑)。

- - - - - - -  朝 - - - - - - -

画像20

オムレツと唐揚げは昨日以前のもの。煮しめは明日まで食べれるだろう。イカが安い時はすかさず妻が買ってくる。サワラは味噌麹に付けた半額以下の賞味期限もの(笑)。
煮しめは、生姜をボマ油で炒ってから素材を入れると良い。細切りの生姜が香りを出してくれる。少し多めにごま油を使うが、今日の材料は脂質が少ないから丁度いい。砂糖は強めの味にするために入れる。

画像17

7月22日 97.5kg パイコー、鶏皮、スパニッシュオムレツ、ハリラーカレー、イカのボイル、ゴーヤサラダ

昨夜はあまり寝ないで仕事したので痩せていない(笑)。夜半は、腹が減らないのでほぼ何も食べていない、いい傾向だ。

画像8

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像16

地元産の以下はボイルが美味しい。ゴーヤも近辺の農家のものだろうと思う。安くて生きが良いから。ハリラーカレーが美味しい。
マユのご飯があるから何か作らなければならないのだ。ゴーヤが安かったので買ってきたそうなのでサラダにした。朝からの魚や昼のカレーで今日はおしまい。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像15

ハリラースープというのはモロッコあたりの豆とトマトと多種の食材の入ったスープのことだ。材料をソフリットにして別鍋で溶かしておいたカレールーを入れて出来上がりだ。うちのカレーにはコンニャクが入る。めったに料理を褒めない妻が褒めたくらいだから美味しいのだと思う。

- - - - - - -  朝 - - - - - - -

画像14

昨日のキャベツ炒めとキャベツのスライスを添えて、味噌汁と排骨とオムレツで、魚も食べた。満腹である。


今日のスパニッシュオムレツはタマネギのみじん切りを生で入れた。チーズなんかも入れたが、なかんか面白い仕上がりになった。サワラの味噌みりんはなかなか難しい。少しみりんが多かったかもしれない。味がボーッとした。パイコーと鶏皮は最高、言うことなし、また食べたい。

画像7

7月21日 97.4k イカ大根、玉こんにゃく、手巻き春巻き、キャベツ炒め

数時間や回測定で、何となく朝ごはん食べた。明日の9時をスタートと考えよう(笑)。多分96.5kgくらいだと思われる。朝の煮しめ(イカ大根)がほぼ亡くなっている。明日の朝は何食べようかねえ。またスパニッシュオムレツ作ろうかなあ。

画像8

- - - - - - -  夜 - - - - - - -

画像13

スパニッシュオムレツは今日で終わり、美味しかった。刺し身のズケはまだ有る、煮しめは明日の朝も食べる。残り物では足りないのでマユのご飯とともにキャベツ炒めを食べた。旨いんだよー。当然嗜好品(炭水化物は食べなかった)。生命に溢れた食卓である。しかし、本当に残飯だなあ。

- - - - - - -  昼- - - - - - -

画像12

朝の煮しめに昨日の味噌汁、タマコンニャクに先日のスパニッシュオムレツである。今作ったおかずも夕方にまた食べる。オーバラップして僕の食卓は豊かになるのだ。
火曜日は、妻がパートで夜遅いので夕食が弁当になる。揚げ物が好評なので鶏の唐揚げをベースにして揚げ物を作る。揚げ物は手順が大事だ揚げ始めたら途切れないように揚げていくと良い。手巻きの春巻きはここ芝r区のヒットである。先週もしたが8枚入りの皮で4個揚げて4個は冷凍しておく。

- - - - - - -  朝 - - - - - - -

画像11

昨晩、安売りタイムに魚をスーパーで半額以下になっている魚を買った。もうほとんど悪くなっているので、麹味噌(自作)につけて明日以降食べる。
婚約の下茹でして、大根の下茹でして、イカは湯通しして煮付けに入った。今朝は下ごしらえばかりだ。

画像2

←7/11〜7/20  毎日素材から料理を作る  →8/1〜8/10

画像1

注)

画像6









厨房研究に使います。世界の人々の食事の価値を変えたいのです。