小泉 将貴 / スポンサー営業支援・BtoB広報代行

(株)エドカ代表取締役 / 広告業界15年 / 実績:スポンサー支援1年でTV5社、新…

小泉 将貴 / スポンサー営業支援・BtoB広報代行

(株)エドカ代表取締役 / 広告業界15年 / 実績:スポンサー支援1年でTV5社、新聞3社、Yahoo!掲載、法人企業6社を新規で獲得 / https://www.masatakakoizumi.com/

最近の記事

  • 固定された記事

スポンサーを獲得する企画書の作り方

今日は、「スポンサーを獲得する企画書の作り方」このテーマで、ブログを始めたいと思います。 記事の最後にプレゼントがあります。 僕は、ファッション、スポーツ、音楽、店舗、地域、公共施設、海岸など、様々なイベントに携わった経験があります。公共施設だと代々木公園で5万人規模、海岸は逗子のOTODAMAでコラボイベントをしたことがあります。 現在も商業施設で開催している2万人規模のスポーツイベントの協賛、PR、運営サポートなどに関わっているので、スポンサーや広告主を獲得する参考

    • 【初めての自主制作映画】最初に知っておきたかった想像以上にかかる〇〇費について

      こんばんは、小泉です。今日は、「初めての自主制作映画」最初に知っておきたかった想像以上にかかる〇〇費について、このテーマでお送りします。 簡単に自己紹介 こんばんは、小泉です。私は2022年に自主制作短編映画「しぬまで」を制作・監督し、下北沢のハーフムーンホールで上映しました。私はかつてより夢だった映画を制作するにあたり、enbuゼミナールの監督コースに入学し、その授業の一環で初めての映画制作、映画監督を経験しました。想像が形になり、上映会に50人以上の人が集まったことは

      • 【これから自主制作映画をつくる方へ】映画制作で最も苦労した1つのこと

        こんばんは、小泉です。今日は、『これから初めて自主制作映画をつくる方へ』最も映画制作で苦労した1つのこと、このテーマでお送りします。 簡単に自己紹介 私は2022年に自主制作短編映画「しぬまで」を制作・監督し、下北沢のハーフムーンホールで上映しました。私にとって初めての映画制作、映画監督でした。想像が形になり、上映会にも50人以上が集まったことは自信にもなり、貴重な経験になりました。 私の映画の内容については次回話します。私にとって映画監督、映画制作のキャリアはスタート

        • スポンサーゼロから1年で5社獲得ノウハウ【ホームページ改善ポイント4点】

          こんにちは、小泉です。今日は、「スポンサーゼロから1年で5社獲得のノウハウ【ホームページの見せ方で注意すべき4つの点】」このテーマでお送りします。スポンサードするメーカーの立場、広告代理店側の視点を知ることで、今後のスポンサー獲得、ホームページ改修の際にお役立ていただけますと幸いです。 このテーマで語れる理由 今回のテーマは、私がスポンサー営業や協賛窓口を担当した実績ベースの話です。5年間スポンサーゼロ、メディア掲載ゼロの会社に対して、ホームページのテコ入れを行いました。

        • 固定された記事

        スポンサーを獲得する企画書の作り方

          スポンサー獲得における「ホームページの重要性」

          こんばんは、小泉です。今日は、「スポンサー獲得において、なぜホームページが重要なのか」このテーマでお送りします。スポンサードするメーカーの立場、広告代理店側の視点を知ることで、今後のスポンサー獲得、ホームページ運用にお役立ていただけますと幸いです。 このテーマで語れる理由 私は、以前、広告代理店にて外資系ブランド数社の広告案件の携わり、年間 約2-3億円の決定に携わっておりました。また出版社在籍時にはメンズカルチャー誌の広告窓口として、同じく年間 数億円のスポンサー獲得に

          スポンサー獲得における「ホームページの重要性」

          スポンサー向け企画書のひな型プレゼント

          こんばんは、「スポンサー支援」「BtoB広報代行」事業を運営している株式会社エドカの小泉です。 先日、スポンサー獲得に関するブログのアクセスが多かったので、僕がスポンサー向けの企画書を作る際の、ある意味フォーマットとしている「ひな型」を公開いたします。 これまで約15年広告業界にいて、年間2億円の広告案件に関わってきたので、30億ぐらいの広告企画のノウハウを培ったことになります。 電話のみで1千万の広告企画を決定いただいたこともあります。こちらの企画書は、様々な経験を経て

          スポンサー向け企画書のひな型プレゼント

          スポンサー獲得の新規営業の成約確率について

          こんにちは、小泉です。今日は、「スポンサー獲得における新規営業の成約率について」このテーマでお送りします。この内容を知ることで、見通しが見えない営業に関する不安を取り除き、今後のスポンサー獲得の活動にお役立ていただけますと幸いです。 今回のテーマでブログを投稿する理由 スポンサー獲得の新規営業の経験が浅い方は、始めたばかりの方は、どれぐらい営業すれば成約に至るのか、その感覚がつかめないため、成約する前にあきらめて挫折してしまう方もいます。 弊社に問い合わせをいただき

          スポンサー獲得の新規営業の成約確率について

          【売上げ30%増】紳士服店が行った3つの施策

          こんばんは、株式会社エドカの小泉です。今日は、サンフランシスコにある紳士服店が、経営難から脱却し、売上げ30%増に繋がった3つの施策をご紹介いたします。今回の内容は、書籍「仕事は楽しいかね?」より抜粋しております。 中小企業のコンサルタントによる3つの助言 ある紳士服店のオーナーは経営が傾いていたため、店をたたもうと思っていました。しかし、中小企業のコンサルタントに「お金をかけずに巻き返しを図りたい」と相談したところ、以下3つの助言を受けました。 1、店の中にある「あ

          【売上げ30%増】紳士服店が行った3つの施策

          「スポンサーが増え続ける企業」の共通点

          こんばんは、株式会社エドカ 代表の小泉です。今日は、「スポンサーを増やす企業の共通点」このテーマでお送りします。今回の記事では、これからスポンサーを増やしたいと考えている、メディアやイベント、スポーツチーム、個人のアスリートなどの方に、スポンサー獲得の上で、1つの重要な視点をお伝えいたします。 「スポンサーを増やしていく企業」と、「スポンサー獲得に伸び悩む会社」の違いを知って、今後のスポンサー獲得にお役立ていただけますと幸いです。 このテーマで語れる理由 私は、以前、広

          「スポンサーが増え続ける企業」の共通点

          Yahoo!に掲載される方法、掲載される683メディア紹介

          今日は、Yahoo!ニュースに掲載される方法についてお話したいと思います。 弊社で作成したプレスリリースは、3回に1回の確率でYahoo!に取り上げられています。中には、1回のプレスリリースで3回もYahoo!に取り上げられたクライアントさんもいます。 Yahoo!に掲載される とは ここでいうYahoo!掲載とは、Yahoo!ニュースの中の、エンタメ、スポーツ、経済、地域、ライフ などのカテゴリーでの掲載のことです。 Yahoo!に取り上げられる仕組み 非常に簡単です

          Yahoo!に掲載される方法、掲載される683メディア紹介

          プレスリリース配信サイト「PR TIMES」を無料で配信する方法

          こんばんは、小泉です。今日は、プレスリリース配信サイト「PR TIMES」を無料で配信する方法についてです。 プレスリリースを有料で配信するサイトとして・PR TIMES ・@PRESS(アットプレス) ・ドリームニュース ・バリュープレス などがあります。 PR TIMESや@PRESSは、一回の配信で3万円かかり、メールでプレスリリースを送る以外に、FAXでしか送信できないメディアに送るオプションの「FAX送信」も入れると、1回で計3.5万円かかります。 しか

          プレスリリース配信サイト「PR TIMES」を無料で配信する方法

          zoom相談後、3週間でTV・新聞 2社から取材獲得! 【モータースポーツ編】営業やPR、協賛メニューについてのアドバイス

          上原 政人さんは、個人として、イギリス、クロアチア、ベルギーなど海外のレースを中心に活動・参戦しているレーシングドライバーです。また、その傍ら、育成も兼ねて、沖縄を拠点に、主催イベントなども開催しています。モータースポーツは資金がかかるため、スポンサー事業のオンライン相談のご希望をいただき、相談に乗らせていただきました。 【アドバイスした内容】 ・プレスリリースをして活動を知ってもらうこと(メディア掲載で認知拡大、クライアントの安心感を得る、問い合わせによる営業へ)

          zoom相談後、3週間でTV・新聞 2社から取材獲得! 【モータースポーツ編】営業やPR、協賛メニューについてのアドバイス

          独自性のつくりかた。誰かの喜びのためにビジネスを志す人へ。

          今日は、顧客像の徹底が、 どれだけ商品やサービスに影響を与えているか、 女性向けのフィットネスジム カーブス(Curves)を事例にお伝えしていきます。 顧客像(ターゲット)の徹底が独自化を生む 皆さんが男性でも、お住まいの近くで、 カーブスの看板、店舗を拝見されたことは、あるのではないでしょうか? もし、あなたが男性だとしたら、 何でそんなに流行ってるの? カーブスって何が違うの? そう思う人もいるかもしれません。 『母を助けたかった』という動機 カーブスの設立は

          独自性のつくりかた。誰かの喜びのためにビジネスを志す人へ。

          雑誌メディアに掲載される方法

          今日のブログは、『無名の会社が雑誌メディアに掲載される方法について』です。 そもそも、雑誌に載るメリットは? 雑誌は販売されている期間が長く(月刊など)、写真(ビジュアル)の印象が強く残ります。他の商品と横並びになることで、あなたの商品のステータスも上がります。 また、年齢・趣向などで細かくターゲットが定められているので、知ってもらいたい人に知ってもらえる可能性が高いです。わざわざお金を払って雑誌・情報を買っているため、質の高い見込み客です。 私の意見ですが、雑誌メデ

          メディア運営者がスポンサーを増やす重要ポイント3つ

          今日は、『メディアを運営しているが広告が集まらない』ケースにおいて、少し頑張り方を変える、このポイントを見直すだけで、 もっと広告収益が増やせる という話をしたいと思います。 過去ファッション誌に在籍し、 そこで実践・実証したから言える、 「12ヶ月で広告収益を1.6倍に増やす」、 特に重要なポイントを3つご紹介します。 ポイント1 『ポジショニング(そのマーケット内で)』 そのマーケット内でのポジショニングは超重要です。ここを間違うとどれだけ努力しても報われません。 現

          メディア運営者がスポンサーを増やす重要ポイント3つ

          協賛資料、広告企画書が無料で手に入るイベント、サイトをご紹介【スポンサー獲得への道】

          こんにちは、小泉です。今日もブログを始めていきたいと思います。最近購入した、デュオレストのオフィスチェアが優秀すぎて、まだ使いこなせていないアラフォー独身の男です。 で、今日のテーマですが、 『スポンサーを獲得するために、広告企画書を無料で手に入れられる ①イベント ②webサイト をご紹介』 このテーマでお話したいと思います。 なぜこのテーマか スポンサーを獲得できていない人の多くは、他社の企画書に目を通す機会が圧倒的に少ないことにあります。誰がどんな内容の企画

          協賛資料、広告企画書が無料で手に入るイベント、サイトをご紹介【スポンサー獲得への道】