小泉 将貴 / BtoB広報代行、スポンサー獲得支援

(株)エドカ代表取締役 / BtoB 広報代行、広告代理業 / 実績:支援1年でTV5…

小泉 将貴 / BtoB広報代行、スポンサー獲得支援

(株)エドカ代表取締役 / BtoB 広報代行、広告代理業 / 実績:支援1年でTV5社、新聞3社、Yahoo!掲載、法人企業6社を獲得 / https://www.masatakakoizumi.com/

最近の記事

  • 固定された記事

スポンサーを獲得する方法、企画書の作り方

今日は、「スポンサーを獲得する方法と企画書の作り方」このテーマで、ブログを始めたいと思います。 記事の最後にプレゼントがあります。 僕は、ファッション、スポーツ、音楽、店舗、地域、公共施設、海岸など、様々なイベントに携わった経験があります。公共施設だと代々木公園で5万人規模、海岸は逗子のOTODAMAでコラボイベントをしたことがあります。 現在も商業施設で開催している2万人規模のスポーツイベントの協賛、PR、運営サポートなどに関わっているので、スポンサーや広告主を獲得す

    • スポンサー獲得のコツ:協賛社の並びを意識して成功する方法

      こんにちは、株式会社エドカの小泉です。今日はワンポイントアドバイスです。今日は、「スポンサー獲得のコツ:協賛社の並びを意識して成功する方法」という内容です。 スポンサードの構造を理解する 広告ビジネスというのは、どこがスポンサーについているか、広告を出しているかは、関わっていない人達からも、ロゴやバナー等の形で見える構造になっています。 そして、スポンサードする理由としては、商品が売れるというよりは、それにより認知が広がるとか、かっこいい、先駆けている、応援したい、な

      • 海外プロモーション事例:LEGO「ボタニカルチャレンジ」

        こんにちは、「無名を全国区にするPR会社」株式会社エドカの小泉です。今回から、世界的に話題になった事例をピックアップして紹介していきたいと思います。第一回で取り上げるのは、LEGOの取り組みです。 LEGOの「ボタニカルチャレンジ」は、LEGOの大人向けボタニカルコレクションをプロモーションするために実施されたキャンペーンです。このコレクションは、植物をテーマにしたLEGOセットで、特に大人のファンをターゲットにしています。 キャンペーンの概要 TikTokチャレンジ:

        • 【PRtimesの配信で取材は獲得できるか?】への回答

          株式会社エドカ 小泉です。今回は、【PRtimesの配信で取材は獲得できるか?】というよくある質問についてお答えさせていただきます。 こんな方に向けて記事を書きました ・PRtimes配信はしているけれど際立った取材に至ってない企業様 ・これからPRtimesなどの配信サイトを利用する企業様 今回の内容を知ることで、今後の取材獲得、認知拡大にお役立ていただけますと幸いです。 弊社 代表の実績 ・広告代理店、出版社(ファッション誌)にて1,500社のプロモーションに

        • 固定された記事

        スポンサーを獲得する方法、企画書の作り方

          Google検索でホームページを1位にする方法 (SEO対策、検索上位設定)

          株式会社エドカ 小泉です。今回は、「Google検索でホームページを1位にする方法」をご紹介させていただきます。 はじめに SEO(検索エンジン最適化)は、ウェブサイトをGoogle検索結果で上位に表示させるための重要な手法ですが、多くの企業が時間と手間がかかるためにSEO対策を敬遠しています。 しかし、弊社をブログを通じて知ってくださった方からのお問い合わせは非常に多く、その中には超大手企業様からの問い合わせも含まれています。弊社の広報支援先でも、検索上位にランクイ

          Google検索でホームページを1位にする方法 (SEO対策、検索上位設定)

          再生

          【販路開拓に効果大】Yahoo!ニュースで掲載される方法

          今日は、問い合わせでスポンサーや新規で取引先を獲得するための「Yahoo!ニュースで掲載される方法」についてご紹介したいと思います。https://youtu.be/hKN9etciOvw?si=3Tq-Yql1yCR7p9gl ▼目次 項目は3つ 1、Yahoo!に掲載されるメリット 2、掲載される仕組み 3、掲載される方法、送り方 です。 ▼1、Yahoo!掲載のメリットについて これは僕のエピソードなんですが、実は僕自身、口下手で人見知りでもあり、営業にとても苦労してきたんですね。以前、btobの営業していたんですが、何をやっても成約しなくて、お願いして、足を運んで、お試ししてもらって、価格を下げて、何とか1回受注するみたいな状況だったんです。 そんな時に、広報に力を入れてプレスリリースをつくって、Yahoo!ニュース掲載されたんですけど、そのあたりから、圧倒的に問い合わせが増えていったんですね。今お伝えした通り、新規の問い合わせが来たり、既存の取引先から通常の2-3倍の受注に至ったり、取引先の方に会ったときにYahoo!ニュースに載ってますよ、と向こうから言われたり、コミュニケーションの機会にもなりました。何度か掲載されたことで、話題になり、数千万規模の受注にはなっていたと思います。 ▼2、掲載される仕組み これは非常に簡単です。Yahoo!ニュースは、様々なニュースサイトの記事を集めたキュレーションサイトなんです。なので、Yahoo!ニュースが提携している、その元記事となっているメディアで掲載されれば良いという話です。 Yahoo!に記事を提供しているメディアの調べ方ですが、 画面でも共有しますが、ここに書いてあるメディアで掲載されれば、基本的にはYahoo!に掲載されるという仕組みです。リンクも貼っておきます。 約700ぐらいメディアあります。 例えば、 地域カテゴリーだったら ⇒ みんなの経済新聞 ITだったら ⇒ ITメディア 音楽だったら ⇒ ローリングストーンジャパン アクションスポーツ系だったら ⇒ FINE PLAY といった感じです。 あとは、Yahoo!のニュースの画面を開いて、あなたが携わっている業界名や、サービス、地域名などを検索で入れると、それに関連する記事を提供しているメディアが出てきます。 ▼3、掲載される方法、送り方 方法は2つあります。 1つはそのメディアに直接メールでプレスリリースを送る方法です。メディアのサイトをチェックすると、「プレスリリースの提供先はコチラ」などの問い合わせ窓口が書いてあることが多いです。そこに直接送ります。 もう1つは、PR TIMESなどのプレスリリース配信サイトで、そのメディアも配信先に含めて配信するという方法です。おすすめは前者です。 僕は、この2つの方法を使い分けてプレスリリースを配信しています。 いかがだったでしょうか?これを見て、自分もやってみようという方は是非取り入れて試していただきたいですし、逆に時間を割けない、プロにお願いしたいという方は、PR会社や弊社にご相談いただけければと思います。 ▼無料オンライン相談実施中 現在、広報代行に関する無料の個別相談会を実施しています、ご興味のある企業様は下記お問い合わせフォームよりご連絡下さい。1時間オンラインでご相談に乗らせていただきます。 https://www.masatakakoizumi.com/contact

          【販路開拓に効果大】Yahoo!ニュースで掲載される方法

          再生

          【初めての自主制作映画】最初に知っておきたかった想像以上にかかる〇〇費について

          こんばんは、小泉です。今日は、「初めての自主制作映画」最初に知っておきたかった想像以上にかかる〇〇費について、このテーマでお送りします。 簡単に自己紹介 こんばんは、小泉です。私は2022年に自主制作短編映画「しぬまで」を制作・監督し、下北沢のハーフムーンホールで上映しました。私はかつてより夢だった映画を制作するにあたり、enbuゼミナールの監督コースに入学し、その授業の一環で初めての映画制作、映画監督を経験しました。想像が形になり、上映会に50人以上の人が集まったことは

          【初めての自主制作映画】最初に知っておきたかった想像以上にかかる〇〇費について

          【これから自主制作映画をつくる方へ】映画制作で最も苦労した1つのこと

          こんばんは、小泉です。今日は、『これから初めて自主制作映画をつくる方へ』最も映画制作で苦労した1つのこと、このテーマでお送りします。 簡単に自己紹介 私は2022年に自主制作短編映画「しぬまで」を制作・監督し、下北沢のハーフムーンホールで上映しました。私にとって初めての映画制作、映画監督でした。想像が形になり、上映会にも50人以上が集まったことは自信にもなり、貴重な経験になりました。 私の映画の内容については次回話します。私にとって映画監督、映画制作のキャリアはスタート

          【これから自主制作映画をつくる方へ】映画制作で最も苦労した1つのこと

          人脈ゼロでも経済誌や大手新聞社の取材を獲得する方法【ゼロ円 広報PR】

          こんにちは、小泉です。今日は、「人脈ゼロでも経済誌や大手新聞社の取材を獲得する方法」このテーマでお送りします。 こんな方が対象 ・これまで広報活動をしているけれど取材に至ってなかった企業様 ・人脈がないことからアプローチを諦めていた企業様 今回の内容を知ることで、今後の認知拡大、ブランド構築にお役立ていただけますと幸いです。 この方法は最も取材される角度が高い方法 このやり方は、「メディアに人脈がなくても取材に繋がる」どのメディアにも共通する最も角度の高い方法です

          人脈ゼロでも経済誌や大手新聞社の取材を獲得する方法【ゼロ円 広報PR】

          スポンサーゼロから1年で5社獲得ノウハウ【ホームページ改善ポイント4点】

          こんにちは、小泉です。今日は、「スポンサーゼロから1年で5社獲得のノウハウ【ホームページの見せ方で注意すべき4つの点】」このテーマでお送りします。スポンサードするメーカーの立場、広告代理店側の視点を知ることで、今後のスポンサー獲得、ホームページ改修の際にお役立ていただけますと幸いです。 このテーマで語れる理由 今回のテーマは、私がスポンサー営業や協賛窓口を担当した実績ベースの話です。5年間スポンサーゼロ、メディア掲載ゼロの会社に対して、ホームページのテコ入れを行いました。

          スポンサーゼロから1年で5社獲得ノウハウ【ホームページ改善ポイント4点】

          スポンサー獲得における「ホームページの重要性」

          こんばんは、小泉です。今日は、「スポンサー獲得において、なぜホームページが重要なのか」このテーマでお送りします。スポンサードするメーカーの立場、広告代理店側の視点を知ることで、今後のスポンサー獲得、ホームページ運用にお役立ていただけますと幸いです。 このテーマで語れる理由 私は、以前、広告代理店にて外資系ブランド数社の広告案件の携わり、年間 約2-3億円の決定に携わっておりました。また出版社在籍時にはメンズカルチャー誌の広告窓口として、同じく年間 数億円のスポンサー獲得に

          スポンサー獲得における「ホームページの重要性」

          スポンサー向け企画書のひな型プレゼント

          こんばんは、「スポンサー支援」「BtoB広報代行」事業を運営している株式会社エドカの小泉です。 先日、スポンサー獲得に関するブログのアクセスが多かったので、僕がスポンサー向けの企画書を作る際の、ある意味フォーマットとしている「ひな型」を公開いたします。 これまで約15年広告業界にいて、年間2億円の広告案件に関わってきたので、30億ぐらいの広告企画のノウハウを培ったことになります。 電話のみで1千万の広告企画を決定いただいたこともあります。こちらの企画書は、様々な経験を経て

          スポンサー向け企画書のひな型プレゼント

          スポンサー獲得の新規営業の成約確率について

          こんにちは、小泉です。今日は、「スポンサー獲得における新規営業の成約率について」このテーマでお送りします。この内容を知ることで、見通しが見えない営業に関する不安を取り除き、今後のスポンサー獲得の活動にお役立ていただけますと幸いです。 今回のテーマでブログを投稿する理由 スポンサー獲得の新規営業の経験が浅い方は、始めたばかりの方は、どれぐらい営業すれば成約に至るのか、その感覚がつかめないため、成約する前にあきらめて挫折してしまう方もいます。 弊社に問い合わせをいただき

          スポンサー獲得の新規営業の成約確率について

          【売上げ30%増】紳士服店が行った3つの施策

          こんばんは、株式会社エドカの小泉です。今日は、サンフランシスコにある紳士服店が、経営難から脱却し、売上げ30%増に繋がった3つの施策をご紹介いたします。今回の内容は、書籍「仕事は楽しいかね?」より抜粋しております。 中小企業のコンサルタントによる3つの助言 ある紳士服店のオーナーは経営が傾いていたため、店をたたもうと思っていました。しかし、中小企業のコンサルタントに「お金をかけずに巻き返しを図りたい」と相談したところ、以下3つの助言を受けました。 1、店の中にある「あ

          【売上げ30%増】紳士服店が行った3つの施策

          「スポンサーが増え続ける企業」の共通点

          こんばんは、株式会社エドカ 代表の小泉です。今日は、「スポンサーを増やす企業の共通点」このテーマでお送りします。今回の記事では、これからスポンサーを増やしたいと考えている、メディアやイベント、スポーツチーム、個人のアスリートなどの方に、スポンサー獲得の上で、1つの重要な視点をお伝えいたします。 「スポンサーを増やしていく企業」と、「スポンサー獲得に伸び悩む会社」の違いを知って、今後のスポンサー獲得にお役立ていただけますと幸いです。 このテーマで語れる理由 私は、以前、広

          「スポンサーが増え続ける企業」の共通点

          Yahoo!ニュースに掲載される方法、掲載される683メディア紹介

          今日は、「Yahoo!ニュースに掲載される方法」についてお話したいと思います。 弊社の実績 弊社で作成したプレスリリースは、3回に1回の確率でYahoo!に取り上げられています。中には、1回のプレスリリースで5回もYahoo!に取り上げられたクライアントさんもいます。 Yahoo!ニュースに掲載される とは ここでいうYahoo!掲載とは、Yahoo!ニュースの中の、エンタメ、スポーツ、経済、地域、ライフ などのカテゴリーでの掲載のことです。 Yahoo!ニュースに

          Yahoo!ニュースに掲載される方法、掲載される683メディア紹介