見出し画像

【売上げ30%増】紳士服店が行った3つの施策

こんばんは、株式会社エドカの小泉です。今日は、サンフランシスコにある紳士服店が、経営難から脱却し、売上げ30%増に繋がった3つの施策をご紹介いたします。今回の内容は、書籍「仕事は楽しいかね?」より抜粋しております。

中小企業のコンサルタントによる3つの助言

ある紳士服店のオーナーは経営が傾いていたため、店をたたもうと思っていました。しかし、中小企業のコンサルタントに「お金をかけずに巻き返しを図りたい」と相談したところ、以下3つの助言を受けました。

1、店の中にある「あらゆる商品」を並び替えること

2、開店時間を午前10時から朝7時30に変えること

3、熱帯魚の入った大きな水槽を買うこと

他と違う店になるということ

その助言による結果は冒頭にも書きましたが売上げ30%増に繋がりました。これによって何が変わったのか、それは「他と違う店になった」ということです。

あらゆることを変え、試し続けることが重要

この本では、右に倣う(みんなと同じ・真似をする)のではなく、あらゆることを変え、試し続けること(他と異なること)が重要であると説いています。

・水槽を置いている紳士服のお店なんて見たことがない(通りすがる客の注意を引く効果も)

・並び替えることで店の中を新しく、新商品が入ったように見せる

・出勤途中のビジネスマンを狙う(その日の重要な会議のためのネクタイや、厚手のコートや傘が急に必要になる場合を狙った)

今回の事例で学べること

物事がうまくいかないとき、視野が狭くなった時に、今当たり前に行っていることや、その業界の常識を疑うという視点、選択肢を持つことが重要だという参考事例になったと思います。

本日は以上です。今日は、サンフランシスコにある経営難の紳士服店が、ほぼ赤字状態から脱却し、売上げ30%増に繋がった3つの施策をご紹介しました。ブログで取り上げてほしい内容、テーマがありましたらエドカHPの問い合わせよりご連絡ください。ブログにて回答させていただきます。

株式会社エドカ 実績

PR代行のご相談をご希望される企業様はお問合せよりご連絡ください。

①掲載ゼロ・社員1名の会社がTV5社、新聞3社、ラジオ3社、Yahoo!などネットニュース20メディアで掲載。アニメとのコラボ、行政との取り組み、法人企業6社との新規取引に発展。

②無名から全国区に。3年で売上2倍(7億から14億) アーティストご用達のブランドに。

③手探りでマーケティングをしていた企業が、芸能系Youtube番組に出演、女優とも共演、有名ミュージシャンとコラボ。コロナ禍で急拡大中。

④売上減で窮地に立たされていた商品が全国で完売。Amazonで品切れ、20倍の価格に高騰。TVやネットニュースで話題になり、法人取引の新規問い合わせが急増。

代表取締役 小泉将貴 SNS
linktr.ee/masataka1717
https://www.youtube.com/channel/UCYIF1NlLtiIUSfhv-DFKuKg 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?