見出し画像

白い物に注意と言われている。ブラックもな(;・∀・)

白い粉・・・つまり 危ない!ヤバイやつで 身体に悪い!


それって(;・∀・) あれ?


(;゚Д゚)そう  あれ!

         牛乳! (´▽`*)です。

危険なドラック系の話では無く もちろん そういう系の話はない!
ここはいたって そっち系の闇の話は ネタにないので

基本食品の事である。つまり 東洋医学的に見て 白い物は精製してあり
不純物が 取り除かれているから
身体には 逆に 余計なエネルギーを使って取り入れるなど

身体に悪い効果が 起きるという話である。
だから
白米も 玄米の方が体に良いと言われる。
砂糖も 白糖より黒砂糖、三温糖の方が 体にやさしく 
など 

科学的に考慮して 話をしたなら 
急激な血糖値の上昇などを 抑える働き(正に栄養学的な言い方)
ミネラルを含んでいるなど 色々 理由もある。

牛乳は 日本人は乳糖不耐という 体質などで
(乳糖不耐は 身体で分解する能力の有る無しなど 詳しくは調べてね)
分解できないから お腹の調子が悪い等の症状が出る。

そんなこんなで 白い物は体に悪いという 教えである。
昔の昔から 東洋医学的には、そうして概念があり
長い歴史の中の 研鑚で培われた知識であると 言えます。

だから そうした事を眉唾物と思う事はしません。
あと コーヒーなども 体を冷やすとされているため 良しとしません。

逆に カルシウムも 多く取り入れると余計な作用を起こすなど
言われているし 塩分の減塩も 良しとしません。

私がこれを 実践している?と言えば
なんでしょう? コーヒーのカフェインを取るのをやめた。
これでしょうかね。
効果が 有ったか無かったか? それは厳密には分かりません。

しかし 飲み物=コーヒーという頭の中の 中毒性のある心理状態からは
「抜け出せた感」があるので
スッキリとした感じはします。

飲まなければ 落ち着かない、イライラすると感じで
ついつい 飲みたくなる癖は あったのが コーヒーのある生活である。

偶に あの匂いを嗅ぐと アロマ効果で
甘いものと一緒に 飲みたいと食欲、誘惑、欲求が 出てきますが
今のところ 飲まなくても 落ち着いています。

人によって、これらが体に対して
影響を及ぼすのは 「体の冷え」でしょう。
特に 牛乳、コーヒーなどは 身体を冷やすとされている。
「足の冷え・指先の冷え」これを どうにかしたいのであれば
食べ物から 考えてみては どうでしょうか?

これだけでは無いですけど
足のマッサージなど 身体の質の変化も必要です。
だから
私は 足踏みの運動を進めるのです。

もっと強烈な足の指などの 刺激、マッサージが有効ですが
(これは決してテレビ等の拷問マッサージとは違います!
 技術のマッサージであって 力を必要としないが 激痛のマッサージ)
これも 歩き方、足踏み運動など 併用すると
足の指の血行など 促進され 冷えなどの悩みは 無くなって行く。

実際に 冬でも大して 困ることは無くなった。
厚手の靴下など 必要ない。布団の中では ぽっかぽかで 
足の寒さで寝れない事は 近年無くなっている。

足指マッサージは 未だに 今やっても
「ものすごく痛い!!!(;゚Д゚)」「超痛い~~~ぃ(´▽`*)」
だから 脚の小指を中心に 時折、歩く意識で刺激している。

そういう工夫で 常に刺激を与えている。
自分でやっても 苦悩するほど痛いのですから
他人が 上手くやれば 

相当悶絶する痛みがあるマッサージ

ですが 効果は抜群にある。
これを 教えてくれた本の中にも やはり 先ほどの東洋医学の教えがあり
実際に それらを実践して
マッサージを併用して 身体の改善など実施して
効果があると 解説していた。

この、とある療法は 一般的ではないにせよ!
刺激が明らかという事からも 効果があるとおもいます。

実際に 足先の冷えは 改善しているので。

ですから ~~が悪いという話でもなく
その人によっての バランスが大事であって
私は 足指などの体の調整もしているので バンバン 牛乳は飲みますけど
嫌いじゃないので・・・(●´ω`●)

カルピス&牛乳のシャーベットも最近 お気に~~~なので(お気に入り)

(;゚Д゚)あ 
砂糖の白糖が 身体に悪いということの意味合いではなく
ネットなどで言われているモノで言っているわけではない。

黒糖は15%の糖分以外の物が入っている。
三温糖は 精製時に煮詰めるために 色が付くために白糖より茶色なだけ
成分的には ほぼ変わらないらしく
白糖は 精製時に体に悪い物などを 加えていることは無い。

「砂糖の白糖に漂白しているから~~~~」とか
そんな事?どこの話よ!
その漂泊の表現?よくわからん!(;゚Д゚)

冒頭で書いた白糖の事とは全く違う、間違った見方である。
白糖の白さは 光の乱反射で 白く見えるだけ
元は 透明の結晶の粒であり 氷砂糖は白くありません。

つまりは 誰かからの 不確かな情報に踊らされて その気で健康志向で
良いものを取っている気分になっているという事です。
別に 砂糖を悪者にしている訳では無いの ここに書いておきます。

脳の栄養には ブドウ糖が必要で
無いと困ります。在り過ぎても 糖尿病で これまた困ります。
糖尿病という病気であっても 低血糖で倒れるという事との闘いでもあり
糖尿病は 自身で血糖をコントロールできない病気

低血糖で倒れる、その恐れがある時
その時は 飴、つまり 白糖のような純度の高い当分が必要で
急激に回復させるには 大変有効です。
極度に何かをやめる
これだけ食えば やせられる? つまりは 馬鹿のすることです。

極端な見方はせずに 上手く体に合わせて 適度にやっていってください。
私は 牛乳は飲みますが
別に それほど ガスが溜まるとか お腹がゆるゆるとかは特にありません

それも 人によってですから
牛乳も 悪とは言えませんから ほどほどに
もし 冷え症など 極端にでているなら お考え下さい。

読んでいただきありがとうございました。 また 読んでいただければ 幸いです。 サポートの御代は 今後何かを 製作する時に使います。