見出し画像

『新しい働き方』も大事ですが、『新しい休み方』はもっと大事だと思います!


いつもありがとうございます。


2018年通常国会で働き方改革関連法が成立しましたね。そして世の中は新型コロナとなり、働き方の変化に拍車がかかりました。そんな『新しい働き方』について書いている方多いと思います。私も少し意識していますが、アフターコロナ・ウィズコロナでは『新しい休み方』も考えなければいけないと思っています。

ワーケーション!いいですね、働き方改革、必要ですよね。温泉地で仕事、憧れますよね。私は、働き方改革ではなくて『休み方改革』に取り組みたいと思っています。まずは自分の休み方改革に取り組めたらなんだかワクワクしませんか?

自宅で仕事、普通ですが私の場合地方への出張は新型コロナ前は多かったです、コロナで激減してしまいましたが少しづつ再開の話も出てきました。地方へ出張に行き、そのままワーケーションって考えていました。でも、でもですよ、せっかく温泉地に行ったら仕事の事は忘れてのんびりとしたいと思いませんか?



綺麗な空気、綺麗な山、おいしい料理、そして温泉、さらに生ビール、で!どうしますか?ワーケーションもいいけど、仕事の事を忘れてのんびりできたら最高ですよね、そこから新たな発想が生まれると思います

冬山でワーケーションいいですね!冬の山に行ったらスキーもやりたいし、リフトに乗るたびにギンギンに冷えた缶ビールを飲む!最高ですよね・・・

海辺の静かな旅館に泊まり、おいしいお刺身を食べてワーケーション、これもありだと思っています、海に行ったら釣りですよね。ボートがあれば借りてもよいし、旬のお刺身食べたら・・生ビールですね!!

仕事の事は一切忘れて釣り三昧、お刺身三昧、温泉三昧、仕事は仕事、休むときは休むというメリハリをつけた生活・・・頭のリフレッシュ必要ですね!そんな時に新たなアイデアは生まれやすいと思っています。



考えが古い・新しいではなく、どう仕事に取り組むか?その人にあったやり方で進めれば良いだけですね、と私は思います。ワーケーションという言葉はコロナだから生まれたのですかね?違いますね。働き方改革で色々な働き方を選択できるという事、この選択が大事だと思います。ワーケーションが良い、悪いではなくてどう効率よく、気分も変えながら濃い仕事が出来るか?それだけだと思います。

メリハリのある仕事の進め方・メリハリのある生活・頭のリフレッシュ・家族との貴重な時間、どこからアイデアが生まれるか?だらだらと自宅で仕事になりかねない、私は休み方をもう一度考え直す必要があると思います。



働き方改革もいいですが、休み方改革も考えてはいかがでしょうか?



いつも最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?