見出し画像

2023夏休み・北海道旅行5日目🐻マリモ見てザリガニ食べて監獄へ。ボケ連発。

前日のウチダザリガニフィーバーが覚めやらぬ5日目。
予定では「ウチダザリガニ予備日」だったので、特に計画はしてなかったのですが、とりあえずホテルの前に広がる阿寒湖の遊覧船に乗ってみよー🚢

1周約85分の遊覧です。
途中、チュウルイ島に上陸して
マリモを実際に見学できます。
マリモちゃんたちがゴロゴロしている❗


そしてマリモ観光の後は「ウチダザリガニ」を食べてみることにしました。
せっかく北海道まで来たので、ウチダザリガニ捕まえるだけじゃなくて食べてみたいよねー。
(自分では殺せないけど💦)

旅行前は「阿寒湖にウチダザリガニバーガーがあるらしい」という情報を見つけて、それを食べてみたかったのですが(ここに行きたかった↓)

どうやらお店は美瑛の方に移転されてるし、ザリガニバーガーもメニューからなくなってるっぽいんですよね😅


困ったなーと思ってたら、阿寒湖畔にあるフィッシングランド阿寒というお店で「ボイルしたウチダザリガニ」「ザリガニ天丼」などが食べられるみたい。

ザリガニ天丼食べてみたかったのですが、まだお昼には早くてお腹もそんなに空いてなかったので、ハルキと2人でボイルザリガニを食べてみることに。

というわけで、どーーーん。

ウチダザリガニ=レイクロブスター
10匹1000円也。


気になるお味はカニっぽい感じ。名前の通り“小さいロブスター”で美味しかったですよー🌟

でも、見るからに殻を剥くのが大変じゃないですか。
次第に、

まさりが剥く。
ハルキが食べる。
まさりが剥く。
ハルキが食べる。

…と、完全に分業状態となり、母は完全に剥き係で時々おこぼれいただく、みたいな感じに😅 

まあ、それはいいんですけど、食べ終わった後、ウチダザリガニ臭が手にしみついてしまって、さあ大変❗

洗っても洗っても出てくるウチダザリガニ臭。

こうなったらハンドクリームでごまかしてやれーとたっぷり塗りたくり、

「よし、ウチダさん消えた!」

と、喜んだのも束の間、しばらくすると奥の方からまたウチダザリガニが出てくるんです。

うわー、出てくるなー、ウチダザリガニー❗❗😱

出てこないでーー❗

雄阿寒岳に一直線。
湖に向かう線路。
阿寒湖の映えスポット。


そんな感じでしばらくウチダザリガニ臭と闘いながら、次なる目的地、網走監獄を目指しました🚗

ちょっと遅いお昼になるけど、今日のお昼ご飯は囚人気分で「網走監獄食」にしよう❗
AでもBでも、魚好きなハルキにピッタリの定食💕

とろこが、相変わらず北海道はでっかいどー。
途中、寄り道しながら2時間以上かかってしまい、到着した時にはお昼時を大幅に過ぎていたので、監獄食は全て売り切れ😱

全部×印😱


しょうがないので、唯一残っていたカレーを頂きました💦

ちきしょー💦


さて、お腹いっぱいになったので監獄を見学してみましょー。

外観はこんな風で、なんか素敵❗❓ですよね。
上から見るとこんな形。
(網走監獄HPより)
監獄の中。

はるばる来たぜ網走〜!
それぞれの部屋の様子とか、展示されている資料とかゆっくり見学したかったんですが、とにかく暑い💦
エアコンないみたいです😅
さすが監獄。

へたれハルキは、入った途端に、

「暑いからもう帰りたい」


とか言い出す始末です😱


いやいや、せっかく来たんだから、がんばって見ようよー。

そーだ、そーだ。
そんなんじゃここでは生きていけねーぞ。
(楽しそうな3人部屋)
辛そうな1人部屋。


過去には、この監獄を脱獄した猛者がいるようで、その様子も再現されていました😆

「看守さーん、逃げようとしてる人がいまーす」


その脱獄方法にビックリ。
お味噌汁を使ったそうです。

毎日、ドア枠のネジに味噌汁をかけ続けてその塩分で腐敗させて外したそうです。

こういう話を見る度に、そういう知恵や発想力、体力、根性をまともなビジネス方面で活かしたら、普通に成功できたんじゃないのか?って思ってしまいますよねー😅 余計なお世話かもしれないけど。


いやー。
それにしても監獄の中はほんと暑かった❗
外に出た瞬間、思わず「うわあーー、涼しいーーー」っていうぐらい。
(外は外で暑いんですけど、中は地獄のようだった🔥)

まさかとは思いますが、これってリアルに囚人気分を味わうための演出じゃないですよね💦


お風呂はみんなで。
監視付き。
入れ墨がリアルな囚人感出してますねー😅


そして、とにかく、

「母ちゃーん、暑いから帰ろっかー」

と、すぐに帰りたがるハルキですが、珍しく、

「ボク、あそこに行きたい!」


というので、監獄資料館に入ってみました。


すると、ここはしっかりエアコンが効いてて天国のようです🌟

「やっぱり💕 ここは涼しいと思ったんだよねー💕」


なるほど。
別に資料館に興味があったわけじゃなくて、単に暑さがツラくて、涼しいところを探してただけだったんだね😅

資料館の中では、囚人体験ができるコーナーなどもあり、暑さ休憩も兼ねてひとまわり。


そして体力が回復したので、撤収。

今日はこの後、女満別空港から羽田へ向かいます。
羽田で一泊してから、明日熊本空港へ帰るというスケジュールです。


ちょっと早いけど、レンタカー返して空港で待機してよっか。
というわけで、空港近くのスタンドでガソリン満タンにしてからレンタカーのお店へ。

スタッフさんから、

「では、車はこのままで大丈夫です。忘れ物のないように荷物をお持ちいただいて、店内で返却の手続きをお願いしますね!」

と、言われ、荷物を持って降りると、


「お客様!
あのー、こちらの車ですが、

当社の車ではないようです…」


え?

なんですと?

そして、スタッフさんは車のキーを確認して、

「こちらは日産レンタカーさんのお車ですね」

と、教えてくれました。


なんと私、日産レンタカーで借りた車を、ニッポンレンタカーに返しに来てしまったのです😅


きええーー💦

は、恥ずかしいっ💦

暑さでボケも加速するってやつですね…。
自分でもビックリするボケっぷり。



隣に座っているハルキから、

「母ちゃん、もうー!
 間違えて恥ずかしいよおーー!」

と、コッソリ怒られましたが、しょうがないじゃん、まさりなんだから😅


とはいえ、カタカナにすると、

ニッサンレンタカー
ニッポンレンタカー

「サ」と「ポ」の違いしかないじゃーん!
こんなの、ほとんど正解じゃないですか!

いやー、惜しかった。惜しかった😑

メルヘンの丘で頭もメルヘンになったのかもしれません。


恥ずかしさMAXで、再度、車に荷物と共に乗り込み、ニッポンレンタカーのスタッフさんに日産レンタカーの場所を教えてもらって移動💦

車は無事に返すことができましたー。やれやれ。



夜9時。
羽田空港に到着しましたが、人多いなー。
1日の疲れも出ているし、人の多さに都会病も発症したハルキはすでにヨレヨレです。
早くホテルに連れて行かなければ。

今回は第三ターミナル直結というホテルを予約したので「着いたらすぐホテル」だと思ってたんですけど、第三ターミナル…ちょっと離れてるんですね。


思ったより時間がかかり、ようやくたどり着きました。
一刻も早く部屋に入りたいと思ってるのに、フロントは混み合ってるし、チェックインはこんな感じ↓で…田舎のおばちゃんはタジタジです。

モタモタしてたら他の人の迷惑になっちゃうよね。
なんか緊張するわー。

えーと、えーと。
なんとかポチポチ入力してチェックインできましたが、精神的に疲れました😅

チェックアウトの時間は空いてました。


「よし、早く部屋へ」と、奥へ進むと、ホテルエリアに入るところで今度は自動ドアが開きません。
あれ? なんで? あ、そっか。ここはさっきのカードキーをかざして開けるのか。カードキーどこだっけ? で、どこにかざせばいいんだろう?とドアの前でノロノロしてたら、後ろから来た若いお兄ちゃんが、

「はい、どいて、どいて。ここにこうするんですよ」(とは言わないけど)

みたいな感じで、私がルームキーを出すより早くピッと開けてスッと入っていきました。
せっかくなので、ついでに私たちもトランクゴロゴロさせて中へ💦

ハルキだけじゃなく、私も都会病発症しそうです😱



そしてお部屋に到着して、ようやくリラックスできる〜〜と思ったら、何?このレイアウト❗

入ったらすぐにベッドで、奥の窓際にトイレとシャワー。
しかもスケルトン。
なんか、超おしゃれーな最新ホテルって感じです。

でも…馴染みのないレイアウトのせいで、落ち着かない😅

カーテンが部屋側なのもちょっと…。
1人で泊まるならいいかもしれないけど、
突然ピラッと開けられたらどーすんのー😱
生殺与奪の権を他人に握らせるのは
やっぱり落ち着かないなー。
しかも、トイレタイムのたびにカーテン閉めて
部屋が暗くなるのも落ち着かない。
おばちゃんはこういう方が落ち着く。


あれ? ちょっと待って。
なんかこのレイアウト、すごい既視感あるんですけど。



あ❗ 網走監獄だ❗❗❗

さすがにシャワーはないけど、
入り口入って手前が寝るところ。
窓際の奥にトイレというレイアウトが全く同じ😆



まさかの最新ホテルが監獄にそっくりだったとは😅

監獄見学の後に監獄ホテル(ゴメンナサイ💦)に泊まることになろうとは、なんというご縁でしょう。
でも、自分で予約しといてなんだけど、もっと普通なビジネスホテル風が良かった💦

放射状に伸びる廊下。@監獄👹
こちらも微妙な角度を付けてまっすぐ伸びる廊下。
@ホテル🌟
上から見た監獄👹
上から見たホテル🌟


室内設備あれこれチェックして、他にも色々「ほええ〜〜〜、最新やな〜〜」というところが多々あったのですが、すごいなーと思ったのがこれ↓

お風呂やレストランの混み具合がリアルタイムで分かるんですね。
もんげー。すげー。便利ー。


初めてのシステムに、田舎のおばちゃんが「こりゃーすげーなー」と大はしゃぎで画面をポチポチしていると、楽しみにしていた展望露天風呂がまさかの別料金だったことを知る😱😱😱

おいおい😱
うそだろーーーーっっ😱

入浴料が2人で3000円。
…無理😅


今回の宿泊料金にお風呂代って含まれていないんだっけ!?と慌てて確認したら…「お風呂は別料金」って書いてました😱

終わった…。

いいなー、囚人は湯船に入れて😑


絶望の中、湯船に浸かるのは諦めました。
いいよ、もう、シャワーで。

で、シャワーを浴びることにしたんですが、これがまたわかりにくいんですよね😅
ほんと、年取るとこういう未知のものへの対応力がどんどん落ちてくるんですね。老化恐るべし。

わかりにくい上に見にくい😭


半円のマークが2つあるんですけど、どっちに回したらどこから何が出てくるのかよく分からない。
私、家のお風呂でもシャワーと蛇口の回す方向を間違えて、しょっちゅう頭から水を浴びているので、ここは慎重にならざるを得ません。

とりあえず危機管理として、どこから水が出てきてもいいようにシャワーヘッドを外して手に持ち、自分とは反対方向に向けてから、この半円マークをキュイッと回してみました。


すると、

シャアーーーーーーー。

ぎゃあーー、つべてえーーー。


頭から水かぶりました😅


な、な、なんで!?

ちゃんと水がかからないようにしたはずなのに!!!


と、頭上を見ると、天井にもシャワーヘッドが…😱

バカなのか?


まったく。
何が悲しゅうて、夜中のホテルでこんな一人コントを…😭

最終日へつづく。

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕