見出し画像

悩める若者に教えてください! 日本ってこのままでいいんですか?

私は2020年4月から社会人になった
仕事は想像していたよりも大変だ

大変というよりも、
「こんなことまでやらないといけないのか」
「無駄なこと多すぎるだろ」
「こんな生活何十年も続けてきた上の世代の人たちやばすぎでしょ」

こんな感情を抱いている

入社した時の自分よりは何倍も成長はできてはいると思うが
何かしっくりこない

同じ大学を卒業した子達も口を揃えて
「仕事行きたくない」
「早く仕事やめたい」

日本のトップクラスの教育を受けてきたはずの私たちが
社会に放り出された瞬間にこんな状況では
日本の未来が明るいはずがない

「仕事は辛くて当然だろ」
「社会人1年しか経験してないのになにが分かるんだよ」

そんなことは百も承知だが、
社会人経験がないからこそ
こんな気持ちを抱くことが出来るはずだ

歳を重ね、
家族ができて、
守るものが増えれば

当然逃げられなくなる

自分の思いを押し殺し
やりたくもない
やる気も出ない
仕事を一生続けることになるのか

そんなの嫌だ


「好きこそ物の上手なれ」

私はこの言葉が好きだ

やはり自分が心から好きになれるもの
夢中になって邁進できるものを仕事にするべきだ

日本の教育は(教育機関も企業も)
同じ型に押し込めて
同じような人を作り上げようとする

そして、
個性は次第に奪われていき
思考することを辞めてしまう

こんな社会でいいのか

人生って
もっと楽しくて
もっとワクワクするものじゃないのか

何か暗くて
みんな困った顔をしてる
日本を変えたい

そして、
それを仕事にしたいと
約1年間の社会人生活を通して感じた


お金=幸せ
という考えは自分の中にはない

富や名声何かより
もっと大切なものがたくさんあるんだなって
社会人になってすごく感じている

まぁ
今はまだ耐える時間なんだろうな

皆さんも
もう一度
自分と真剣に向き合ってはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?