見出し画像

コロナ期間で取るべき資格~AI×文系~

こんばんは。

GW最終日。
あっという間に5日間が終わりましたね。

思えば、小学校の頃からずっと野球の試合や練習があったので、GWをちゃんと休日として過ごしたのは十何年ぶりです。
まぁ、ずっと家にいたのですが。


暇な時間が多かったまさおが一つ決意しました。

「AI検定受けます!」

これは、
日本ディープランニング協会が主催している資格試験です。

今回、私が受けようと思うのは

「G検定」

というジェネリスト向けの試験です。
もう一つ、「E検定」というエンジニア向けの試験も用意されています。​


「文系×AI」人材に求められること

「AIを使ったビジネスを創造すること」

これしかないと思います。
専門的な知識はありませんが、僕はこれしかないと思います。

自分でコードを書いて、人工知能を動かすことはできません。
しかし、AIの仕組みやできることを理解し、
それをどうやってビジネスとして成り立たせるのかが文系の仕事です。

人工知能を人間知能で活用していきましょう
そして、新しい社会を創り出すぞー笑

受験を決意した経緯

①暇な時間が多い!

在宅研修という形で平日の日中は業務関連の勉強をしていますが、平日の夕方以降、そして土日ととにかく暇な時間が多いです。
読書をしたり、考え事をしたり、映画を観たりしていますが、せっかくの貴重な時間を無駄にしていると感じていました。
そこで、かつてから興味があったAIについていろいろ調べていたところ、この試験の存在を知り、すぐに受けることを決意しました。

②デジタル関係の仕事がしたい

私は金融関係で勤めていますが、将来的にはデジタル関係の仕事をしてみたいと考えています。
してみたいというよりは、将来どんな仕事にもデジタルの知識は必須なので、若いうちに知識を深かめておかないといけないという使命感に駆られています。
しかし、文系の私は現時点でプログラミングのスキルなどないし、AIを自分で動かせるわけもありません。
ただ、文系だからといってここから逃げていては何も始まらない。
文系がAIにどう関わることができるのかを学びたいです。
なので、手始めに試験という明確な目標を作り、AIやデジタルの基礎を学んでいきます。

募集中

・AI検定を受けられた方
・AI検定を受けられる予定がある方
・「文系×AI」で仕事をしている方

以上の方にお話を聞いてみたいので、募集中です!!

終わりに

GWに「嫌われる勇気」を読みました。
今まで読んだ本で3本の指に入る素晴らしい著書でした。


「今を全力で生きろ」
「ライフスタイルを変える勇気を持て」
「自分のために生きろ」

意訳していますが、こんな言葉たちが胸に突き刺さりました。

自分の人生、自分で切り拓いて生きていこうと思います。


外出自粛で人と話す機会が減り、理想論ばかり頭に浮かんでくるので
早く仕事をして、失敗して、怒られたいです。。。

なので、叱ってくれる人も募集します!笑


では、さようなら!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?