見出し画像

応募したくなる求人広告の作り方

こんにちは。

たくさんある求人の中から自社の求人を選んでいただくのって、とても大変だと思ってます。ただ、「あ、この会社って自分に合いそう!」って感じてもらうのは、なんだかんだで「写真」の見せ方だなと思いました。

ということで、いろんな求人を見て感じた写真パターンのメモnoteです。


社風の王道パターン

オフィス内集合写真も、どんな人がはたらいているのかパッと見てわかるので、掲載できるのならした方が良さそうですね。なんか楽しそう!って感じてもらえると良いなと思いました。ただ、飲み会や社員旅行、社員同志のお花見やバーベキューなどは割と好みが分かれるなと思うので使い方は気をつけたいですね。

あとは、会社ロゴが付いているTシャツなどを全員で着ている会社もありますね。個人的には画一的な雰囲気を感じるので、あまり好みではないのですが「みんなで一緒にやっていこう!」というのを醸成したい場合は非常に効果的だなと思いました。

また、ナチュラルな会社(フラットな会社)は明るい色を利用した写真などが多い印象で、しっかりした印象の会社はスーツ着用という感じです。
「成長!」を全面的に出している会社は、スーツで腕組みもありますね。

①ナチュラルな印象にする場合
 ・暗い色はあまり使わない。白や暖色系と組み合わせる
②しっかり目な印象にする場合

 ・スーツを着用
オフィス内集合写真
 ・フランクな感じで撮影
会社のロゴ前で撮影
 
・ロゴの前で3~6名くらい。女性2〜3名。
 ・フランクな感じで談笑しているパターン
 ・カメラ目線で笑顔パターン
⑤オフィス全体を遠目から撮影
⑥休憩室やアピールしたい室内を撮影
 ・2〜3名でコップを持ちながら談笑
 ・バーカウンターなどでお酒を作って談笑

セールス/オフィス系求人

セールス/オフィス系王道パターンです。
電話対応は、外と社内の感じの2パターンが王道ですね。あとは、社内での仕事の風景も掲載しておくと、働くイメージが湧くなと思いました。

①PCに向き合っている写真
 
・真剣な表情で仕事をしているパターン
 ・振り向いて笑顔パターン
②電話対応の写真
 
・これも真摯に対応しているパターン
 ・笑顔で仲良く話しているパターン
③MTGの写真
 
・大体5名程度くらい
  自社サイトを見ながらMTG
  企画やアイデア出しの風景(たのしそう感)
   1~2名が前に出て話している、真剣なディスカッション
④ブレイクタイムの写真
 ・仕事の合間での様子。談笑している感じ。アップや遠目から
⑤オフィスバックでカメラ目線 1人ずつ3~4名
(柔らかい笑顔・自信のある表情)

クリエイティブ系求人(エンジニア・デザイナーなど)

エンジニアやデザイナーの求人王道パターンです。
ホワイトボードでの打ち合わせや、PCに向かって集中している写真はだいたい掲載されている印象です。

①フランクな打ち合わせ風景
 ・誰かのデスクに集まって、真剣・笑顔
②PCに向き合っている 
 ・集中して真剣、振り向いて笑顔
③MTG風景
 ・ホワイトボードを使ってしっかりめの会議
④オフィスバックでカメラ目線
 ・1人ずつ3~4名
 ・柔らかい笑顔、自信のある表情

以上、あるある。みたいなものを言語化してみました。
今後求人ページを作成したり見直す場合などに、お役に立てれば幸いです!

この記事が参加している募集

#採用の仕事

2,174件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?