見出し画像

#4 習慣化の秘訣:小さく、コツコツ、まずは21日間、そして3か月!

21日間で習慣をまず身に着ける!

こんな経験をしたことがあります。

なんだか心がスッキリせず、自分迷子状態になっていたとき、どうにかしなくてはという思いから、お友達の勧めもあって、お寺に先祖供養に行ったことがあります。実は、初めての体験でした。

お寺では、お和尚さんに、仏教の心理哲学を本当にとても分かりやすく教えていただき、これだけでも、本当に心救われた気持ちになりましたが、その後、宿題として、21日間続けて朝ご先祖様にお祈りをしてみてください、と、言われました。

当時は、なぜ21日なのか理由も分からずに、モヤモヤから脱出して晴れた気持ちになりたいという強い思いから、素直に21日間続けてみました。朝時々忘れて、夜になってしまった日もありましたが、21日間守ってやり続けました。

すると、22日目になると、なんだかやらないと気が済まなくなり、それ以来毎日続けています。今ではすっかり生活の一部、歯を磨くような感覚で、すっかり習慣化しています。朝一から、ご先祖様に感謝をして一日を始める、とても良い習慣が身に付いたなって、本当に感謝しています。

このことがキッカケで、モヤモヤからも見事脱出でき、新しい目標を自ら見つけて、日々なりたい自分になるためのプロセスを楽しむように再び前向きになりだしました。

当時は知らなかったのですが、後々「21日間継続することで習慣化しやすい」という話を聞きました。

21日という長さがポイントで、挫折するほど長くもなく、かといって、簡単すぎる日数でもない。

そして、この21日をクリアしたら、次は、3か月間続けることを目標とする。肌の再生は3か月といわれるように、人間の細胞は90日ですべて入れ替わるから、90日間いい習慣を取り入れると自分を変えることができると言われているのです。

最初は意識して(顕在意識)実行していることが、だんだんと無意識(潜在意識)レベルへと移っていくのです。

何かを新しく習慣化させたいとき、そのためにはまずは、「なりたい自分像」を強く思い、そして、それに繋がる小さなアクション・習慣を小さくコツコツ、まずは21日間継続することを意識してみてください!

本当に、物事好転し始めるキッカケとなります!

習慣化について、もっと詳しく学びたい方は、この本がとってもおすすめです。生物学、脳科学、心理学の観点からとっても分かりやすく解説していて、更にこの習慣化についての秘訣が納得ができた本でした。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

この記事を読んで、少しでもヒントに繋がれば嬉しいです。
是非、スキまたはシェアをお願いいたします。

興味持っていただければ、私のインスタグラム、LitLink、HPもご覧ください。

Love & Gratitude,
Masami | M.Tree

♦インスタグラム

https://www.instagram.com/m.tree_destinations/

♦Lit Link


♦メインホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?