masaki_ura
このマガジンは、以前に公開したマガジン「正解のない問題を解く力」の再掲となります。 新たな試みとして、毎回の記事の冒頭に、お伝えしたい内容を【ポイント】として書き足しました。 ビジネスにおける概念化力の大切さをお伝えしたくて書き続けた「正解のない問題を解く力」でしたが、当時は私が note 駆け出しだったこともあり、地味に終わってしまいました。しかし、ここには私が心血を注いで手に入れた大切な理論や価値観が描かれています。 そこで、この内容を、さらに多くのビジネスマンの皆さまにお届けしたく、再掲に踏み切りました。 ものごとを概念的にとらえ本質を見抜くスキルが「概念化力」で、「正解のない問題」を解く上で有効です。 「正解のない問題」には正解がないばかりか解法すらありません。「正解のない問題」の難しさはここにあります。 ブログを通じて、さまざまな角度から概念化力を掘り下げます。
私は2013年に計画の本(「実行に効く」計画の技術)を著しました。 あれから6年、いまだにビジネスコンサルタントを続けている私ですが、計画力で多くのお客様の課題を解決し、お客様の計画力向上にお役に立ってきました。 そんな私がいま、改めて、自らが著した本を振り返ります。 目的は、計画の技術を以前よりもわかり易く整理されたものとして、皆様にお届けすることです。 「小手先ではなく、すべての計画領域に共通する根本的な計画力があるはずだ」 これが、計画の技術を考えるきっかけでした。
小野寺工業は、大型工作機の国内最大手である近畿工作機を主要取引先とする加工制御装置メーカーです。小野寺工業と近畿工作機には資本関係こそありませんでしたが、かつては事実上の系列会社の位置付けでした。 ところが近年は、この関係にも暗雲が立ち込めています。海外企業の参入などで業界の競争が激化しているからです。 後ろ盾を失いつつある中で、小野寺工業は変わらなければなりません。彼らは海外向けの新事業を立ち上げることにしたのでした。 ところが、一部の古い勢力はそれに反発します。 そんな最中に、コンサルタントの浦田慎二は変革請負人として起用されたます。 小野寺工業はこの窮地をどのように切り抜けるのでしょうか。 変革チームのメンバーは、ものごとを本質的にとらえる技を学びながら、さまざまな手法を駆使してステークホルダーと正面から向き合います。 壁にぶつかりながらも、彼らはたくましく成長していきます。
【ポイント】日ごろの問題意識が具体例列挙のスピードアップにつながる。 問題意識が難しいな…
【ポイント】概念化するには、まずはキーワードを洗い出し、キーワードで形づくられた構造化の…
【ポイント】欧米企業はピラミッドの縦軸に多くのリソースを配置しており、彼らが中心になって…
【ポイント】「欧米型はトップダウンで日本型はボトムアップ」とよく言われるが、これに異論は…
【ポイント】概念化はキーワードを洗い出して構造化することから始まる。 構造化を繰り返して…
【ポイント】概念化ではまず「概念モデル」を作成し、これを使って全体を俯瞰する。 構造化の…
【ポイント】ビジネスの世界では「言ってなんぼ」ではなく「伝わってなんぼ」である。これに気…
【ポイント】「正しいことを言っているのに、皆が理解してくれない」は自分の未熟さを周囲に訴…
【ポイント】3つある構造化パターンのうち「マトリックス型」は、物事を具体と概念の両面から…
【ポイント】多くの人たちは、具体的に考えるのは得意だが、概念的に全体像を描いたり、全体像…
【ポイント】概念化では、物事を軸の両面から捉えることで理解を深める。「具体 vs 概念」の両…
【ポイント】キーワードを拾い上げることは概念化の第一歩だが、これに苦手意識を持つ人は多い…
【ポイント】ビジネスの議論でKBF(=KBF:Key Buying Factor)を引き出したいが、これがなか…
【ポイント】ビジネスの議論では、検討メンバーを巧みな質問で誘導してKBF(=KBF:Key Buying…
【ポイント】競争優位性の議論では、「差別化要因」「KBF(Key Buying Factors)」「コア・コ…
【ポイント】反論する人をイラっとして無視する人がいるが、それはもったいない。意見の相違は…