見出し画像

【価値観のあぶり出し①】才能プロファイリングとは

講座の募集開始案内などがあったことから、前回の「ライフシフト塾」の説明に関する記事からしばらく時間が経ってしまいましたが、また再開したいと思います。

以前の記事で、ライフシフトの一丁目一番地 は

「自分が大切にしている価値観」をあぶり出し、認識することである

というお話をさせていただきました。


ライフシフト塾ではその「自分が大切にしている価値観のあぶりだし」


才能プロファイリング


というメソッドを使って行うのが大きな特徴です。

才能プロファイリングというのは、人の才能を開花させることに特化した心理学である 「才能心理学」 に基づき、インタビューと分析を通じて、才能の源泉となる 「自分が大切にしている価値観」 をあぶりだしていくメソッドです。


ということで、まずはその 「才能プロファイリング及びそのベースとなる才能心理学」 について、それらがどういうものかご説明したいと思います。



1. ベースとなる考え方:才能心理学©とは


才能心理学とは、才能心理学協会・理事長の北端康良氏が研究・開発した

「人の才能を引き出すこと」に特化した心理学です。

※詳細について知りたい方は才能心理学協会ホームページをご覧ください 
<才能心理学協会ホームページ> http://pogss.org/


ここでいう「才能」という言葉ですが、一般的には「一部の人だけに与えられた特別な能力」といった意味で捉えられていると思います。しかし、才能心理学においては「才能」という言葉をこのように定義しております。

心を突き動かす 「感情」 を 「行動」 に移した結果生み出された 「能力」

画像2


そして誰にも「感情」はありますので、誰もが「才能の源泉」を持っていると考えます。

この才能の源泉となる「心を突き動かす感情」を言語化したものを、才能心理学では

「コア・コンセプト」

と呼んでおり、それは人生100年時代のキャリア戦略の 「軸」 である 「自分が大切にしている価値観」 と同義です。


2. 才能プロファイリング™とは


才能心理学の考え方に基づき、インタビューと分析によって「コア・コンセプト」を見つけ出すメソッドが  「才能プロファイリング」 です。

具体的には、幼少期から現在までの

心が強く動いたエピソード(ポジティブ・ネガティブの両方)

に関するインタビューを通じて、

「自分が大切にしている価値観」である「コア・コンセプト」

を探っていきます。

なお、才能プロファイリングは才能心理学協会にて一定期間トレーニングを積み、試験を受け、認定された者だけが提供できるサービスです。


3. なぜ 「才能プロファイリング」 を採用しているのか


この「価値観のあぶり出し方法」というのは多種多様でして、価値観に近い一般用語である「自分軸」というキーワードでAmazonの書籍を検索すると、2020年6月現在で150冊以上がヒットしました。それくらい、いろんな方がいろんな方法でこの「価値観のあぶり出し方法」を提唱されています。


そんな中で、私がなぜ「才能プロファイリング」を採用しているのか。

それは、分析方法が非常に体系化されたロジカルなものだったからです。

画像1


私自身、非常に「思考系」が強く、ロジックで納得できて初めて行動に移せるタイプなのですが、ライフシフト塾のメインとなる対象者である40代サラリーマンの方々も、私と同様に「論理の世界」にどっぷり浸かってこられた方々だと思います。

よって私と同じく、ロジカルに導く方法と相性が良い方が多いのではないかと考えております。

ただどうしても「価値観」というのは心にフォーカスしていくものですので、世に溢れている多くの手法は、どちらかというと感性に寄った、感覚的に導く手法のほうが多い印象です。

そんな中で「体系的でロジカルな手法はないか」と探していたとき、出会った瞬間「これだ!」と思ったのが才能プロファイリングでした。

当然ながら、私も全ての手法を調べ切ったわけではありませんので、才能プロファイリングが世の中で最も体系的かつロジカルな手法だとは断言することはできませんが、「ロジックで納得できて初めて行動に移せるタイプ」の方々にとって相性の良い手法であることは、私の経験から自信を持って言えることです。

ということで、そんな才能プロファイリングの特徴についてもう少し詳しく説明したいのですが、少し長くなりますので今回はここまでとさせていただき、次回ご説明したいと思います。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

******************************

【ホームページはこちら】

【Facebookページはこちら】


******************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?