見出し画像

My Road 今村ひとみの自己紹介「だからなに?」と気づき、人生楽しむ人を増やしたい!と思い起業しました。


メンタルコーチ 今村ひとみ

はじめまして、今村ひとみです。
noteを始めようと思い、
まずはプロフィールを書きますね。

まず今私が活動していることとして
メンタルコーチ&ピアノティーチャー&テニスプレーヤー
オンラインでのメンタルコーチングやメンタル面でのYouTubeとSNSの発信
国内テニストーナメントツアーを各地回っています。
自宅に帰ってきた時はピアノの先生です。


💑趣味💑好きなこと💑 

💛綺麗な海でのシュノーケル

    沖縄の海最高!

沖縄の阿嘉島!沖縄の海最高!

💛トレッキング、軽い登山

   ブナ林の森林浴最高!

奄美大島 金作原

💛日本の田舎旅行

  コロナ以降特に日本大好き💑

白川郷 合掌造り

💛温泉巡り

    奥飛騨温泉郷

民宿たきざわ貸し切り露天風呂


💛ジョギング 毎日4キロJog

   短い!しかし継続は力なり!

💛筋トレ パワーリフティング

   競技に出ているときはデットリフトMAX110㎏!わりと力持ち?!

💛ロードバイク

   高級車。宝の持ち腐れ!

💛読書

   赤毛のアンシリーズ、恩田陸、三浦綾子、新田次郎
   結構なんでもOK

💛音楽

   クラシック、シャンソン、ポップス、ジャズ
   これも意外となんでもOK
    

💑おしごと💑

💑コーチング

💑テニス

💑ピアノ


💛ピアノ


ピアノは3歳から始めて自然と将来の夢はピアノの先生?!
結構、山あり谷ありでしたけど。(またほかの記事で詳しく書きますね。)
そしてなんとか先生やっています。

💛テニス


テニスは42歳で再婚してから初心者から初めて10年で全日本ベテラン出場までこぎつけました。そしてこの15年でメンタルコーチングと出会い今の自分をつくった大元。
(テニスはアマチュアプレーヤーでお金は生みませんが趣味ではないので)


💛メンタルコーチング


メンタルコーチングはテニスの試合中に
自分も自分のメンタルがわけがわからない!
なんで私試合中なのにもう家に帰りたい、なんて思っているんだ!
できない!勝てない!ミスばっか!へたくそ!から
ネガティブ思考が頭をぜーんぶを占め、もうテニスなんかやめてしまえ!
と思ったところからメンタルコーチングの扉をたたきました

コーチングを学んで自分が起業するまでにはとても宙ぶらりんな期間があり私メンタルコーチとしてやっていけるのか?とずーと悩みを持っていました。
試合をこなしてメンタルトレーニングを自分の身を持って体験すること、これは意外と口で言うより大変なことで、
学んだからこそメンタル面を自分で支えて自分でサポートし自分で導きそれを実践する。そしてクライアントさんにフィードバックする。


そしてある時、自分が自分の思考の癖から解放され、
クライアントさんの輝く変化の様子をみて、これが私がやりたかった事だ!とおもい、これが
メンタルコーチになったきっかけです

スポーツ選手のメンタルをサポートして皆さんがメンタルが安定し、戦歴画上がり、より充実して競技生活を送れることに対しても大きい喜びも生まれましたが、しかしある時、ふっと
もしかして競技人生が終わったら?その先は?

そうです!
メンタルは競技だけのものではなく、仕事でも、人間関係でも、日常生活にあふれるほど大きく影響します。
いや、この日常生活こそが一番のベースでこの生活が安定しないと競技どころではないかとも思ったのです。

このベースのメンタルを安定させて毎日充実させること。
そして、やりたい事を見つけてキラキラ輝く人生を生きる。
自分の人生一度きり、一生自分が望むこと、やりたい事をすることができればそれは素晴らしい人生だった、と生涯終われるのではないかと思ったのです。

皆さんが日々ネガティブに感じることも本当に「だからどうなの?」と心から言えれば、そう、この捉え方を別の視点で見る力がつけば誰でも
意外とどんなことでも「大したことではない」とわかるはずです!

私はテニスを始めコーチングに出会い15年無我夢中で走り続けました。
こんなに夢中になって取り組めることがある、って最高の人生だな~って。

そして誰でもきっとやりたい事をして人生充実させたいと思っているに違いないと思いそのサポートがしたい!と強くあらためて思いメンタルコーチになりたい!と思ったわけです。




メンタルコーチ 今村ひとみ

みんなと楽しく笑って過ごせる!そんな人生を共に歩みたい!
それが私の願いです。

これから、私がメンタルコーチになって自分の人生を振り返り57年間の人生とその中でおこった出来事をメンタルコーチング目線を差し込んだお話や
テニスメンタル遠征日記などバラエティーに富んだお話し、ついでに私の人生紀行もぼちぼち書いていく予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?