見出し画像

そろばん、すごいぞ。

父は、僕とはタイプが違ってすごく数字に強い。元々の素養はあるのだろうけど、小さい頃からそうなのかと聞いたことがあります。

そしたら、そろばんってのは、色々習った中でもすごく役に立っていると話していました。これはすごく意外だった。アレコレとある中でそろばんか。

気になって調べていると、そろばんをやっている人の中には、頭の中で計算する際も、比喩ではなく、イメージのそろばんがあってそれで計算できるようになるらしい。

なかなか不思議な話だ。頭の中のそろばんか…数字をイメージで翻訳する力がつくのかもしれない。

僕もそろばんに通わされたこともあったけど、つまらなすぎて、数回で行かなくなった気がする。小学校の授業でも少し習った。

どんな感じなんだろうと思って見てみると…。

すごいな…。いやもう暗算での勝負になってて、そろばん関係なくなってるじゃん。ちょっと憧れるな。
今からやってみようか…。

この記事が参加している募集

算数がすき

良い曲だ、良い記事だと思ったらサポートをお願いいたします。次回の制作費にいたします。