見出し画像

子育て応援コーチングってなに?

こんにちは!

はじめまして、まさ@子育て応援コーチです。僕の投稿を見てくださって、ありがとうございます!子育てに悩む親御さんを対象に、コーチングセッションを通じて一緒に解決策を見つけるお手伝いをしています。

僕自身、保育士として10年以上働いてきましたが、その経験を活かし、親御さんが自分らしい子育てを見つけるサポートをしています。

子育て応援コーチングとは?

僕が行っている「子育て応援コーチング」は、親御さんの内面に深くフォーカスすることで、個々に合った子育ての方法を一緒に探し出すことを目的としています。特に、育児に悩んでいる親御さんに対して、継続的なセッションやメールフォローを通じて、徹底的に伴走させていただくことを大切にしています。

子育てに正解はありません。育児書に書いてある方法がすべての家庭に合うわけではないのです。なぜなら、子どもの気質や特性は一人ひとり異なるからです。

そんな中で僕がたどり着いた結論は、「親御さん自身が自分らしい子育てを見つける」ことこそが大切だということです。今回は僕の「子育て支援コーチング」によってどんな効果がもたらされるのか、その一端をお伝えしたいと思います。

そもそも、コーチングって何だろう?

「コーチングって何だろう?」と思われる方も多いと思います。そこで、早速話題のチャットGPTさんに聞いてみましょう。

はい、もう完璧ですね。この記事、書かなくてもいいくらい(笑)
ただ、僕の言葉で簡単に説明すると、

コーチングとは「自分一人では気づけない答えや潜在的な意識に気づき、より良い方向に前進していくためのコミュニケーションツール」といった感じです。

よく「コーチング」「コンサルティング」を混同している方もいますが、この二つは全く別物です。
コンサルティングは、コンサルタントが答えを持っていて、その方法を教えてくれるもの。一方、コーチングは、あなた自身が答えを持っていて、それを引き出すためにコーチが一緒に探すというプロセスです。そのため、自分と向き合うような質問を投げかける場面もあります。

僕がコーチングに興味を持ったきっかけ

コーチングに興味を持ったきっかけは、あるママさんとのエピソードです。まだコーチングやカウンセリングの知識がなかった頃、子育てに悩んでいるママさんのお話を聴いていたんです。もう、僕が口を挟む間もないくらい、ママさんは自分の悩みや葛藤をずっと話してくれていました。

僕ができたのは、「そっかぁ」「うんうん」と本気で相槌を打つことだけでしたが、その後、ママさんの表情がどんどん明るくなっていったんです。そして、「話しているうちに自分の課題に気づきました。一気にモヤが晴れた!」と笑顔でお礼を言っていただきました。

正直、「僕は何もアドバイスしていないけど、これでいいの?」という感じでした。ただ、ママさんにとっては自己開示をするうちに、自分の気持ちに気づき、解決策まで見つけたんですね。
この時は偶然の結果のような感じでしたが、コーチングでは意図的にこういう場面を作り出していきます。

コーチングの効果とは?

コーチングのもう一つの大切な点は、自分の気持ちを言語化し、それをコーチに話すことで自分の声を聞き、自分の感情を知ることができるということです。
そのプロセスで、「どんな時にイラっとしやすいのか」「その感情がどこから来ているのか」を振り返ることができるんです。

例えば、「こうしなきゃ!」って思いが強すぎてイライラしちゃうとか、遠い昔の経験が影響していて感情的になってしまっていたなど、自分ではたどり着けなかった気づきを得ることもあります。

そういうふうに、自分の心のクセやブロックに気づくことで、自己理解が深まっていくんですね。これは非常に重要で、自分自身と向き合うことで、日々の子育てがよりスムーズに進むようになります。

テーマは子育てだけじゃなくても良い?

僕が得意とする「子育て応援コーチング」では、もちろんお子さんの話題が中心になることが多いですが、実はそれだけではありません。

お母さんの一日は子育てだけでなく、仕事や趣味、友人関係など様々な要素があります。悩んでいる時は、すべてが子育てに集中してしまいがちですが、他の話題についてもじっくりと話すことで、子育てとの上手い距離感を見つけることができることが多いんです。

例えば、自分がワクワクする趣味や将来のビジョンについて話すことで、心が軽くなり、その結果として子育てにも良い影響が出ることがあります。これも、子育て応援コーチングの醍醐味の一つです。

コーチングセッションを体験してみませんか?

最後に、僕のコーチングセッションを受けた方のご感想を貼り付けますね。

こういった嬉しいお言葉が、僕のモチベーションにも繋がっています。
今、子育てに悩んでいる方や、ちょっとしたアドバイスが欲しいと感じている方は、ぜひ一度、僕の無料体験セッションを受けてみてください。
オンラインで実施しているので遠方の方や忙しい方でも気軽に参加いただけます。

一緒に「自分らしい子育て」を見つけて、日々の子育てをもっと楽しみましょう!気になることがあれば、いつでもお気軽にご連絡ください。お待ちしています!

体験セッションはこちらから♪

まさ@子育て応援コーチのlit linkページ
まさ@子育て応援コーチのXアカウント






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?