見出し画像

パワースキル経済とは

Josh Bersin【和訳】
最近、誰もが経済について話し続けています。金利は上昇しており、インフレは制御不能に感じられ、景気後退のヒントが漂っています。それでも、雇用の伸びは依然として力強く、失業率は低いです。今何が起こっているのでしょうか?

何年にもわたる研究とビジネスリーダーとの何百もの会話の後、私は大きな結論に達しました。私たちは経済サイクルを経験しているだけでなく、世界経済も変化しています。そして、以下で説明するこの変化は、現在の景気循環にもかかわらず、高水準の雇用、雇用の伸び、経済的機会を生み出しています。


振り返って:自動化が仕事を排除するという理論

2007年に、オックスフォード経済学の研究者とそれに続く世界経済フォーラムは、自動化により45%以上の仕事が「排除」されると予測しました。経済学者や研究者は、急速な労働力の混乱について話し、ロボットが私たちの仕事を奪うだろうと警告しました。

もちろん、実際にはまったく逆のことが起こっています。定型業務(以下に定義)は削減されましたが、非定型業務は成長とともに爆発的に増加しています。そして、この傾向は、より良い仕事、より高給の仕事、そして新しいスキルを必要とする仕事という仕事を生み出しています。

たとえば、セルフサービス小売、携帯電話の注文、店舗内キオスクの自動化を考えてみましょう。これらの自動化ツールは、コールセンターの仕事、小売注文、および販売とマーケティングの日常的な仕事を廃止しました。しかし、大量の新しいトランザクションがつくりだされたため、サービス提供、カスタマーサービスとサポート、分析、サプライチェーン、ロジスティクスにおいて多様な仕事が生まれました。実際、今月、購買管理者協会は、「サービス」の需要が20年ぶりの高水準にあると発表しました。

言い換えれば、自動化は仕事をまったく排除しませんでした–それは新しい仕事、より良い仕事を生み出し、そして私たちが現在「サービス経済」と呼んでいるものへの労働力の加速を生み出しました。このモデルでは、基本的に右にシフトしています。

定型型の仕事⇔非定型型の仕事

図1:「定型業務」と「非定型業務」の典型的な学術カテゴリ。

国立経済研究局はこれを広範囲に研究しました。この変化の多くの側面の中で、彼らは「定型(ルーティン)的」から「非定型的」へのこの移行が重要であると結論付けています。「職業」がシフトしただけでなく、非定型業務の成長率は定型業務の成長率のほぼ25倍です。(本研究では1976年から2014年までさかのぼる)

非定型的な仕事とは何ですか?

これらのより新しく、より高給の仕事はしばしばサービスとして分類されますが、この言葉には2つの定義があります。

まず、BLSがヘルスケア、金融サービス、教育、貿易、レジャー、ホスピタリティ、および専門サービスの特定の仕事として定義するサービス提供業界があります。この業界グループは米国の雇用の70%以上を占めており、その規模と平均賃金は年間5%以上で成長しています(雇用のシェアは増加しています)。第二に、しかしさらに重要なのは、「サービスの仕事」であり、これはデザイン、コミュニケーション、ケア、またはサービスにおいて人間のスキルを必要とする仕事を意味します。この後者の定義は現在、米国の雇用の90%以上を占めています。

私は一日中人事幹部と話をしていますが、デザイン思考、共感、管理、リーダーシップの必要性、および臨床ケア、エンジニアリング、デザイン、ロジスティクスの仕事に対する需要の増加についての話を常に耳にします。これらの仕事はそれぞれ独自の特別な方法で「非定型的」であり、最も洗練されたテクノロジー企業でさえこのピンチを感じています。

Facebook(Meta)、Amazon、Googleは現在、従業員のほぼ40%を臨時雇用にし、コンテンツのキュレーション、ソーシャルメディアのモデレート、システムの動作の決定または決定を支援していることを考慮してください。インテリジェントマシンを「訓練」し、「適度」に改善する必要性はかつてないほど高まっており、これらの仕事は不可欠で重要であり、高給です。

私たちが理解できる良い例は、販売の自動化です。Salesforce、Hubspot、Seismic、Gongなどの企業が「販売およびマーケティングプロセスを自動化」している一方で、営業担当者への需要は屋根を通り抜けています。今日、Lightcastの最新データによると、米国では1,250万人以上の求人があり、そのうち58万人以上がセールスマンの求人です。看護、薬局の技術者、その他のケアの仕事などの臨床の仕事も同様に急増しており、今日650,000万以上の仕事が開かれています。

この需要は経済成長によるものではなく、販売の自動化によって生み出される「より高いレベルの仕事」です。現在、CRM ツールのおかげで、営業担当者は Salesforce に目を通し、適格なリードを探し、興味深いメールや電話での会話を作成して人々の注意を引くことに時間を費やしています。「販売」は自動化されていますか?いやそうではありません。自動化によって「拡張および改善」されましたが、それでも人から人への仕事です。

看護(米国で#1の仕事が開いている)、管理(600,000の仕事が開いている)、カスタマーサービス(245,000の仕事が開いている)、さらにはフードサービスとホスピタリティ(275,000以上の仕事が開いている)のような役割を見てください。これらの仕事はどれも「自動化」されておらず、むしろますます多くの日常的なタスクが自動化されるにつれて需要が高まっています。(詳細については、ヘルスケアに関する新しいGWI調査をお読みください。

では、成功するためには技術的なスキルが必要ですか?

そして、これは私の2番目のポイントにつながります。科学者、エンジニア、技術専門家(常に需要がある)の必要性についての大きな議論にもかかわらず、研究はまた、技術的なキャリアが私たちの経済にとって重要で不可欠である一方で、「サービス」の仕事にも変わりつつあることを示しています。

私は自分の経験からこれを知っています。私は何年もの間、エンジニア、セールスエンジニア、アナリストでした。私の技術的なスキルは遺伝学から始まり(私の父は物理学者でした)、私はいつも技術的なことを簡単に取り入れました。しかし、私のキャリアが進化するにつれて、私は、より管理上の専門知識、野心、または人間関係のスキルを持つ人々によって、より大きな仕事に「追い越され」続けました。ですから、時間が経つにつれて、私自身の場合、私はリーダーになることを学び、チームでうまく働く方法を学び、グループダイナミクス、チームワーク、共感、そして開発について多くのことを学びました。

経済全体でも同じことが言えます。IBMとブルームバーグが行った調査によると、CEOは技術的なスキルだけでなく、創造的で、複雑な問題を解決し、大規模なチームを管理し、戦略、時間管理、組織の成長に対処できる人材を必死に求めています。技術的な給与は専門化とともに上がりますが、給与に関するほとんどすべての研究は、高度に技術的な領域でさえ、「管理職の役割」が50〜100%多く支払うことを示しています。

図2:FRBの調査によると、「社会的性が高い」と「分析力が高い」(青)仕事は、時間の経過とともに「技術的のみ」の仕事(緑)をはるかに上回っています。

昨日、私は世界最大のテクノロジー企業の1つで一日を過ごしました。彼らの最大の課題は何だと思いますか?技術的な専門知識やエンジニアリングの採用ではなく、管理、リーダーシップ、文化です。そして、これは完全に理にかなっています。はい、世界最高の科学者やエンジニアを雇って管理するのは難しいですが、これらの優秀な人々の上司、リーダー、またはマネージャーになってみてください。それは本当に大変な仕事です。

そして、これは私を私の見出しに導きます。私たちは、技術的なスキルだけでなく、共感、デザイン、コミュニケーション、管理によってさらに推進されるPowerSkills経済になりつつあります。LinkedInで需要のある#1スキルは何だと思いますか?ソフトウェアやデータ分析ではなく、「コミュニケーション」です。そして、これは理にかなっています。自分の考えをうまく聞いて伝えられなければ、本当にできる仕事は多くありません。

ちなみに、若い労働者はこれを知っています。ほとんどの若い専門家は多くの技術的スキルを持って労働力に入るので、彼らはこれまで以上に行動スキルを望んでいます(このチャートの右側)。

図3:オーストラリアの調査によると、若い労働者は行動スキルが成功の鍵であると考えています。

パワースキルとは何ですか、そしてそれらをどのように開発しますか?

では、これらの魔法のパワースキルは何ですか?これは、世界中の心理学者やビジネスリーダーとの何百もの会話を中心に構築された私たちのベストセットです。

ブレン・ブラウンが彼女の著作で論じているように、私たちの経済は筋肉から脳、そして心臓へと進化してきました。

  • 1800年代から1900年代初頭にかけて、私たちは産業革命時代、つまり筋肉の時代にいました。私たちは、強さ、器用さ、そして体力のある労働者を必要としていました。

  • 1960年代から2000年代にかけて、私たちは情報化時代、つまり脳の時代に突入しました。私たちは、分析スキル、生の知性、精神的な処理能力を備えた労働者を探しました。

  • 今日、自動化のおかげで、私たちは共感を持った労働者を必要としています:心の時代。集中力、生産性、パフォーマンスの問題に直面しています。知恵と共感と心を持った労働者が必要です。

私たちはこれを広範囲に研究しており、人間中心のリーダーシップに関する研究はこれを詳細に説明しています。

これが経済とビジネスにとって何を意味するか

では、これはどういう意味ですか?私には3つの教訓があります。

まず、教育、訓練、開発、採用において「技術的スキル」を超えてエネルギーを集中させる必要があります。教育機関、政策立案者、および企業は、PowerSkills(しばしばソフトスキルと呼ばれる)を真剣に受け止める必要があります。これらのスキルを定義し、それらについて話し、報酬を与え、継続的に開発する必要があります。

第二に、経済成長は今、この変化を理解する能力に依存しています。IZA経済研究所による興味深い研究は、これらの傾向を調べ、最も成長の遅い経済は、実際には「日常的な集中的な役割」を持つ仕事の割合がはるかに高いことを発見しました。言い換えれば、あなたが右上に移動するように仕事を設計および設計しなければ、あなたの会社とあなたの国は経済的損失を被るでしょう。

第三に、低い失業率はここにとどまるかもしれません。伝統的な経済学では、企業は経済が減速すると労働者を解雇すると言われています。しかし、その公式は変わり始めています。なぜでしょうか。経済は常に「仕事の再発明」であり、他の仕事がより時代遅れになるにつれて新しい雇用を生み出しています。出生率と結婚率が低いため、生まれる労働者が少なくなり、「人口動態の干ばつ」により供給が限られています。したがって、生産性は上昇し(不況の間でした)、仕事を埋めるのは引き続き困難です。

ヘルスケアに関する当社の新しいグローバルワークフォースインテリジェンス調査では、これを詳細に説明しています。この困難な時期に成功する医療提供者は、作業を再設計し、施設の「日常業務」を自動化し、PowerSkillsを機能させるための人材のトレーニングと育成に多くの時間を費やせるプロバイダーです。

これは私が見ている仕事の未来であり、テクノロジーが人に取って代わる世界ではなく、仕事が継続的に改善される世界です。これらのトレンドを活用することが、将来の成長の鍵となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?