見出し画像

ファスティングで変わる食生活

こんにちは、MASAです。
3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。

今回は僕が実際に体験したファスティングについて話します。
ファスティングとは、簡単に言うと断食をすることで
「胃腸を休ませる」ということです。

食事をしている限り胃腸は常に働き続けています。
消化にいい物を食べることはあっても、何も食べずに胃を休ませることは
なかなかしないと思います。
あえてそういう機会を設けて体調を整え、その期間がおわった後
また食事を楽しむのにもすごくいいと思います。

実際僕も三日間のファスティングを行いました。
基本的には固形物は食べず、酵素ドリンクを水で割ったものを飲むといったことをします。
その際に飲んだ酵素ドリンクはコチラ↓

マナ酵素

果物、野菜などの酵素が含まれているので
味は少し濃いめの野菜ジュースのような感じです。

このファスティング中は人によって好転反応として頭痛などが起こるみたいです。(しっかり効果が出ている証拠だそうです)

僕の場合はありませんでしたので必ずではないそうです。

好きなタイミングでこのドリンクを飲むので意外と空腹にはならないです。

三日間が終わると回復食と言って胃の働きを再開するための食事をしていきます。

実際にやってみて感じたのは、ファスティング前より食事が楽しく感じることができました。今までは当たり前すぎて関心が薄かったのですが、
食べれるっていいなと思いました。
もちろん、食べないので体重も減っていきました。
さらに買い物に行ったときに選ぶ食べ物が少し変わりました。
素材本来のまま食べれるものを買うようにしたり、甘みをチョコなどのお菓子ではなく、果物を多めに食べるようにしたりと意識が変わりました。

普段から気を遣うことももちろんいいのですが、ファスティングのような、より胃腸を休めることをするとより気を遣うようになるのでそのきっかけとして素晴らしいものだと思いました。


すこしでも参考になったり、ファスティングをするきっかけになればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?