見出し画像

セールスの本質<743/1000>

【ニコチンレス生活765日目】
【ボイストレーニング147日目】

こんばんは。
営業する気がないのに、本当に良いと思ったものを褒めちぎりながら紹介してしまうので、売れても嬉しくないものが売れてしまうコマリストです。


つい先日、学び終えた全ての結果を変えてしまうレベルのスピーチ力を身に付ける講座。


昨日お会いしたイケメンに、どれほど素晴らしい講座だったのかという熱便を披露してしまった。


自分自身の最終講でのスピーチまで聞かせてしまうほど、恥知らずな私🤣


完全にお世辞でしかない、「素晴らしい!」をもらって、さらに気を良くした私は、めんどくさいと思われるくらいに熱くるしく講座の良さを語り続けました💦


今、思い出してみると、ダラダラと熱便をふるってしまったことに心からの後悔しかありません。


付き合わせてしまったNさん、ほんとうに申し訳ないm(_ _)m


実際、Nさんが私の話をどう感じたかは分かりませんが、あまりにも良いとゴリ押しする私の熱弁を受けて、Nさんは第3期を受講すると決意されていました。


私は今のところリピート受講するか決めていませんが、もしもリピートすることになったらNさんとともに学ぶことになるかも!?


大好きな鴨さんの講座なので、受講者が増えてくれることは本当に嬉しいことです。


だけど、紹介制度がある訳ではないので、私の話で誰かが受講を決めても個人的なプラスは無い笑


そんな時に限って、決して安くない講座が簡単に売れていく。


もしかすると、売る気がないからこそ売れるのかもしれませんね。


本気で良いと思うものを、思う存分語ることが最強の営業ツールとして活躍してくれる。


これは、私だけに限った話では無いはず。


この仮説が真実だとすれば、何かを売りたいと考えている人が、売るためにすべきことは1つ。


自分が扱っている商品・サービスを誰よりも愛すること。


これが出来れば売るためのファネルを考えることも、トークスクリプトを練りに練ることも、綿密なロープレも要らない。


心から良いと思っているものについて、思いの丈を余すことなく語れば良い。


その想いが伝われば、売る気がなくとも試してみようかなという気になってくれるし、それ程良いものならば、試しさえしてくれればちゃんと売れるしリピートされるはず。


セールスに悩んでいるのなら、そもそもあなた自身が本気で良いと思っているか、今一度考えてみて下さい。


もしも本気で良いと思えていたら、その愛と向かい合うだけでいきなり売れるようになるかもしれませんよ。

じゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?