まるしん先生(丸岡慎弥)@NLP×道徳

教師のやり方&あり方の両面からアプローチ。脳科学・coachingをこれまでの…

まるしん先生(丸岡慎弥)@NLP×道徳

教師のやり方&あり方の両面からアプローチ。脳科学・coachingをこれまでの教育実践にブレンドし、新たな教育を展開。教材開発×道徳見つけ×coaching×NLP。オープンチャット「まるしん先生の道徳教育研究所」を運営中。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【2冊同時発売!!】発刊に込めた思い

みなさん、こんばんは。小学校教員の丸岡です。 2時間でわかる学級経営&授業づくり本が私の手元に届きました。 というものの、実は、平日水曜あたりに届いていたのですが、開封するのが今日になってしまいまいした。 その理由は「毎日が忙しいから」と思われるかと思います。実際、平日は仕事を終えたら家事&子どもの学校の用意なんかでほとんど時間が取れないのでその理由がほとんどなのですが、ある理由があったのです。 それは… 実は自分の書いた本を読むのが恐かった ということも含まれて

    • 『孫子』で実学を学ぶ

      おはようございます。 会社経営と学校の学級経営は何か通じるものがあるのではないか。 「教員は世間知らず」 とは何十年も前から指摘されてしまっていますが、 実は、教員のスキルやマインドが、 実社会でも活用できるのではないか。 そんな仮説をもって 自身の会社を経営しています。 会社経営をするようになって まず手元に置いたのが『孫子』です。 次の本でまずは学ばせていただきました。 おもしろいなと思ったのが、 最後のページで書かれている渡辺昇一先生先生の解説です。 ※ちなみ

      • 会社経営の第1歩は読書から

        おはようございます。 学校教員が会社経営をするとどうなるのか? そんなことに挑戦しております丸岡です。 先日、学校の教員をしながら会社を経営していくこととなりました。 そのためにまずやろうと思ったこと。 それが 「読書」 です。 「経営を学ぶには、まず古典から」 と経営に役立ちそうな書籍をいくつか手元に置きました。 アマゾンで注文したり もともと本棚になるものを引っぱり出したり… なぜ、私は「古典」に注目したのか。 それは、10年ほど前に次のような書籍を出

        • 「同じ小学校なのに…」日本文教出版(3年生)【国際理解、国際親善】

          今回の記事では、子どもたちにとって遠い存在とも感じてしまう「国際理解、国際親善」を扱った教材をご紹介します。 そのまま授業できるように「発問」「説明」「指示」と分けて記載しています。ぜひ、ご活用ください。 1,教材 「同じ小学校なのに…」日本文教出版(3年生) 2,内容項目 【国際理解、国際親善】 学習指導要領解説編のねらいでは「他国の人々や文化に親しみ,関心をもつこと」(第3学年及び第4学年)とされている。特に、この段階では「共通点」「相違点」といったところがポイントで

        • 固定された記事

        【2冊同時発売!!】発刊に込めた思い

        マガジン

        • まるしん先生のWEB版初任者指導通信
          12本
        • まるしん先生のNLP初任者通信
          11本

        記事

          晴耕雨読

          普段のblogでは、主に道徳科の授業の様子についてお伝えさせていただいています。 しかし、前々から 「道徳科の授業とは別のことをお伝えできることはできないかな」 「私から伝えたいことを伝えられる場があったらな」 と思っていました。 しかし、それも、なかなかできずにいました。 とはいえ、できずにいるままでいると、そのまま本年度が終わってしまいそうなので、思いきって筆を取ることにしました。 本記事「Assist」では、道徳科の授業以外の授業の様子や、私の書きたいなと

          WEB版初任者指導通信【靴箱・自席・ロッカーを確認させる】

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 「いろんな人に紹介したいと思える本でした。この本は、学級経営で行われていることを心理

          WEB版初任者指導通信【靴箱・自席・ロッカーを確認させる】

          WEB版初任者指導通信【クラス分け会場から新教室へ】

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 「いろんな人に紹介したいと思える本でした。この本は、学級経営で行われていることを心理

          WEB版初任者指導通信【クラス分け会場から新教室へ】

          WEB版初任者指導通信【見通しをもたせる重要性】

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 「いろんな人に紹介したいと思える本でした。この本は、学級経営で行われていることを心理

          WEB版初任者指導通信【見通しをもたせる重要性】

          WEB版初任者指導通信<始業式の会場からクラス分け会場まで>

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 初任の時に出会いたかった本です。 いろいろな実践を見たり聞いたりしますが、その先生だ

          WEB版初任者指導通信<始業式の会場からクラス分け会場まで>

          WEB版初任者指導通信<初日は準備がすべて>

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 初任の時に出会いたかった本です。 いろいろな実践を見たり聞いたりしますが、その先生だ

          WEB版初任者指導通信<初日は準備がすべて>

          WEB版初任者指導通信【喫食後の指導を考える】

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 「いろんな人に紹介したいと思える本でした。この本は、学級経営で行われていることを心理

          WEB版初任者指導通信【喫食後の指導を考える】

          WEB版初任者指導通信<教師だからこそ手帳術を真剣に考える>

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 初任の時に出会いたかった本です。 いろいろな実践を見たり聞いたりしますが、その先生だ

          WEB版初任者指導通信<教師だからこそ手帳術を真剣に考える>

          WEB版初任者指導通信<「おかわり」の指導にこだわる>

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 初任の時に出会いたかった本です。 いろいろな実践を見たり聞いたりしますが、その先生だ

          WEB版初任者指導通信<「おかわり」の指導にこだわる>

          WEB版初任者指導通信<給食当番表を細分化する>

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 初任の時に出会いたかった本です。 いろいろな実践を見たり聞いたりしますが、その先生だ

          WEB版初任者指導通信<給食当番表を細分化する>

          WEB版初任者指導通信【給食当番を安定させる】

          みなさん、おはようございます。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 初任の時に出会いたかった本です。 いろいろな実践を見たり聞いたりしますが、その先生だ

          WEB版初任者指導通信【給食当番を安定させる】

          WEB版初任者指導通信【学級の当番活動について】

          みなさん、こんばんは。小学校教員をしている丸岡です。日本各地の銅像を見て回ったり道徳の授業の研究をしたりしています。 最近は、2冊同時にこれまでの自分が実践してきたことを「授業技術」「学級経営」と2つのカテゴリーでまとめさせていただきました。※絶賛発売中!! これまで学ばせていただいた先人たちの実践と心理学やコーチングを交えた独自の実践をわかりやすくまとめさせていただきました。 「いろんな人に紹介したいと思える本でした。この本は、学級経営で行われていることを心理学やコー

          WEB版初任者指導通信【学級の当番活動について】