見出し画像

【2冊同時発売!!】発刊に込めた思い

みなさん、こんばんは。小学校教員の丸岡です。

2時間でわかる学級経営&授業づくり本が私の手元に届きました。

画像1

というものの、実は、平日水曜あたりに届いていたのですが、開封するのが今日になってしまいまいした。

その理由は「毎日が忙しいから」と思われるかと思います。実際、平日は仕事を終えたら家事&子どもの学校の用意なんかでほとんど時間が取れないのでその理由がほとんどなのですが、ある理由があったのです。

それは…

実は自分の書いた本を読むのが恐かった

ということも含まれています。

完成した本がもしおもしろくなかったら…
完成した本がおもしろくなくて、あまり売れなかったら…

毎回なのですが、書きあげて見本本が届くたびにそのように思います。
SNSにはそうそうたる著者さんたちがPRを繰り返していますし、その著書さんを中心に「おもしろかったです!!」などのコメントも読んでおります。

「自分の本は蚊帳の外なんじゃ…」

なんていう不安がどうしてもよぎってしまいます。

そんなこんなで開封した2冊。

おそるおそるページをめくりました(どうした、著者じゃないのか(笑))

ページをめくるたび

「おもしろい!!」

と心から思えました(笑)⇔自画自賛です。でも、そうでなければみなさんにこの本を届ける資格はありません。

今回の本、以上に書いた不安がすべて吹き飛ぶくらいにおもしろかったです。

何よりうれしいのが、

自分が実践家の方や心理学を教えてくださった方から学ばせていただいたエッセンスがすべてつまっています。授業づくりも学級づくりも教育論も、授業スキルも、専門知識も、すべてがつまっていたことです。

そして、その知識のほとんどが「私が直接聞いたり教わったりしたもの」です。夜行バスに行って全国あちこちに出かけて学ばせていただいた知識や何度も大阪でセミナーを開催させていただいて得た知識を踏まえて、自分自身が実践してきたことがすべてつまっている、そんな風に感じました。

これまでの自分自身の日常の実践をすべて表した今の時点での集大成のような本になりました。

どちらの本も本当に心からお勧めすることができます。

予約してくださった方、ぜひ楽しみにしていてください。

丸岡だからこそ書けた本であると自負しております。

そして、もしまだ予約されていない方はよろしければお読みください。

改めて、書籍という素晴らしい形にしていただいたことに感謝いたします。