丸谷香

メンタルコーチをしています。元大学病院のMSW。就労・児童および産業分野でソーシャルワーク、心理カウンセリングをしてきました。現在は、経営者、個人事業主、専門職向けのコーチングのほか、障害福祉事業所の組織開発、対話型発達障害研修などをしています。

Down the stairs

ほの暗い灯り。 急ぐ2人。 電車が着く。 あっち側まで できるだけ早く。 人混みの中、 空いた隙間を 駆け抜ける。 こっち、こっち、 すぐそばから 聞こえる声。 私を導…

神様と約束すること

2021年 迷った末に、帰省して、 いつも通り、 実家で新年を迎えました。 海に近い故郷では、 ごちそうというと 決まって魚で、 家族が少なくなった今でも、 大きな鰤や…

左眼の世界

ヨガの世界では、 右の鼻孔から吸って、 左の鼻孔から吐くという 呼吸法があるらしい。  右側は太陽(陽)。 男性性を表していて、 活発な動きをする。  左側は月(陰…

僕は仕事が続けられなかった

“僕は、仕事が続けられなかった”  とある福祉事業所で、 夏の終わりからはじめた こころのレッスン。  自分を大切にすること をテーマに進めた、 つい先日のこと。 …

きっと本当にイヤなこと

秋。 苦手な季節。 ずっと小さな 子どもだったころから、 この季節の ひやりとする空気や、 樹々の匂い ふわりと香る、 きいろい花が、 落ち着かなさを もたらした。…

絞められたこころ

その人は隠していた。 なにごともなかったかのように  大好きな人のことを話した。 いつも助けてくれた。 何があっても かばってくれた。  そばにいると安心した。 ヒ…