見出し画像

喪失感というのは。

気づくと7月になっていた。

あまりの大雨と、初めてのワークショップ開催のせいで
水無月を食べるのを忘れていた。

実はあまり好みではないのだが、
子どものころからの習慣で
柏餅やおはぎと同じように
その季節には「食べなくてはいけないもの」の部類に入っている。 

そういうものを買うために、季節ごとに行っていた
小さな和菓子屋さんがなくなっていた。  

靴箱の上から下まで
私の足元を彩るすべてをお世話になっていた
老舗の靴屋さんが閉店することになった。

仲間や友だちと、ことあるごとに訪れていた
古くからある有名な餃子屋さんも締めたという。 

よく足を運んでいた純喫茶のお店は、
まだシャッターが開かない。 

日常が戻ってきたような気がしていたけど、
私が日常だと思っていたものは、失われていく。 

さみしいとか、悲しいとか、
そういう感情は湧いてこない。 

 ただ、 喪失感というのは、
こういうことか、と知った。 

 失ったことと、得たことと。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?