見出し画像

【愛犬めいとの生活記録】2024年5月15日(水)晴れ のち くもり 25℃/14℃

ベッドの足元で寝ぼけているめいを撫で、立ち上がってベッドを見ると、白い枕の上に小さな茶色い物体が乗っていた。お尻から毎日出てくるアレ。自分の頭でぺちゃんと潰していた。落とし主はもちろん、めいです。

私にとって枕は不可侵領域で、枕の上に手を置かれたり、スマホを置かれたり、ましてや私以外の人の頭をのせたりするのは絶対にNG。パートナーにも口を酸っぱくして言っていた。その神聖な枕の上に、最強のブツがのっているわけで……。手やスマホをうっかり置くパートナーにはネチネチと小言を言うのだから、今回は発狂しそうなものだが、そうならなかったのが不思議。めいのことは何でも大らかに捉えてしまうようだ。

今日は母の2回目の命日だった。朝からそんなこともあって、笑いながら迎えることができた。去年はどう過ごしたのかはっきり覚えていないけど、まだ寂しさとか悲しさとか後悔の感情に覆われていたんじゃないかな。めいともまだ出会っていなかった。

白い花を買って、母に供える。写真の中の母はいつも笑顔だ。とってもいい笑顔だ。

枕カバーはすぐに外して洗濯。そこに乗って、この表情。
腿の上でキレイにおさまる。
今朝は甘えモード。
そして寝る。
まだ寝る。
午前中は快晴だった。
母の花を買いに行った帰り、外のベンチに座ってセブンの草餅を食べる。めいには内緒。

朝散歩:代々木緑道
夕散歩:新宿中央公園
4576歩

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?