見出し画像

話が通じない人に、どのように意見を通すかの試行錯誤

会社に勤めていると、どうしても上司に話を通さなければいけない事が多い。
優秀な上司ばかりであれば、気を使う必要はないけど年功序列方式の会社では実力よりも年齢を優先されるケースが多い。

我が社は本当にいい会社。
全く仕事が出来なくても辞めさせることはないし、その人の為にわざわざ無駄な仕事を作ってしまうような会社(笑)


#窓際族が偉そうにしちゃえる会社 (笑)

5大商社も各社色があり、その中でも最も変化を嫌い、石橋を叩いて壊すパターンの会社。
そんなこともあり、常に変化を求める自分には新しい事業を通すには社内の壁を突破するは恐ろしくハードルが高い。
やってみなければ分からないことで理論が通じない場合でも、全く参考にならない理論や計画を大切にする人が上司に多く説明が大変。
そして、批判はするが意見はない(正確には出来ない)状態が多く大変。
#少し愚痴

そんな環境でもやりたいことを通したければ一応会社の許可は取る為に試行錯誤する毎日。
何時も考えているのが、全く話が通じない人に対してどのように意見を通すかを考えている。



目次
■話が通じない人の特徴
 ①頑固で折れない
 ②『分からない』と素直に言えない
 ③感情的になりやすい
 ④相手の意見を否定、批判する事が多い
 ⑤論点が合わない
■話が通じない人の原因
■話が通じない人への対応
 ①具体的に分かりやすく伝える
 ②相手の立場を想像して伝える
 ③無理して分かり合おうとしない
■最後に裏技!?

◭詳しくは『まるメガネの森』へ
◮プロフィールアドレスからもアクセスできます𖠌
◮夫婦分業&合作ブログです✨

⬇️⬇️⬇️ まるメガネの森の入り口

https://w-masukake.com/903/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?