マガジンのカバー画像

マーケティングテクニック

53
運営しているクリエイター

#愛着

比較で獲得した顧客は比較で離れていく!価格、品質競争からの脱却するために意識する3つのこと!

比較で獲得した顧客は比較で離れていく!価格、品質競争からの脱却するために意識する3つのこと!

営業職をしていると、つい陥ってしまう考え方で何か商品やサービスを提案する時に結構言ってしまう言葉。
「〇〇円なのでお得ですよ?」
「このサービスの□□が優れていますよ?」
このような比較の言葉は最終的には自分の首を絞める結果となる。

新たな商売を取りたいと思った時に、1番簡単な手法が競合との比較で仕事を奪うこと。
少しでも安く、少しでも高品質にという戦いの結果が、今も高品質低価格商品が溢れかえっ

もっとみる
【IKEA効果】自分が作ったから愛おしい、愛着を利用する戦略

【IKEA効果】自分が作ったから愛おしい、愛着を利用する戦略



スウェーデン発祥の家具小売大手のIKEAが日本に上陸し、組み立てる家具が当たり前になりつつある。IKEAの上陸が北欧ブームの火付け役となった!

さらにDIYも流行し、家具を自分で作るという新たな流行も一般化している。

IKEAは低価格販売を実現させる為に、完成された状態ではなく、あえて未完成にする事で顧客には自分の家具を作る体験の新たな価値を生んだ。
この自分で家具を作るとどうなるか?

もっとみる