見出し画像

【介護職 転職体験記‐8】モヤッとすることもある

 おはようございます。
 昨日、お昼のワイドショーを見ていると世界的に異常気象とのことでした。今年の日本の夏はどうなるのでしょうか。

 月曜日の夜は21時台には眠り5時間超眠れました。少しずつでも睡眠を確保できる日が続けばいいなと思います。起床時から気分も穏やかで、スッキリしていました。
 
 毎週火曜日の出勤前は9時から訪問看護師さんが来られます。訪看さんに早朝覚醒の話は引き続き行い、薬も就寝薬の内容量が変わったことも報告しましたが、基本的にはこの1週間、仕事だけでなく休日も充実していたため、良い報告をすることが出来ました。

 訪看終了後、看護師さんに職場まで送っていただき、10時から勤務。昨日の午前は男性ユニットで介助・支援させていただきましたでした。
 
 男性ユニットは7名と比較的落ち着いていました。。
 1日の活動としては記録の補助、お茶やお水など水分の準備。運動器具やマッサージ機のセッティング、お話相手、配膳・下膳などを行いました。
 記録を書いていると車椅子ユーザーの利用者さんから『まるめがねくん、今日俺の入浴介助してみんね』とご指名。
 上司に『◯◯さんから、ご指名を頂いたのですが、介助に入ってもよろしいですか?』と確認し、今日は3名の入浴介助の補佐として、上司から丁寧に介助技術や気をつける点、麻痺がある方、転倒のおそれがある利用者さんの入浴介助法などを細やかに教えていただきました。

 お風呂場だからこそ、リラックスされて色々なお話を利用者さんから聞き出せるチャンスでもあります。

 入浴介助後は、昼食の準備に取りかかります。台拭き、ランチョンマットを配置し箸置き、お箸を用意。前述したように配膳も、ただただ配膳するだけでなく、刻み食やお粥の方、汁物を薄める必要がある方、水分量の制限、お漬物などの塩分制限が必要な利用者さんなど個別対応が必要な利用者さんもいるため間違いないように注意しないといけません。

 配膳も終わり、やっと僕も昼休憩。昨日はメインは『ミートソーススパゲティ』でした。どのメニューもバランスも考えられ温かく美味しい食事が食べられるため、日々の活力を補う時間になっています。痩せていた体重がやや戻りつつあるため注意が必要です。

 僕の食事が終わってからは、お茶のおかわりがないか尋ねながら周り、下膳をしながらコップや湯呑みなどを洗い、布巾で水気を拭き取り、お昼寝の準備に取りかかり、みなさんの下膳が済んだら台拭きとゴミの収集をします。だいぶ流れを覚えたため、今のところはスムーズにいっています。

 歯磨きなどの口腔ケアが終わり次第、ベッドやマッサージ機への移動、移乗が行われ、13時になったら僕は1時間静養室で休憩を取らせていただけます。
 13時になって近所のコンビニや公園へ散歩しアイスを食べるのが、至福の時間です。静養室ではお気に入りの音楽を聞いたり無になりボーっとしていることが多いです。今日は忘れないうちに入浴介助の仕方をメモをとっていました。
 話は変わりますが最近になって『Youtube』の『YTmusic』というアプリがあることに気づき、毎日昭和歌謡、演歌から最近の流行歌まで色々聞いています。
 大好きな井上陽水さん、安全地帯、玉置浩二さん、エレファントカシマシ、宮本浩次さん、平井堅さん、藤井風さん、Mrs.GREEN APPLEにはじまり、ちあきなおみさん、太田裕美さんなど幅広く聞いています。

 休憩が終わり14時に急遽女性ユニットの応援に駆けつけました。
 お昼寝された利用者さんたちを起こして、一気にベッドや敷布団などを畳み、片付けていきます。終わり次第、ラジオ体操して水分補給をしてから、脳トレなどを行いレクリエーションに移ります。

 その後は毎日異なるレクリエーションが行われます。昨日はお手玉を使った机上ボウリングとトランプで「ババ抜き」を行いました。
 僕は机上ボウリングの補助に入りました。ボウリングもお手玉を握って、みなさんピンをめがけて一生懸命投げてらっしゃいました。
 
 女性ユニットのレクリエーションが終わったら、次は男性ユニットからの応援要請があり駆けつけて、15時からのおやつの時間のため、台拭きや片付けを行い、おしぼりやお茶を配って、おやつを配り、僕の業務は完了。

 午前は男性ユニット、午後は女性ユニットへの応援と慌ただしく、利用者さん、それぞれの特性も全く異なるため戸惑います。
 転職して3週間目に入り、仕事の方法や合わせて利用者さんの顔と名前も一致してきましたが、それでも人数が多い女性ユニットに途中から入って、何をするのかも分からない状況で仕事をするのは正直、キャパシティーオーバーになるなと思い、当然応援には積極的に向かうけれど頻度は減らしていただこうかなと検討しています。

 自分のためでもあるけれど、利用者さんも、こんがらがられると思うんですよね。なにより名前や対処の仕方を間違えたら、そこで利用者さんとの信頼関係は崩れます。
 仕事は楽しめているけれど、過緊張の原因や早朝覚醒の元になっているものはその問題にあるのではないかなと思っています。
 ちょっと緊張はしますが、管理職の上司に仕事の進め方や配分ペースなどの配慮をしていただけないか相談したいと思います。

 今日は週の真ん中、水曜日。今日はお仕事お休みを頂いています。
 何をしようか迷いますが、休職中の傷病手当の申請と、レトロな間接照明を購入したいため骨董店巡り、文房具店、カフェでも行ってゆっくりしようかなと思っています。
 今日という日を満喫してきます。


【プレイリスト】

*高校1年生のとき音楽の授業で陽水さんの『少年時代』が教科書に掲載されていました。
 2人組でみんなの前で少年時代を歌うという課題がありましたが親友と先生が弾く伴奏に合わせ、歌った良き思い出があります。懐かしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?