見出し画像

【介護職 転職体験記‐15】 過眠期に突入

 おはようございます。
 みなさんはよく眠れましたか。ぼくは今日は短時間でしたが、集中して眠ることができました。昨日は妹と夕食を食べに地元の回転寿司屋に行ってきましたが、とても美味しかったし、色々話せ楽しかったです。

 タイトル通り、『過眠期』に入ったようです。
 転職して約2ヶ月。あまり長い時間眠れていなかったし、仕事柄、淡々というよりレクリエーションなどもあるため少し気持ちをアップさせて盛り上げないといけず、その上、仕事に対して力みもあり、やや軽躁もしくは躁状態に入っていた時期だと思います。
 最近は複業のこともあり、病的にアイディアが湧きやすかったり、集中力が散漫になっていることが多くなってきていたのが反省点です。

 上記のこともあり、受診時には軽躁、躁状態についても報告し気分安定薬を増やしていただいたりと調整していただきました。
 最初は、なかなか薬も効かないなと思っていましたが、最近やっとジワジワと薬も効いてきて、緩やかに気持ちも落ち着いていってるような気がしています。なにより仕事の時間にも眠気が続くほど、睡眠欲求が出てきました。

 さすがに仕事に影響が出るという日は、薬の副作用で今、調子が悪いということで欠勤させていただき、その日はとにかく眠気が取れるまで睡眠に充てるなど睡眠確保の時間にし、起きてからは散歩や読書など静の時間にしています。
 このまま、もう少し気分を制御するためにも気分の波が低いところで安定してくれたらいいなと思っています。

 主治医をはじめとした支援職の方からも『躁状態を望んでいないのは、えらいね』と褒めていただいているため励みになります。
 今週の仕事は今日を含めて、あと2日。まずは今出来ることを出来る範囲で淡々とやっていきたいと思います。


【★今日の一曲★】
  NHKのプロフェッショナルの主題歌でも有名なスガシカオさんの『Progress』。毎日聞いては励まされる曲です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?