見出し画像

ナニかによる大根えぐられ事件【野菜セットと小話10】

お疲れ様です。リュウです。

週に一度の更新も滞っており、大変恐縮ですが、少しずつ再開させようと思います。

大根えぐられ事件

まるい農園的な最近のトピックスと言えば、『大根かじられ事件』となります。

とりあえず、まずはこちらの写真をどうぞ。

見事に中心まで抉り取られている大根になります。
かじられているとかではありません。すっごく抉り取られています。

――遡る事先週あたり。アキ氏から一本の電話が。

アキ氏「なんか大根が中心までくり取られたように食べられたんだけど!」
ぼく「虫とかですか? そもそも中心まで抉り取られてるってどういう事ですか?」
アキ氏「俺もよく分かんない。でも獣じゃないかな」
ぼく「えぇ……」

そして、畑に赴いたら写真のような大根が。

色々とアキ氏やアキ氏のご実家からお話を聴いていると、僕達の畑近くでは普通に獣が出るらしいので(僕はまだ詳しく知らないのですが)、こういった野菜への獣害というのも珍しいことではないらしいです。

実際現在は無いですが、春から秋口までは獣対策用にネットで僕達のエリアを囲っていましたし。

でも、どうやら話を聴いていると件のドカドカ降った大雪の日と重なるらしいので、動物の生命力には脱帽ですね。

個人的に食べられてしまったものはどうすることもできない、ないし被害が増えたらネットなどで侵入を妨げるぐらいを想像しているので、現在は具体的な犯人の調査をしているわけではありません。

ただ、少し調べているとハクビシンなんかは冬でも関係なく活動するらしいので、こやつの可能性はありそうですね。

そんなこんなでまるい農園の大根えぐられ事件はひとまず終息した、というお話でした。

ご提供した野菜セット

遅くなりましたが、13日にチョクバイBOX様でご提供した野菜は以下の通りです。

チョクバイBOX様のホームページでは僕達のセットの他にも色々な農家様のセットも見る事が出来ます。興味があれば以下のリンクからどうぞ。

チョクバイBOX様 ホームページ

それでは、また。今週はもう一回書ければと思います。


まるい農園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?