見出し画像

【ご利用者様の声】バレエダンサーのためのオンライン栄養指導


バレエダンサー向けのオンライン栄養指導を始めて早くも半年が経ちました。
小学生から高校生まで幅広くご利用いただいております。
ご利用された方から様々なご意見をいただきましたので、こちらで紹介いたしますね。

【小学3年生、女子(お母様と一緒に】
〇良かった点
‣(小学生3年生の)本人用に作られたPowerPointの内容が具体的で的確、説明も丁寧で8歳の娘にもわかりやすかった。
※資料はスクリーンショットや撮影OKです。録画、録音は不可です。
‣相談したいことや質問を事前にお伝えしたことにより、よりアドバイスのポイントが明確。
‣zoomでセッションできることで、手軽に相談でき、時間的余裕がない中、とても助かった。

●改善点
特になし

〇全体的な感想
(お母さまより)
私たちを気遣ってくださり、励ますようにアドバイスしてくださった部分をありがたく感じました。
摂取している食材に関しては、おしなべて拾えている感覚がありましたが、量だったり、調理方法(イタリアンや中華が多かった)に工夫が必要だということを改めて確認できたこと、おやつの概念を変えるべきだということを痛感し、これからの娘の健やかな成長を促すせるよう、努めていきたいと思いました。

(ご本人より)
おやつのお菓子のことも驚いたけれど、先生の「成長期なので、ダイエットはしなくていい」のお話が驚いたし安心しました。勉強になりました。

ご指導されている先生によっては、小学生の頃からダイエットをするようにお伝えしていることと思います。
成長期の子どもの身体と、成熟した大人の身体に必要な栄養素やエネルギー量は異なります。
成長期を過ぎてからでは取り戻すことのできない骨の成長。
成長期に十分なエネルギー量と栄養素を満たさない食事を続けることで起こる健康被害(特に婦人科系)。

関わる大人が子どもたちの未来を壊してしまわないよう、子どもたちも無知であるが故に自分の身体を守れなくなってしまわないよう、大人も子どもも共に学んでいく必要があります。

バレエが大好きなまま心身ともに成長していきたい。
体型と体調を良好にコントロールできるようになりたい。
そんな方にご利用いただけたら嬉しいです。

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!