見出し画像

2.13 オンライン旅行とオフライン旅行の両方をうまく使っていきたい

おはようございます。この日は久しぶりに1日中外仕事でした。
臨月の妊婦ってあまり動けないのかな。と以前と思ってましたが、私は幸運にも動けたのでしっかりとお仕事を。

この日は、コロナ禍で新しく登場したビジネス “リモートトリップ” というオンライン旅行の現地ガイド出演者として夫婦で参加してきました。

最初、主催の方からお話を聞いた時は、オンライン旅行に関してはあまり興味なく、面白いのかな?と不思議に思いましたが
いざリハーサルをやって、本番を迎えると
非常に面白く、新しい発見がたくさんあり、勉強になりました!!

なので今日は
テーマごとに分けて、オンライン旅行について私の主観的な意見ですが
紹介していきたいと思います。

オンライン旅行 (リモートトリップ) とは?

インターネットを通じてオンラインで旅行を楽しむサービスのことです。

そのままの意味ですが、このコロナ禍で外出することが難しくなり
海外はもちろん、日本の中でも人の多いところは行きずらくなりました。
観光業界は大ダメージです。

私も仕事で
「いかにどう発信やイベントを企画しから、島に遊びに来てくれるだろう」と常に考えていたので
このコロナ禍で大打撃を受けたひとりでもあります。

今回、出演者として参加したリモートトリップは
全然違う島とのコラボ企画で、主催者の方に
「本島の島民の人として、出演&家業で海で獲れた海産物を送ってくれないか。」とお声がけいただきました。

リモートトリップの内容としては

・舞台となる観光地の観光名所をオンラインで紹介
・現地の食べ物やお土産が宅急便で届くので家で楽しめる
・地元の方々と交流ができる

簡単に言うと、こんな感じです。

で、今回は島の生産者代表として
前の記事で紹介したタイラギ貝をリモートトリップにご参加いただいたお客様にお届けしました~!(タイラギ貝については下記記事をご覧ください)

実際にタイラギ貝は潜水服という宇宙服みたいなのを着て
海の中に入るので、旦那さんは潜水服を着て出演してもらいました。

画像1

これが思いのほか、好評でした。
自分の中ではこの服は見慣れてしまってなんとも思わないのですが
やはり、初めて目にする方には衝撃だそうです。

慣れって怖いですね...。(笑)

でも、こういうことを画面越しでお客さんと共有できるということも
お互い非常に楽しく、勉強になりました。

オンライン旅行のメリットとデメリット

【メリット】
・家にいながら観光した気分を味わえる
・交通費がかからない
・怪我をして家から出てない!となっても非日常体験を楽しめる
・オフラインの旅行ではもしかしから地元の人とコミュニケーションがしっかりとできないかもしれないが、オンライン旅行ではお話できる時間がある。

【デメリット】
・オフライン旅行と比べると経済効果が下がる
・オフライン旅行は五感を使って旅行できるが、オンライン旅行は画面越しになるので少し五感に欠ける。
・突然通信環境が悪くなり、画質低下やフリーズしてしまう可能性がある。
などなど。

オンライン旅行とオフライン旅行、それぞれの良さがあります。

これを得て、思ったことが1つ。

オンライン旅行を介護施設に導入してほしい!

ぜひ、オンライン旅行をお年寄りの方々に楽しんでいただきたいな。
と思いました!

例えば、介護施設。
以前、私は少しだけですが、介護施設でアルバイトをしてました。
介護施設のレクリエーションは、ほんとマンネリ化しているところが多いです。それはそれでいいところもありますが、月に1回でもオンライン旅行を介護施設ですることで、お年寄りの方々は非日常体験を体験でき尚且つ、今まで中々行けなかった旅行を楽しむことができ、特産品を手に取ることができる。また、職員の方々もインターネット環境をきちんと整備し、きちんと説明しておけばあまり手もかからないのでは。と
私の主観でしかないですが思いました。

今後はオフライン旅行とオンライン旅行の両方を楽しめる時代が来るはず!

オフライン旅行(リモートトリップ)は正直、一度経験してみないと
良さがわからない。かもしれません。
私の場合がそうなので...。

でも、実際に体験してみると想像以上に楽しく!学ぶことが多いはずです。

私はオフライン旅行がもともと大好きな人間なので
コロナな少し収まったら、子供を連れて色んなところにも出かけたいと思ってます。ただ、行けるところと行けないところと出てくるはず。
そういう時に、オンラインを上手く使っていけたらな。と考えてます!


あぁ~。旅行がしたい...。(笑)



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?