てんむす
21新卒1期生が、6つのポジティブとネガティブなギャップをぶっちゃけてみた。
見出し画像

21新卒1期生が、6つのポジティブとネガティブなギャップをぶっちゃけてみた。

てんむす

最近ゆるキャンを見始めて、冬キャンプを決意したてんむすです。キャンプ飯がしたい。

今回の内容は、まさにタイトルの通り!
就職活動で定番の質問「入社前と後でギャップはありましたか?」について。

でも! 実際にこの質問をすると、面接官さんの答えって「いい意味で〇〇だった!」とか「イメージ通りでしたよ!」とかポジティブな答えしかもらえないって多くないですか?笑(私はそうだった...)

ほんとうかよ!!マイナスの面もちゃんと把握しときたいんだよ!!と思うこともしばしば笑

そこで、今回はこの問に対して、ポジティブなところも、ネガティブなところも”正直に”回答してみました!
また、ギャップ以外にもオープンロジならではの目新しく感じた部分などもお伝えしたいと思いますので、ぜひご一読ください!

#入社前のポジ

まずはギャップをお話しする前に、入社前のポジティブイメージとネガティブイメージについて述べたいと思います!まずは、ポジティブイメージから。

01 みんな楽しく仕事してそう
02 人を幸せにできるやりがいを持てそう
03 裁量権が大きい

ざっと入社前に考えていたイメージや、入社理由の一つである「裁量権」やベンチャーイメージである「やりがい」「楽しく仕事」をイメージしてました。

#入社前のネガ

04 朝早く残業が多く、帰りづらい雰囲気なのかな
05 社員さんと仲良くはしたいけど、毎回飲み会とかあったら面倒だな
06 研修とか少なそうだな

05のなんてインキャっぽいセリフだとこと笑。研修については新卒1期ということもあり、多少覚悟していました。しっかり教わるというよりも、研修を今後どうしていくべきか、ってフェーズで一緒に作り上げるというイメージですね。

- ギャップがなかった部分

01 みんな楽しく仕事してそう

ここは本当にそうでした!自社のサービスの可能性を信じて、そこでそれぞれの得意を活かし、活躍している姿は仕事に楽しさを感じていると感じます。実際に私自身も大変なことはあるものの、毎日新しい発見ばかりで、仕事に「楽しさ」を感じています。

03 裁量権が大きい

ここもイメージ通りでした。新卒の私でさえも、私推進のプロジェクトがあるくらいです。任せてもらえるため、自身がやらざるを得ないため、必然的に「裁量権」は大きくなりました。

06 研修とか少なそうだな

これは、ネガの方でしたが、その通りでした!というのも、オープンロジは組織や事業について「教わる」よりも「創っていく」段階。なので、教わるより、情報を取りに行く、質問しにいく姿勢は大事にしています。

- ギャップがあった部分

02 幸せにできるやりがいを持てそう

これについては、私自身、マーケティングの活動で「直接」ユーザーの幸せを実感することは、ほぼありませんでした。けれど、いつも感じることはなくとも、全体会で「倉庫側の声」「ユーザー側の声」を共有いただくときは、自身の事業の先に幸せがあるんだなと実感します!
部署によってユーザーの近さによって、その実感度合いは変わるのかなと思いました。

04 朝早く残業が多く、帰りづらい雰囲気なのかな

これも、フレックス制のこともあり、朝も残業も強制感は全くなかったです。けれど、やっぱりベンチャーなこともあり、進んで残業する人、プロジェクトが切羽詰まって残業をしている人というのはいます。
けれど、新人は残らなきゃ!とかはなく、むしろ無理しないでねと声をかけてくださる感じなので、時間に縛られず自由に仕事できている感じはします。(ちなみに朝苦手人間にとって、フレックスめっちゃありがたい...笑)

05 社員さんと仲良くはしたいけど、毎回飲み会とかあったら面倒だな

これも、全然全く大丈夫でした。オープンロジはどちらかというと仕事とプライベートの境界がハッキリしている方が多めだと感じています。これは、おそらく30代前後の方が多く、結婚している方やお子さんがいる方も多い影響ではないかと感じてます。あくまで、予想ですが。
私的には、もう少しプライベートでも仲良くしたいな〜と思っているところなので、少しずつ皆さんと交流持とうと模索中です笑

総括

ポジもネガも予想通りのところもあれば、ちょっとイメージと違った!というところもありました。個人的に入社して感じたことはギャップがあろうがなかろうが、「自身の大切にしたい部分」がブレていなければ、対応可能だと思います。これ完全に自論みたいですが笑

私にとってこれが、「楽しく仕事したい」「裁量権は持ちたい」というところで、ここは想像通りだったため、多少ギャップがあってもなんてことなかったです。今回のnoteを通して、就職先を選ぶ上でブレちゃいけない部分を持っておくのは、大切だなと感じました。

あとがき

こないだランチで同期と大好きなラーメン食べてきました。
鶏の穴!スープがばりうまい。池袋東口にあるので、池袋に寄った際はぜひ食べてください。ほんと美味しいので。

画像1


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
てんむす
'97年の社会人1年目 物流ベンチャーのオープンロジでマーケティングとして働いてます 本と映画とてんむすがすき📚