見出し画像

これからの時代はジブンSEO。市場で選ばれる個人を目指す

朝活は4年目。まーるです!

今回は「ジブンSEO」というコンセプトのお話。

このアイデアは、案件や仕事を探すのではなく、
案件や仕事に自分を見つけてもらうための
スキルを磨くというもの。

案件からジブンを見つけるという
言い回しはちょっと変ですけど、
要するに、自分自身を
「検索エンジンで上位表示させる」
技術として捉えてみるという考え方です。

自分を市場で検索上位にする方法

ジブンSEOとは何か?

普通のSEO(Search Engine Optimization)が
ウェブページを検索結果で上位に表示させる技術であるなら、

つまり、今回のタイトル「これからの時代はジブンSEO」とは、
ジブン検索エンジン最適化を目指そうということ。

キーワードを見つけ、自分を特化させる

自分SEOの最初のステップは、
あなたを市場で際立たせる「キーワード」を
見つけることです。

これは、自分の得意分野や興味がある分野を深く掘り下げ、

その中で特に需要が高いスキルを特定するプロセスです。

例えば、デジタルマーケティングの分野で言えば、
SEO、コンテンツマーケティング、
ソーシャルメディアの戦略などがありますが、
ここでポイントは「特化」。

僕もいろんなところで言ってる、
「要するにあの人は〇〇な人」
を確立すること。

まーるはクリエイティブの人だよね。
クリエイティブといえば、まーるだよね。
という、これ。

全てを少し知っているよりも、
一つの領域で非常に深い知識を持つことが重要です。
僕の場合、興味本位からあれこれ手を出す
広く浅くタイプなのですが、
長くクリエイティブの現場にいるので、
この領域が該当すると思ってます。

ジブンSEOは自己を市場で「検索されやすくする」ため。

求められるスキルや能力を磨き、
個人がプロフェッショナルとして目立つようにする。

たとえば、デジタルマーケティングの
スキルが求められている現代において、
その分野で最新の知識と実績を持ち合わせていれば、
企業やプロジェクトから必要とされる確率が高まります。

さて、ここまで読んでみて。
あなたにとっての検索キーワードは何ですか?

[ブランディング]自分のスキルを見える化する

キーワードを見つけたら、
次はそれを市場にどう伝えるかが鍵になります。

自分のスキルと実績を効果的にブランディングして、
視覚的にも印象に残る形で展開すること。

ウェブサイトやSNSを活用して、
プロジェクトのポートフォリオや成果物を公開しましょう。

また、ブログ記事やオンライン講座を通じて、
専門知識を共有することも効果的。

たとえば、私がコミュニティで開催している
オンラインデザイン講座を通して、
その考えや想いを内外に向けて共有することで、
私のデザインに対するアプローチや考え方、
知識が広く知られるようになりました。

これは、自分が持つスキルやな考え、
価値を市場に知ってもらうための
マーケティング活動と言えます。

[ネットワーキング]スキルを広め、機会を増やす

ネットワーキングはジブンSEO戦略において
非常に重要な要素。

これは、単に人々と出会い、
名刺を交換すること以上の意味があります。

積極的に業界のイベントやセミナーに参加し、
専門分野の議論に参加することで、
あなたの存在感をアピール。

また、オンラインでのウェビナーやフォーラムへの参加も、
同様にあなたの専門知識を示す絶好の機会。
リアルのコミュニケーションも大切ですよね〜。

一例として、私が企業向けに採用についての
セミナー講師として登壇した際、
そのフォーラム内で私のアドバイスや意見が評価され、
別のセミナーで講演するチャンスを得ました。

これによってさらに多くの人々とつながり、
認知度と活動の場が広がってます。

このプロセスは、
コミュニティの中で自分の位置を確立し、
信頼を築くことと似ています。

コミュニティでの積極的な参加と貢献を通じて、
自然と価値が高まっていくのです。

まとめ

ジブンSEOは、単に市場に自分を
アピールする以上のものだと考えます。

自分自身を磨き、専門性を高め、
それを効果的に伝えることで、
あなたを必要とする人々に
自然と見つけてもらうコト。

この戦略を通じて、キャリアの可能性を広げ、
新たなプロフェッショナルな挑戦に繋がる
ドアを開くことができると思います。

今日からでも、あなたのジブンSEOを
始めてみてはいかがでしょうか?
次回も、さらに役立つ情報をお届けします。

それでは、クリエイティブな一日を!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?