見出し画像

夏がきて、もう8月なのか

久しぶりのnoteです。

まだまだ休職中のまるです。穏やかな日が続いています。元気になってます。

職場を離れてこんなに自分って元気だったんだ、、、ってびっくりする日々。

だんだんと人に会いたいな、とか、なにかやりたいな、という欲もわいてきました。

7月中は再度実家に帰ったり、友達に会ったり、旦那の家族と会ったり、美容サロンにいったり、ジムいったり、占い勉強したり、病院いったり、

とにかく好きなこと、好きな人で周りを固めました。


そうしていくことで、適応障害というやからは徐々に身体の中からちいさくちいさくなっていった気がします。



元気になったら、やはり、これからどうしよう、復帰しようか、転職しようか、未来について考えることが増えました。


「会社休めるmaxまで休んで、その間、資格の勉強したりするといいんじゃない?」

と多くアドバイス受けることもあり、長く働いていたし、権利を使わせて頂いて、そうするのもありなのかなーとか。


なんにせよ、一度は復帰して、また無理だったら今度こそ辞めよう、とは思ってるんですが、如何せんタイミングががga、、、。

まだ、全く職場環境が変わってないうえに、私の会社は病休すると、また同じところに一度は戻らなきゃいけない規定があります。

また戻ったところで、環境が変わってないと再発する可能性も高く、せっかくよくなってもまたすぐに休むか、やめるかじゃ、、、と悩む日々です。


メンタルクリニックの先生に、復帰のことや未来についての不安を打ち明けると

「適応障害の患者さんは回復してくると、視野が広がってきて、今度は先のことが不安になるんです。今が良くなってきたら、その最高の状態を1日1日続けていくことがいい未来につながっていく。だから、先のことを考えなくていいんです。」

と。


、、、素敵やん!!


励まされました。

また、

「元気になってきて、休んでることに罪悪感を感じるんです」

と伝えたところ、

「罪悪感を感じなくていいんです。そもそも元気になるために休んでいるんです。環境が変わるまで休むのも治療の一環です。」

と。


、、、素敵やん!!②


先生のお言葉とても癒されたのでnoteにシェアです。

休職中の方がこのページをもし読まれて、少しでも心のつっかえが取れたら幸いです。

私はまだまだ休みます。

休ませて頂ける環境と、職場と周りの人々に感謝を忘れずにしていきたいです。

また、完全復活したら、一番は自分を第一優先にして、次に周囲の人に恩返しできたら、と思います。



↓見ると楽になりました。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#最近の学び

182,163件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?