見出し画像

目指すのはしなやかな心

ずっと強くなりたいと思ってた。何にも動じない強い心が欲しいと思っていた。でもふと、違うな、と思った。身に着けたいのはしなやかな心だ。

カチカチの心は何かにぶち当たってしまうと壊れてしまうかもしれないし、時に誰かの前に立ちはだかる壁になってしまうかもしれない。私がなりたいのはそれじゃない。もっと柔軟で柔らかい思考。優しい気持ち。

ネガティブの渦に入りそうな時も、渦をひらりとかわせるような身軽さ。理不尽な攻撃を真正面から受けないスキル。傷ついた人にそっと寄り添える器。それが強さなんじゃないかと、今は思う。


今日は久しぶりに上司の方と電話した。一番気にしてくれて、心配してくれている方なので、久しぶりにお話しできて嬉しかったのと、上司の方は「無理しないで」と「復帰を決めてもやっぱりだめだ、って思ったら復帰月を先延ばしにしていいからね」と言ってくれた。迷惑かけてるのに、なんでこんなに優しくしてくださるのだろう、と心がほっこりした。

一番嬉しかったのは「戻ってきても、待ってたよー、おかえりなさーい。くらいの感じでいるから、安心してね」と言って頂いたことだ。

上司の方は私と同じように、いや、それ以上にこの職場で理不尽な想いや、傷ついてきたはずなのに、休むことなく、現場にい続けている。

強い方だな、と思う。どちらかというと、この方はカチカチの強い方かと思っていた。でも違った。私の勘違いだったみたいだ。この方の強さはしなやかな強さのそれだった。

迷惑かけてしまった分、復帰したら仕事で返したいと思う。それが一番の恩返しだと思うから。

人に傷ついて休職して、人に助けて頂き復帰する。

不思議。

たくさんの優しさに助けてもらいながら、私は今日も生きている。

頂いた優しさはまた誰かに与えられる人になりたい。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,634件

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?