休職中なのでメンタル鍛えるために富士山登ってきた。

こんにちは。適応障害になり、休職中のまるです。

突然ですが、富士登山してきました。

富士山には「吉田ルート」「富士宮ルート」「須走ルート」「御殿場ルート」の4つのルートがあり、今回は初心者ルートと言われる

「吉田ルート」で山頂を目指しました。

1.きっかけ

私は自他共に認める豆腐メンタルです。
だから、適応障害になっちゃったんですけどね。
だから回復していくにつれて思ったんです。

私、修行したい!と。

はて、意味がわからん。という人もいるでしょう。

修行とはもうほんとの滝行とか、座禅とか、もうほんとの修行です。イッツオーソドックス。
きっついやつ。なんかもう苦しくて苦しくて、頭真っ白になって甘い自分を越えていけるやつを。
私はすんごくやりたくなってきたのです。
社会復帰する前に、私このままじゃだめじゃない?もっと強くならなくてはなんじゃ?と思って。

その候補の中で、旦那も経験者だったことから、前からやって見たかった富士登山を行うことに決めました。

「よし、決めたら行動だ!」

2.登山

上にあがるにつれて薄くなってく空気、頭の奥の鈍痛、重くなる足。

最初の余裕は合が上がってくにつれて消えていきました。

「え、なんで、わたし登ろうと思ったんだっけ」

浮かんでは消える疑問。

バスが五合目に着いた時にソフトクリーム食べたいな、富士メロンパン食べたいな、るんるん♫って気持ちは時の彼方に消えました。

とにかく息が苦しい。

酸素ボンベ買って本当によかったです。空気がうまいとはこーゆーことか!

まだ余裕があった7合目の山小屋で食べたおにぎりと、クリームパンは美味しすぎてびっくりしました。

(7合目のトモエ館で頂いたおにぎりとクリームパン。クリームパンは有名みたいです)

山登りの時はエネルギーをかなり使うから、食べ物が本当に美味しく感じます。

途中途中で食べたエネルギーチャージのためのチョコレートとビーフジャーキーは五臓六腑に染み渡りました。

ご来光をみよう、と登ったので、7時半ごろなんとか宿泊の山小屋に着き、泊まりました。

(夜景綺麗でした)

全然寝れなかった。

とりあえず気持ちだけでも目をつぶって横になる。

でもすぐに恐怖の朝方2時半。

もう山頂でご来光を見るためには起きなきゃいけない時間です。

昨日も遠足のわくわくした子供のごとく眠れなかった私。

二日連続寝不足で挑む富士山山頂です。

まったく疲れが取れてなくて、とりあえず頭が痛かったので、朝ごはんのように酸素ボンベを吸いました。

すはー。すはー。

酸素も十分吸ったし、意を決して最後のひと踏ん張り。山頂に向けて出発。

もう限界と思う瞬間が何度もありました。

でもキツさを超えてくるとだんだんになんだか気持ちよくなってきて。
完全にランナーズハイ、登山ズハイです。

山登りながらずっと考えてたのは、職場のこと、これからのこと、

頂上が近づいて、空気が薄くなってくにつれ、
もうなんだかぜーんぶどうでもよくなってきました。
なーんだ、私みんな嫌だったんだ。
いい子ぶってたけど、みーんなみーんなやだった。

山はそんな私を丸ごと優しく包み込んでくれます。

”いーんだよー、すなおになっていいんだよ~。ありのままでいいんだよ~”

富士山はそんなこと言わないです。でもいいんです。

今だけは、この景色も!自然も!全部わたしのものだーー!!(ハイテンション

外が明るくなってきて、一歩一歩登っていった先にゴールが見えてきました。

「やっと山頂だ!!!」

3.頂上

ご来光!

、、、は霧のため見れませんでした。

(なーんにも見えない)

でも頂上に登った達成感とそこで食べたカップ麺の極上さよ。

あのカップ麺の味は一生忘れません。

(富士山山頂の値段は高い)

霧がすごくて雨も少し降っていたので、お鉢巡りは断念することに。

体力的に無理はいけません。

頂上の神社でお守りと、御朱印を押してもらいわりとすぐに下山しました。

4.下山

もう体力が切れかかってる私。なんとか足だけ動かしてればいずれ着くだろうの気持ちで、とにかく前に進むことだけ集中しました。

途中霧がすごかったのがなくなってきて、晴れ間が。

すると、人生で見たことないような雲海の絶景が!!

この景色だけで、ご来光を見れなくても大満足です。感動して涙が出そうでした。

山の天気はころころ変わり、景色も変わります。

魅了されました。

吉田ルートの下山の道はわりと同じ景色が続くので、途中代り映えのしない道に少し退屈しましたが、どちらにしてもくたびれの限界だったので、とにかく5合目のゴールのことだけ目指し足を動かしました。

無事に5合目に着いたあとは、ご褒美の富士メロンパンとほうとうを食べて、帰りのバスが来るまでゆっくりとしました。

(富士山の形をしたメロンパン。美味)

(ほうとう)

5.登山初心者の富士登山感想

シンプルになめてました。
最初須走ルートとか言ってた自分をぶん殴ってやりたいです。
苦しかった。でもその先に大きく得るものがありました。
登ってるときは辛すぎてもう2度と登りたくないと思ってましたが、今また登りたい自分がいます。

こんな時期に県外に移動するなんて、とても非常識です。不快に思った方がいたら申し訳ありません。

でも、私は””でした。

人間より圧倒的に自然の方が好きだと思いました。
どんなに長くて途方に暮れそうな道でも、険しくても、一歩一歩、諦めずに進んでいけば頂上に行くんだって。
身をもって感じました。
あと、ころころ変わる山の天気や今まで見たことない景色に、とても感動しました。
今でも目に焼きついてます。

今回、ご来光は見れなかったけど、私の心にはご来光が登りました。

富士山、本当に素敵な日本一の山です。

楽しかった!

最高の修行でした。
また何かチャレンジして一皮剥けたい私です。

#スキしてみて

#一度は行きたいあの場所