ちょっとバカな方が幸せかもよ

わたしは昔から

頭がいい人とは距離をとってしまう

ここでいう頭がいいっていうのは

学校のテストで100点取れるかとかじゃなくて

論理的に物事を考えれる人

物知りで

何事も根拠を挙げて

筋の通ったことを話せる人

はすごいと思う


ちなみに

わたしはバカだ

そういうのは苦手

直感とか勘とか運命とか

そういうのを信じて

平和に楽しく平凡に過ごせたらいいや

って思ってる人


頭がいい人は

わたしみたいな人が

口に出したことを

正論で

理由をつけて

ほとんど否定の形で返してくる


全員がそうじゃないけどね


そんな正論かまさなくたって

いいじゃん

っていうのが本音


実現できそうにないこととか

夢のあること

しょうもないことを

考えて

過ごすのは楽しいでしょ

いつも

くそ真面目に考えて

人の行動や世間を

否定ばっかしてたら

疲れちゃう


相手が言ったことに

何か思うのは自由だけど

それを全部口にするのが

正解とは限らないよね


どっちの方がいいとかはない

でも

頭がいい人より

ちょっとバカな人の方が

人生を楽しめる気がする


自分と全然違うタイプの人と関わるのは大事

自分の生きている世界の狭さを知るから


そこは忘れないようにしないとだね

自分も

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?