見出し画像

Who I am

今回の内容は僕という人間を自分で知るために整理したい重要な内容です。沢山考えて言葉にしました。noteを書く際読みやすい長さを意識してますが、今回は長くなるかもしれません。ただ自分への挑戦です。お付き合いください。


皆さんも経験あると思いますが、

物事に対しての考え方、価値観が周りと違うなと感じる時ってあると思います。

僕は周りと違うなと感じる場面が多いです。


想像しづらいと思うのでどういった場面が多いのか説明すると、

バイト先、サッカーチーム、学校で関わりを持った人達とプライベートで会う事は基本断ります。特に大学に入って多かったですね。
要するに人間関係。
関わりが少ない人とは本心で話すことはあまりないですし自分の事を話すのは嫌いです。

『なんで仲良くしないの?』

『またそーやって断んのかよ。』

一線を引く。

この表現が分かりやすいと思います。

自分でも分かりません。
だって自分の中で矛盾が起きてるんだもん。人とコミュニケーション取ることは好きだし、人見知りもしない方ですし、、


その度に自分で考えましたが答えは出てないです。笑ただ、おそらく僕は物事に対して先入観がすごく強いんだと思います。

先入観: 前もってつくられた固定的な観念。それが自由な思考を妨げるときにいう。


どーいった固定的な観念が妨げてるのか、、

サッカー選手とは。

男とは。

人として。

友達とは。

異性や恋愛に対しても。

その中で自分の人生で周りと違いが生まれる理由になってる観念を整理したいです。

大きく関わってるのは、 

2つの観念です。

1.サッカー選手とは。

小さい頃から親は、【脳ある鷹は爪を隠す】と言う言葉から派生した意味で上手な選手ほど寡黙に取り組むし 謙虚。と教えてくれました。

ドラマやアニメでよくありますよね、努力を重ねて上手くなって見返す。おそらくそこに繋がってるのでしょう。

逆のパターンが嫌いです。
口だけの人。

成功するなら成功するまで周りの人が知らないところで闘って結果と共に周りの人が知るのがベストです。

その影響なのか自分の話は基本したくないです。
知らなくて良い。って思っちゃいます。
(今はそこに挑戦中。笑)

スポーツ、サッカーをしてない人達と関わるとそこに関して相違が生まれてしまうことが多いです。

ましてや極度に話したがらないので。笑

2.友達とは。

子どもの頃は友達は多い方が良いと思ってました。

だが歳を重ねるごとにその考えは変わっていきました。

多くの人に愛されようとは思わなくて
少ない自分の周りの人には愛されてたい。

と思うようになりました。

僕は中高一貫校だったので長い人では6年間、短くて3年間の友達がいます。

もちろん全員とは言えませんが、そこで深く関わってくれてる友達がいれば十分です。もちろん長さではなく、例え大学でその中高の友達に出会ったとしても自信を持って友達になりたいと思える人達です。

群がることが嫌いで言葉とかではない優しさ、思いやりを持つ人達なんです。あまり長々と言葉にして書いて価値が下がってしまうのが嫌なのでやめときますが、心の底から自慢できる友達です。

だからその人達がいると思ったら大学では1人でいいと思えました。これから新しく友達いらないと。それはバイト先もサッカーで繋がった人たちも。そんな強気な考えになれたのは紛れもなく、その人達のおかげです。

ましてやサッカー以外の時間を使うのであれば、自分の大切にしてる人達と使いたい。それくらいのエゴは出して良いと思ってます。


ただ誤解して欲しくないのは、

それでも友達になりたいと思える人達にも嬉しいことに出会えました。

その人達に出会えたことは幸運なことで、これからも仲良くして欲しいなと思ってます。


自分の周りの友達には自分の話は比較的するようになりました!成長!笑

中高の友達を踏まえた上で持つ自分の考え。

それと友達に関してはもう一つ。



周りの大切な人を失った時、少し臆病になりました。大切な人を失うと精神的にキツくて言葉にできないくらい辛くて幸せな場面を見るとなぜか悲しくなって。


もうこの経験はしたくない。だから僕は一線を引きたくなります。仲良くなってもこの先が辛いから。


失った経験は確実に僕にとって大きく、今までのnoteにも書いた考えや内容には大きく関わっています。


僕は人が嫌いで一線を引いてるわけではありません。


この二つの観念や最初の方に書いた先入観による固定的な観念が、周りの人と違うと思われるきっかけを作っているのでしょう。


ただ僕は自分の価値観や考え方が好きです。


『ノリ悪いな。』                                                        

『また来ないのかよ。』

『どんな人なのか掴めない。』

『何考えてるか分からない。』


これからもあるでしょう。笑


書きながら思ったのは、noteを書くことで答えが出て自分がどういう人間か分かっても面白くないと思います。

自分がどういう人間かそれを知るために
色んなことにチャレンジし続けて模索しながら歩む人生。

このままわからないまま死にそうだけど。笑


皆さんも考えてみてください。一番は自分に興味を持ってみてください。

Who I am

自分がどういう人間か。

なぜその行動をするのか。         


そして説明できますか?

自分が誰か。

Who am I ?



Rikumaru


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?