見出し画像

あずきのアイスクリーム作ってみました

ベースはこちらのレシピです。

冷凍バナナは食感がアイスクリームによく似ているので手作りアイスクリームを作るならとても使い勝手が良いです。

しかも栄養も抗酸化物質も豊富でかなり良さげ。

今回使った材料は

·冷凍バナナ

·ゆであずき

·冷凍アボカド(業務スーパーに売ってるやつ)

·ナッツ

·シナモン

です。

個人的に冷凍アボカドの食感が好きなので最近はよくアイスクリームに投入します。

手順としてはあずき以外の材料をフードプロセッサーに投入して大雑把に崩します。

画像1

もうこれくらいで大丈夫です。あまりミキサーで繊維を崩し過ぎるとバナナの繊維が崩れすぎてドロドロのスムージーになってしまいます。

ここからはしゃもじなどでこねて、手作業でアイスクリームにしていきます。

この段階で

画像2

あずきを投入。

実はあずきを入れた状態でフードプロセッサーにかけてみたのですが、失敗しました。あずきで滑ってしまい、材料を上手く刻めなかったのですよね…

性能の良いフープロならいけるのかな?

と、いうわけで2回目のトライのときはフープロで刻み終わってからあずきを投入してしゃもじでこねることにしました。

画像3

これで盛り付けると

画像4

あずきアイスっぽいかな?

味も良さげだと思いました。

あずきはアントシアニンやカテキンなどのポリフェノールが豊富で美容にも良さげだし、インフルエンザなどのウイルスに対する抵抗力も高めてくれます。

個人的にはあずきを食べるとお腹の調子が良くなるのでそういうところも好き。

画像5

いつもカカオパウダーばかり使っているので、今回はお菓子作りに相性の良いポリフェノール源を他にもいろいろ試していきます。

もちろんカカオも良さげですがどうせなら色んな種類の味を楽しんだり、色んなポリフェノールを摂ったほうが良いでしょう。

今回はこんなところで。

もしマガジンのなかで興味があるコラムがあれば購読いただけると嬉しいです。

ありがとうございました。

100円いただけると嬉しいです!いただいたサポート費用はクリエイターとしての生活費に充てたいと思います😭