見出し画像

理想の自分を考えるー”メンタルが弱い”の正体編ー

理想の自分について考えるって大切なことだ!
と気づきを得た理由をシェアさせていただきます。
また、長年「メンタルが弱い」ことに悩んできた自分が気づいたことも書いています。

自分にとっての幸せ、心地よさを考える

「自分にとっての幸せってなんだろう?」

新型コロナウイルス感染症によって、
多くのひとのライフスタイルが変わりましたよね。
自分の幸せについて考える人も多かったのではないかと思います。

私は感染症対策によってリモートワークになりました。
元々、いつかは場所を選ばず仕事ができるようになりたいと考えていたので、受動的に夢がかなってしまう形となりました。

リモートワークになり
毎日の通勤時間や、職場の空調、自分の匂いを気にすることなどが
とても大きなストレスになっていたことに気づかされました。

リモートワークの心地よさを手に入れたとき、
「どういう状態であることが心地いいと感じるのか?」
「自分にとっての幸せとはなにか?」
について考えるようになり、
さらにそこから展開して
「理想の自分とはなにか?」
について考えるようになりました。


潜在意識の価値を知って、理想の自分を考える意味を知る

著書『大丈夫!すべて思い通り!一瞬で現実が変わる無意識のつかいかた』(Honami.さん)によると
「 今のその現実 は、 あなた自身が選び、信じた結果」なのだそうです。

私はこんな人生望んで選んでない!

と思ってしまいますが、ポイントになるのは潜在意識だそうです。

5円玉を回す実験

著書には潜在意識の力を体感する方法がいくつか記載されています。
そのひとつに
「糸の先に5円玉をつけて「回れ」と念じると回りだす」
というものがあります。

そんなオカルトなww

と馬鹿にしてしまったのですが、試しにやってみました。

まず目をつぶって回れと念じてみましたが、
回りません。

今度は目を開けて
回れと念じてみます。
これも回りませんでした。

最後に目を開けて、
実際に回っていることをイメージしながら、
声を出して「回れ回れ~」
と言ってみます。
すると、本当にぐるぐると回りだしました。

聞くだけではスピリチュアル的な怪しさしかありませんが(笑)
実際にやってみると面白いのでぜひ試してみてください。

なぜ回るのか、理由はオカルト的なことではなく、
 頭でイメージしたことによって、無意識に手と腕の筋肉が微妙に動いて、
5円玉を回している
んだそうです。

潜在意識おそるべし・・・・ですよね。

※KindleUnlimited で読めます


実際の経験と「メンタルの弱さ」

私は学生時代テニスをやっていたのですが、
「ここでサーブが入らなかったらどうしよう」と不安になると
実際に外してしまう、という経験を、何度もしました。

「サーブが入らないこと」をイメージしたことで無意識にサーブを外していたんだなあと考えると腑に落ちます。

そのことを知らなかったので、
これまでずっと、
大事な場面でサーブが入らないメンタル激弱な自分
大事な場面で怖さを感じる自分を責めてきました。


怖さは何から来るんだろうか。

失敗したら・・・とマイナスを考えていたし、
この恐怖は払拭できない、この緊張はとまらないと無意識に思っていたとおもいます。
そして実際に失敗し、その経験を重ねて、
どんどん自分を信じられなくなって「自信が持てない」状態になり、
より怖さを感じる負のスパイラルに入っていたのかも。

マイナスをイメージしてしまったら、
今度はプラスをイメージしたらいい。
「メンタルが弱い」でひとまとめにして、自分を責めるのはやめよう、と。
「メンタルの弱さ」の概念が変わったきがしました。


プラスのイメージを持つ=理想の自分を考える

イメージの大切さを身に染みて感じたので
理想の自分について考えていきます!



ちなみに、夫に
「わたしチキンなの」と言ったら
「チキン?ビッグ(デブ)でしょ?」
とのことした。


マシュマロを買います