見出し画像

産前にやっておく美容タスクってなんだろう

産前のいま、やっておくべき美容ってなんだろう

めんどくさいことが大っ嫌いの私が、なぜ美容だけは手間をかけられるのか。それは、目に見えて効果が出るのが楽しいからだと思う。

人間関係や仕事では、自分のかけた手間が実ることの方が少ない。
でも美容は、しっかり手間をかけて、時にプロの力を借りながらお金をかけることで、必ず自分に返ってくる(将来の自分にも!)。
だから、コスパ/タイパ重視・無駄なことをしたくない派の私にぴったりの趣味だ。

6月に妊娠が発覚してから約半年、「妊娠している方には施術を控えさせていただいています」という言葉に何度も出会い、やりたい美容ができなかったことも多々。
まあ妊娠中だし仕方ないよなーと思っていたけど、産後のバタバタ生活を見据えて、今やっておくべき美容もある!と気づいたので、今日はそのことを書いてみる。

産後1ヶ月は外出できないことを見越して

今は身体上の制限はあるけど、時間はある。
逆に産後は、ベビーとの慣れない生活で自分の時間が一切なくなる…と覚悟している。
産褥期にどのぐらい回復が早いかはわからないけど、少なくとも1ヶ月は自分ひとりで外出する時間はとれないと思っておいた方がよさそう。

① 「縮毛矯正」で毎日のブロー時間を短縮

私は毛量が多いので、お風呂後にドライヤーで髪を乾かすのにも20-30分かかる。
ほうぼうに跳ねている髪の毛をヘアアイロンでまとめるのも、ひと苦労。

なので、縮毛矯正をかけてもらったら大正解!
髪もすぐ乾くし、なにより何もしなくてもずっとサラッサラなのが気持ちいい。

臨月に4時間近く美容院で座っているのはちょっと辛かったけど、産前最後のヘアケアだと思ったら我慢していられた。
「あと2ヶ月は美容院に来れなくても大丈夫」な髪にしてもらえたので、大満足。ただ縮毛矯正は安定期にかけておいて、臨月には髪を整えるだけにした方がよかったかも、と思った。

② 「まつげパーマ」ですっぴん撮影に耐えられる顔を

1ヶ月半に1回ほどのペースでまつげパーマをかけていたので、なるべく産前ギリギリにかけたい…!と思っていたけれど、美容院で座っているのも割と辛くなってきたから、そろそろ行かないと。

出産した直後の写真撮影は必ずすっぴんだし、その後も家で撮る写真はほとんどすっぴんになるだろうから、まつげだけでもくるっと上げておきたい!

③ 産後の「シミ取り計画」を立てる

妊娠中はホルモンバランスが乱れるから肌が荒れる、とは聞いていたけれど、私の場合は
・お酒を飲まなくなった
・外食費が浮いた分、肌にかけるお金が増えた
・家にいる時間が長くなって、スキンケア時間も長くなった
などが作用したのか、肌の調子はすこぶる良かった。

ただ、、、シミは濃くなってしまった😭😭😭
妊娠中、メラニン色素が活性化しているせいらしい。悲しい。

なので考えたのが、産後すぐ、まだあまり人に会わない時期にシミ取りのダウンタイムまで終わらせる計画。
2月末生まれの予定なので、GWあたりにシミ取りできたらよいな、と思っている(紫外線量はちょうど増えてきてしまう時期だけど…)。

産後2ヶ月経って、3時間のベビーシッター頼んでシミ取りに行くことぐらい、よいよね?
そのためにクリニックやプランの吟味は産前のうちにしておこう、と思っている。

④ 意外と忘れがちな「スキンケア用品の買い置き」

コスメは、とくにスキンケアが大好き。
どんなに酔っ払って帰っても、記憶ないときにきちんと化粧を落として保湿をして寝ていたぐらい、日々の習慣として身体に染み付いている。
良い香りやテクスチャーで癒されるし、私の場合、スキンケアはリラクゼーションとして欠かせない存在になっている。

だから日々のスキンケア用品は、産後1ヶ月先の分ぐらいまではストックを用意しておくべき、と気づいた。

ちなみに、私がリピートしているスキンケアはこちら。
※楽天市場の最安値ショップを載せています

それぞれのオススメポイントを書こうとしたけど、愛が溢れて過ぎて長くなってしまったので笑、これはこれでまたまとめたいと思います💄✨

ちょうど明後日から楽天お買い物マラソンが始まるみたいなので、それに向けて私も準備しなくては!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?