見出し画像

コーヒーダイエット4週目(28日目) 経過報告 -1か月の感想まとめ-

こんにちは、ユニクロ大好き、コーヒーも好き、まーくと申します。

さて、少し遅くなってしまいましたが、「バターコーヒー」などを使ったコーヒーダイエットの4週目、28日目の経過報告です。

ダイエット開始から約1か月経ったので、その中で実感していることなども書いてみたいと思います。


☆4週目(28日目)経過報告

被験者:30代前半男性、身長165cm

スタート時:体重72.1kg(体脂肪率:記録なし)


21日目(1週間前)


28日目(4週目)

・・・はい、ほぼ変わってないですね。

それどころか体脂肪率は増加してます。汗


しかし一方、ちょっとズルいですが、昨日30日目時点のデータをご覧ください。

30日目(昨日現在)

こんな感じです。ようやく、体重70kgを切り始めています。

日によって多少の増減はありますが、スタート時点から1か月で、約-3kgに近いところまで来ました。

ここ1週間、70kgを切ったり上回ったりして停滞状態だったので、ちょっと心が折れそうになっていたのですが、決して悪い状態ではないな、というのが毎日体重測定をしていることで見えてきました。


☆現在取り組んでいることまとめ

ここで一度、現在「コーヒーダイエット」として私が意識して取り入れていることまとめてみます。

<まーく流コーヒーダイエットの基本ルール>
・朝食は「バターコーヒー」1杯のみ、他は何を食べても良し
・昼は、「コーヒー+スクワット30回」
・毎日体重測定を行い、結果をTwitterで報告
・自宅でのPC作業はスタンディング(立って)で行う
 ⇒ 疲れたら「バランスボール」に座る
・食事はこれまでよりも”少な目”、”1品減らす”くらいを意識する(NEW)


ここから先は、このようなルールに基づいてダイエットを1か月続けてきた雑感を話していきたいと思います。


☆朝食はバターコーヒー1本で問題ない

ダイエットを開始してから1か月間、朝食はマグカップ1杯のバターコーヒーのみを貫いてきています。

バターコーヒーの材料(パウダー、ココナッツ・ギー他)やコーヒーの種類(ドリップ、フレンチプレス他)などの細かい違いはありますが、今のところ、昼食まで空腹感を感じたりパフォーマンスが落ちたり、という実感は今のところありません。

ちなみに、先週から使っていた「ココナッツ・ギー」があっという間になくなってしまったので、現在は「ギー&MCTオイル」に切り替えました。

ちょっと値段が張るので、本当は割引がきく「定期便」で月末くらいから導入する予定だったのですが、「ココナッツ・ギー」の味がそこまで好みじゃなかったこともあり、早めに切り替えを決めました。

味としては、私はこちらの「ギー&MCTオイル」のほうが好みですね。

「ココナッツ・ギー」は全体的に固形状態でしたが、「ギー&MCTオイル」はどちらかというと液体ですね(ちょっと分離してますが)。


☆日中は、ほぼ間食をしなくなった

ダイエットを始める前だと、私はいつも午後3時くらいに「3時のおやつ」が食べたくなってしまう人間だったのですが、それがパタリとなくなりました。

おかげで、ダイエット前に買って口にしなくなった「お菓子」がしばらく余っていて、処理に悩むくらいでした。(スタッフ(私)が美味しく頂きました。)

そういえば、数週間前に「コーヒーフロート」のために買った「バニラアイス」がまだ冷凍庫に眠ったままです。笑


☆「ジュース」を飲まなくなった

また、最近の自分の飲むものから「ジュース」が消えました。

意識の変化もあるでしょうが、この頃「コーヒー(アレンジ品含む)」「炭酸水」「お茶」しか口にしなくなりました。摂取している水分の半分くらいコーヒー(カフェインレス含む)ですね。(水分補給の意味とは?笑)

冷蔵庫に炭酸水で割って飲む用の「カルピス(原液)」もあるのですが、最近ほとんど口にしていません。

また、ジュースを飲んだとしても難消化性デキストリンの入った「ゼロカロリーコーラ」くらいです。


☆運動は、やっぱり面倒くさい・・・

「昼食後にスクワット30回行う」という最低限のルール付けを行っていますが、忙しかったり何やかんや油断していると、その「30回」すらできない日がたまにあります。

我ながらザコメンタルなので、楽な方へ流されやすいです。

出来ない日があったら、代わりに夜にやるとかしてカバーしたり、できなければできないで、”完璧”を目指しすぎないことも、一つ継続していく上では大事なことかな、と思います。


☆自宅で”立って”生活することが苦でなくなった

私は元来、極度のめんどくさがり屋で、自宅にいるときはダラダラ座っているかベッドでゴロゴロしているのが好きなタイプでした。

しかし、noteを始め、PC作業を「スタンディング」でするように環境を構築した結果、自宅で「立っていること」が割と”普通”になってきました。

このおかげで、家事をするときに「よっこらせ」と重い腰を上げることがなくなり、「やろう」と思ったときにすぐに取り掛かれるようになりました。

特に、”洗い物”をため込むタイプの人間だったのですが、コーヒーを飲むために「マグカップ」などを洗う頻度が上がったので、必然的に他の洗い物もついでにやるようになりました。


☆課題:食事量を減らすことを意識するも、夜中に腹が減る

ダイエットを始めて自分の普段の食事量が他の人より多いのでは、ということが何となくわかってきました。

そこで、”量を少なめ”にする、"1品減らす"などの工夫が必要だなと感じているわけですが、それをやっている上で「夜中に空腹感に襲われる」という課題が生じています。


正直に書くのは恥ずかしいのですが、寝る前になって何かを口にしてしまっていることがたまにあります。(体重が増えた日は、おそらくそれが原因)

最近は、食べるにしても作り置きの「野菜類」にするとか「サラダチキン」や「ゆで卵」にするとか、脂肪になりにくそうなものを食べるように心がけていますが、その効果は果たしてあるのかどうか・・・といったところです。


☆今後:「最強の食事」を読んで正しい知識を獲得する

ダイエット手法を真似する時によくありがちなことだと思うのですが、「〇○するだけでいいんだー」と思って、本当にその「〇○」だけを真似して失敗するパターンがあると思います。

その失敗する原因というのは、「正しい方法が理解できていない」ことがあると思います。

例えば「バターコーヒー」で言えば、「糖質を一緒に取ったらNG」という原理を理解していなければ、今までの朝ごはんに「バターコーヒー」をプラスしてしまい、効果が発揮できないでしょう。

こういう原理でこういったことがあるから、「〇○」すればいいんだよ、とダイエットの発案者はきちんと理由まで含めて情報発信をしていると思うのですが、「伝言ゲーム」の要領で、ダイエットする側の人間が勝手に解釈して結果的に「間違ったやり方」をしてしまうから「失敗する」のだと思います。

つまり自分の都合のいいように、やりやすい方法に勝手に”捻じ曲げてしまう”と「結果が出ない」ということになってしまうと思います。

そこで、たまたま「最強の食事」を古本で格安で手に入れたので、これを読んで「バターコーヒーを使ったダイエット」の「正しい知識」を得ようと思います。

困ったことがあれば、原点(原典)に返るのが1番です。

余談ですが、こういう時にベストセラー本は「流通量が多い」分、時間が経つと安く古本で手に入るようになることが多いので助かります。


☆まだまだコーヒーダイエット継続中

28日目を迎えたあたりで70kg前後をウロウロしており、停滞気味ではあるのですが、ここ数日の様子を見ていると70kgを切り始めていて良い傾向なのかな、という気がしています。

少なくとも1年前は「67kg」が自分の中での”標準”だったので、ゆるゆるとそれくらいは目指していきたいな、と思っているところです。できればもっと痩せたいけど!

そんな感じで、今後とも温かく見守っていただけると嬉しいです。


現在私が挑戦している「コーヒー」を使ったダイエットについての記事は、こちらのマガジンにまとめてありますので、よろしければご覧ください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしこの記事が面白かった、参考になった、応援したいと思われたら、「スキ」ボタンをポチっと押していただけますと、今後の活動の励みになりますので、よろしくお願いします。

それでは、また。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!