見出し画像

オトナの夏祭り*夏企画【ショートショート】#もしスキがお金だったら

#もしスキがお金だったら
この企画、期間を制限してませんっ(^^)
まだ募集中ですが、今日は幻?の夏祭り企画を『#もしスキがお金だったら』バージョンです。

スキがお金の世界
●”スキ”するのは無限にできる(相手のお金になる)
●”スキ”の数がそのまま収入になるけど、数はじぶんにしかわからない

スキが貨幣になってから、いろんなイベントが変化?進化?してきたけど、やっと私も『オトナの夏祭り』に参加できる年齢になった。

このお祭りは、25歳以上じゃないと参加できない。
テーマパークのようなところで毎年、学生の夏休み期間中、まいにち開催される。
このお祭りに参加できるようになったら、やっとオトナになったなと自覚できるとオトナたちは口を揃えて言う。

なんといってもこのお祭りは”おひとりさま”じゃないと入れない。
友だちやパートナーと行っても、お祭りの中は一人で楽しむのが原則なのだという。会場の中で話したりはできるけど、とにかくひとりで好きに楽しむオトナのお祭りなんだって。

このお祭りに参加した人に話を聞いても、あんまり詳しいことを話してくれない。でもみんな楽しかった!とばかり言う。

楽しみでしかたない。
私は最近、恋人と別れたばかり。
依存体質の私が、ひとりで楽しむ方法がわからなくて悩んでいたから、絶好のひとり遊びの勉強ができるかも!

さて、会場についた。
入り口でスマホから年齢チェックと”スキ”を支払う。
お祭りのハッピを着た人が楽しそうな笑顔で説明をしてくれた。

ようこそ!
初めてのあなたに、ここでの過ごし方を説明しましょう。
今、支払ってくれた”スキ”で食べ放題・飲み放題・遊び放題です。
ただこれから先は、システムによりスマホなどの通信機器が使えません。
スマホがなかった時代の体験をしていただきます。
各ブースにスキ箱がありますから、楽しかったらこの紙に”スキ”を書いて入れてください。後日、そのブースに”スキ”が支払われます。
遊び方は無限大!もちろんどんな人とも交流可能ですが、広いお祭りですから、人に合わせず自分の好きなことを探してくださいね。
では、いってらっしゃーい!

呆然としていると手に持っていたスマホの電源が落ちた。
わ、連絡もできない。写真もとれない。地図もない。
なるほど。これは誰かと行ったら連絡取れなくて迷子になるかもね。
オトナたちが詳しく話してくれなかったのは写真も撮れなかったからかな。

いつも気にしていた端末がないとわかると、気が楽になった。
さあ、オトナの世界を探検してやろうじゃないの。

まず目に入ったのは昔からの、昭和の薫りがする屋台たち。
金魚すくいや、食べ物の屋台などが並んでいる。

看板は『エリア:ニッポン』って書いてある。
ふらふら歩きながら目に入った”やきとり”の屋台に行く。

「こんにちは、なに?初めて?いらっしゃーい♪
やきとり1本とビールね。
初めての記念に枝豆とポテトもどう?
あ、でもジジイからのアドバイスは、このお祭りは広いしゆっくり楽しんだほうがいいから、最初からとばさないほうがオトナだよ。
ゆっくり深く味わってな。」

もう嬉しくなって、でもまだコドモ?の私は枝豆もいただいた。
食べ放題、飲み放題ってそれだけでうれしい気分だよね。
やきとり、うんまい!
ビール、うまっ!

紙に”1000スキ”と書き込んで箱に入れた。

よく見たらかき氷の屋台は、定番もあるけど、氷にお酒がかけてある!
いちばん人気は”カルア練乳”だって!
わあ、”モヒートライム”も食べたい…。

はやる気もちを抑えつつ、まわりを見渡すとお好み焼き、やきそばはもちろん新鮮なお刺身で飲める屋台とか、ラーメン、お寿司、焼き肉、カレー、居酒屋、なべ、おばんざい、そば、うどん、コーヒースタンド、カクテルバーなどなんでもあり!
このニッポンのエリアだけでこんななの?
確かにそこにいるオトナたちは、本を片手に飲んでる人もいるし、のんびり屋台の人と話しながら食べている人もいる。

しかも着替える場所があって、浴衣を着ている人もいる。
服までレンタルできるのね!

フェスみたいなLIVE…それぞれの音楽を楽しんでるブースもあった。

私は走りたい気もちで、次のエリアに向かった。
『エリア:アメリカ』
ハンバーガー・フライドチキン・ポテト
アメリカンドック…ビールがすすむー。

『エリア:イタリア』
ピザ・パスタはもちろん野菜がおいしい!
イタリアのエリアはイケメン男子が多くて
陽気で楽しい♪

『エリア:フランス』
カフェでゆっくりできる。
あ、美術館もあるー。
フランス女子のシンプルな服でおしゃれ体験もできた!
もちろんその服でのワインとチーズはうますぎる。

『エリア:中国』
麻婆豆腐、北京ダック…。
紹興酒は飲めないけど、桂花陳酒で食べた小籠包がおいしすぎた。

『エリア:韓国』
『エリア:ハワイ』
『エリア:○○』
・・・etc…。
エリアいくつあるの?
・・・・・もう好きがわからない!

おなかもいっぱいになってるけど、けっこう歩いてるから不思議とそのブースでできる楽しみがわかってきたかも。

そうしながら歩いていたら、『ディスコ』って看板が出てるブースがあった。
クラブじゃないのね。ディスコなのね。
入ってみると、もちろん着替える場所があって、ボディコンの服を着てメイクも厚めにしてみた。
恥ずかしいけど、だれも私のことなんか見てないわ。
踊ってみた。
たのしー!!

そういえば野球もサッカーもスポーツはほとんどできそう。
温泉もプールも海水浴もあった。

絵を描いてる人もいるし、ただ将棋をさしてる人もいた。
ひとりカラオケやってみたかったんだよねー。

”スキ”を紙に書いて、また歩くと今度は自然がいっぱいのところに来た。
もう暗くなってきた。
なぜか山の中のようなひんやりとした空気が心地いい。
『キャンプファイヤー』の看板があった。

座り込んで炎を見つめた。

どこからか曲が聴こえた。
♪燃えろいい女

♪自由にかけぬけていく女
♪笑顔の似合う娘より
♪ちょっと気取った まなざし

ああ、そうだよね。
だれかに合わせてばっかりだった私。
駆け引きなんてできなくてバカ正直だと、男の人はおもしろくないのかな。

燃える!わたし!自由にかけぬける!

そしてこのお祭りのラストに選んだのは、屋形舟。
浴衣を着てみた。

船の上で飲んでいると、花火が上がった。

手にスマホを持たないで見る花火。
自分の目に焼き付ける。
花火、きれいだった。

応援してくれてるみたい。

わたし、人に合わせないで、好きなことをじっくりゆっくり探すことが、できてなかった。

誰がなんて言おうと私の選択は自由。
無理しないで選ぶ権利が私にはある。
自由って責任が取れるかどうかなんだ。

誰かのせいにしない。
自分が決めたことをやること。

オトナって自由と責任があることなんだなー。

花火が上がった。
ありがとうーーーーって叫んだ。

***

お酒のかき氷、まじおいしいです♪

▼企画概要

▼参加させていただいてます♪



この記事が参加している募集

夏の思い出

ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★