見出し画像

おうちカフェを楽しもう!心と体と地球に優しいレシピ#14 本格派カルダモンロール

一体これから世の中はどうなるんでしょう。コロナ禍の影響がトップレベルに深刻なイギリスですが、ロンドンは24時間新しい新型コロナの感染者が0だったというニュースが2、3日前に報告されました。私はロンドン在住なんですが、ロックダウンにもだいぶ慣れてきて(!?)最近は公園でもゆっくりできるようになってきたので、感染への心配はだいぶ薄くなってきたように感じます。そこで、これからイギリスに入国する人は自宅もしくは指定の場所で隔離しなければ罰金という新しい政策が発表されました。なんで今更と思いますが、第二波を懸念しているようです。

当分の間自宅がメインの生活は変わりそうにないですね。

という事で、おうちにいながらカフェにいるかの如く!素敵な気分転換になりそうなレシピをご紹介します。カルダモンはカレーなどに使われるスパイスですが、シナモンロールのようにスウェーデンではカルダモンロールが定番メニューです。パンは時間をかけてゆっくりと作ってかないといけません。忙しくしているときはなかなか手が出ませんが、せっかくのおうち時間ですから、新しい事に挑戦するのも良いでしょう。そして美味しく焼き上がった時はだいぶ上がりますヨ⤴︎
バターや卵なしでも作れるレシピです。ぜひ作ってみてください。

材料
強力粉 200g
砂糖 15g
塩 3g
ドライイースト 3g
ココナツ油 10g
水 70g
オーツミルク(豆乳)60g
フィリング
砂糖 35g
ココナツ油 35g
カルダモン 2粒
トッピング
粉砂糖 適量
カルダモン 2粒


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。皆様のご好意が新しい記事を書ける糧となります。どうぞよろしくお願いします。